おすすめ記事

米津玄師さんの新曲、売上がAKB48に惨敗したのはなぜか???

ニュース
1

米津玄師の新曲がAKB48に惨敗! ライブ申し込み付き特典商法も不発…

国内トップアーティストの米津玄師が、5月18日に新曲『M八七』をリリース。今回はどんな記録を樹立するかと期待が集まるなか、意外なことにCD売上ランキングは予想外の結果になったようだ。

米津が新曲を発表した18日は、アイドルグループ『AKB48』の『元カレです』や、ボーイズグループ『BE:FIRST』の『Bye-Good-Bye』もリリース。注目の3組が揃って新曲を発売したということで、音楽ファンの間ではランキングに注目が集まっていた。

発売日前後はネット上に、

《AKBとBE:FIRSTだけでもすごいのに、米津玄師まで被せてきたからすごく楽しみ。でもこれ米津が勝っちゃうんじゃないの?》
《AKB48、BE:FIRST、米津玄師がシングル出す今週。AKBは1位すら怪しいとこに出してしまった。米津は特殊なイベントなければ週間では負けないはず。ビーファスの方よっぽど怖い》
といった熾烈な争いを予想する声が見受けられた。

同じ特典商法でも『AKB48』は“最強”なのか

「オリコン発表の初日デイリーランキングでは『AKB』が約28万枚、米津が約15万枚、『BE:FIRST』は約9万枚でした。そして、5月30日付(5月16日から22日)の週間シングルランキングでは、『AKB』が推定売上枚数32万8521枚という記録で1位に。米津は22万8881枚で2位となり、『BE:FIRST』は13万8555枚で3位にランクインしました。デイリーから順位が変わることはなく、『AKB』が米津に約10万枚も差をつけています」

「AKB48」が米津に勝利するという結果だった今回のランキング。これに米津のファンからは

《米津玄師よりAKBのほうが売れるの!?》
《AKBなんてメディアでほぼ見ないし、周りでも話題になることないから、この結果にかなり驚いてる》
など、驚きの声が寄せられていた。

「米津の新曲『M八七』は映画『シン・ウルトラマン』の主題歌でもあり、公式のミュージックビデオも1000万回再生を超えています。注目度・話題性は抜群だったのですが、やはり〝CDを売る〟という点では『AKB48』に敵いませんでした。少し前まで『坂道』グループの影に隠れていた『48』グループですが、ここ最近は再び注目を集めるメンバーもチラホラと登場しているため、個々のメンバーの影響力で再びファンが増え始めているようですね」

ちなみに「M八七」の初回限定版には、ツアーライブ申し込みシリアルナンバーが封入されている。米津も「AKB48」同様に特典をつけて勝負していたのだが…。

https://myjitsu.jp/archives/354571


おすすめ記事
240
>>1
米津に限らずLisaもジャニーズも特典商法やってるよ
写真集に関しても橋本環奈とか女優達も特典商法はやってるよ
でもいつも叩かれるのはakbだけなのは謎

268
>>240
それな
宇多田ヒカルなんて息子とベッドで寝てる写真を特典にしてるくらいだからw

17
米津ファンって、むかしのボカロPだったころから好きなヤツか、ミーハーなヤツの2極化なんじゃねえの?古参なら最近の売れ方に違和感あるだろうし、ミーハーなら別に移ってるから、結局そんなに売れないんだろ。AKBはなんだかんだ太客抱えてるんだし

156
>>17
流行りに乗った層が抜けて行ったんだろうね。ジャニオタと同じでアイドルオタっていくらでも出しそうだし

26
ヲタが食いつきやすい曲じゃない

簡単に口ずさみにくい音階の飛びまくる米津使ったのは失敗
ヒーローものアニメものはそっちじゃない

30
これってテレビの視聴率みたいなもんだね
今やCDがヒットの指標じゃないのは明らかなのにいつまでもCD枚数で比べるのはアイドル界隈だけ

33
今さらフィジカルで買うヤツいるの?

40
>>33
フィジカルってどこ界隈の用語?

269
>>40
’10年代から、もはやビジネス用語と言っても過言ではないのでは?

《physical media》物理的な記憶媒体。 USBメモリー・コンパクトディスク・DVD・ブルーレイディスクなど。 アナログレコードやカセットテープ・ビデオテープなどを指す場合もある。 ダウンロードコンテンツやストリーミングなどの流通形態に対していう場合は、パッケージメディアともよぶ。

50
米津や髭男も長続きしなかったな
次から次へとtiktokの一発屋が出て来るから飽きられるのが早い

56
コンテンツに爆発的ヒットからのオワコン化が速すぎる
うっせえわの人も消えかけだし

59
今はすぐ飽きられるって考えると
メンバーが変わってもずっと売れ続けてるAKBは凄いな

161
一枚一枚を売るためにAKBの80人は9月までオンラインお話会させられる
土日がコレで潰れてテレビやラジオのオファーとか断る
指原がAKB辞めたのも
バラエティの仕事ができないから

153
ちなみに今はCDだけで売り上げ見ないよ
下のようなランキングでトレンド測る
https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=artist

192
米津ってこないだインタビューで最初は個性ある歌作ってたけど大衆音楽向けに変えたって言ってたな

193
>>192
自分で自分を潰した感あるな

196
>>192
雰囲気だけ大衆向けだけど肝心のメロディーがどれもこれも凡作になってしまってる
才能枯れたのかも

228
BEFIRSTはカップリングの方がクソかっこいいし人気なんだよね。シングルになったのが1番変な歌。デビュー曲も良くない。あえてそうしたってSKY-HI言ってたけど あえてはまだ10年早いよ
https://www.youtube.com/watch?v=w-5PdHUDHX0

https://www.youtube.com/watch?v=57SEhO-jIdI

https://www.youtube.com/watch?v=ed70qqCl2yw

534
BE:FIRSTの人気のなさが悲惨すぎる
完全にJO1やINIに負けた

543
>>534
ビーファスわざとか知らんが今回変なことしたんだよ
1曲ずつ先行配信したのを最初の曲から3ヶ月くらい経ってリリース

349
今はストリーミングとDL数でしょ
ビルボじゃ米津、be first、AKBの順じゃん

373
CDはファンアイテムだからアイドルが強い
今、日本で本当に聴かれてる曲ガチランキングとなると
Spotifyチャートが指標になってる
https://spotifycharts.com/regional/jp/daily/latest

473
>>373
今の時代にほんとに聴かれてるとか意味あるのかなって思う

384
>>373
今時サブスクの数字で真の人気がわかるとかピュアすぎるよ
いくらでも買えるんだからそんなもん

510
AKB48 元カレです
シングル売り上げ 32.8万枚
YouTube再生数 199万再生(36日前配信)
https://www.youtube.com/watch?v=bUyOujXrvWc

米津玄師 M87
シングル売り上げ 22.8万枚
YouTube再生数 1208万再生(13日前配信)
https://www.youtube.com/watch?v=Zhx1n6uvgUE

これ米津玄師負けてんの?

512
>>510
そりゃCDの売上の話だもの
YouTubeの再生数の話なぞ誰もしてない

658
YouTube急上昇でずっと一位キープしてるからなあ
秋元系アイドルなんて一位取れないは毎回再生数爆死してるやん

623
M87は人気で売り切れ続出だったから機会ロスしたね
あとビルボードでは1位になってますんで

529
週間トップ3の売り方?というかCDの形態

1位 AKB48「元カレです」 32.9万枚
TYPE-A初回(応募抽選シリアルナンバー券封入)
TYPE-A通常(ランダム生写真1枚封入)
TYPE-B初回(応募抽選シリアルナンバー券封入)
TYPE-B通常(ランダム生写真1枚封入)
TYPE-C初回(応募抽選シリアルナンバー券封入)
TYPE-C通常(ランダム生写真1枚封入)
劇場盤(オンラインお話し会個別指名参加券もしくはオリジナルクレジット入り個別生写真2枚どちらか選択)

2位 米津玄師「M八七」 22.9万枚
ウルトラ盤(レーザーカプセル+リフレクターケース)
映像盤(DVD付き+シルバーデジパック)
通常盤(初回限定盤のみ紙ジャケット仕様)

3位 BE:FIRST「Bye-Good-Bye」 13.9万枚
CD+DVD盤A
CD+DVD盤B
CDのみ
BMSGショップ限定盤

437
特典でAKBメンバー個別での撮り放題撮影会とかやってるのかそりゃファンは大量に買うわな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653540555/

 

icon
ハルト
米津さん、今まで出したシングルの中では4番目に売れてるから、発売日が被ってなかったら1位になってただろうなぁ。(平原綾香さんのJupiterにちょっと似てるのが気になるが、、)てか、AKBが制服じゃなく、K-POP意識したダンスしてて驚いたw

 
おすすめ記事



コメント

  1. 分かりやすく書くと、以前ほどメディアで宣伝してないからだよ

    寝る時間無く働くの無理だからね

    ミュージシャンは売り出し期と潜伏期間みたいなを繰り返すルーティンで活動している
    潜伏期間に作曲レコーディングライブとかを重点にやる

    AKBみたいなアイドルはメディア露出そのものが仕事なので継続的に宣伝し続ける状態になっている

  2. まだ米津が絶好調と思ってるならセンスない
    BOOTLOG以降似たり寄ったな曲調ばっかりになってるし歌詞もワンパ、上を目指そうというハングリーさが失われてしまった。もう頂点に立ったと感じてしまったんだろうね
    彼は自己肯定感みたいなものが足りてないくらいがちょうど良かったんだよ、作曲家としては

  3. AKBって100万枚行かなくなってたんだな
    ファンもさすがに離れてきたか

  4. 電通によるお得意の売り上げ笠間氏商法に完敗させられただけだよ

    こいつらツベの再生回数もかなり笠間氏してるらしいから

  5. オリコンてまだあったんかあのゴミ雑誌。

  6. 全盛期のAKBならともかく今の落ちぶれたAKBに負けるのか・・・

  7. 声が好きじゃないから聞かない

  8. 聴いたことないけど顔が問題じゃない?

  9. 売れ続けるのが難しい。音楽に限らず。

    消えなかったやつを挙げる方がむずかしいくらいだ。

  10. 曲なんて皆聴かないだろうからオマケの差でしょ?
    男のヲタの経済力かも知れないけど、まぁ要はオマケの差だよな

  11. 今時CD売り上げとか気にしてる奴オタだけだろ
    皆サブスクで聞いてるのに

タイトルとURLをコピーしました