おすすめ記事

B’z 遂に33年分の全880曲サブスク解禁!!!で、サブスクどうなの?

ニュース
1

B’z ついに33年分の全曲サブスク解禁 松本孝弘、稲葉浩志ソロ作含む計880曲

B’zが21日、1988年9月のデビューから約33年の間に発表した全曲をサブスクリプション(定額制)ストリーミングサービスで解禁した。松本孝弘(Gt)と稲葉浩志(Vo)のソロ作(一部除く)を含め、計880曲のストリーミング配信が開始された。

B’zは1988年9月21日、シングル「だからその手を離してから」とアルバム『B’z』を同時リリースしてデビュー。そのデビュー作から最新曲「きみとなら」まで、全シングル、アルバム、ミニアルバム、ベストアルバムを、Apple Music、Spotify、LINE MUSICなど主要サブスクリプションサービスで解禁した。

あわせて、B’zが昨年10月末~11月末にかけ、東京・Zepp Hanedaにて5週連続で開催した初の無観客配信ライブ『B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5』をDVD/Blu-ray化し、8月25日に発売することも決定。同公演では32年間のキャリアを5つの時代(5ERAS)に分け、5公演すべて異なるセットや演出、セットリストで約80曲を披露し、大きな話題を呼んだ。



https://www.oricon.co.jp/news/2194033/full/


おすすめ記事
13
毎回CD買ってるからあまり意味が・・・w

16
サブスクっていくらかかるの?

20
>>16
月1000円前後
CD買うより全然安い

97
>>20
年間1万2千円もするじゃん
目当ての曲入ったCD中古で買って、PCに取り込んだ後、メルカリで売ればずっと安くすむのに

103
>>97
そんな乞食生活したくねえ

289
>>97
その労力を12000円で解決出来るなら安いもんだよ。
ラジオやらヒットチャートで気になったら即ダウンロード出来るし

472
>>97
つか勘違いしてるけど、年間12000円てB’zのためだけじゃないぞ?
そのサブスクサイトの曲全部聴けて12000だぞ?
特定のアーティストしか聴かないってならコスパ悪いかもしれんけど、もうちょい幅広い目でみてみ?安く感じるから

22
俺思うのだが
サブスクってどういう分配方法してるんやろう
再生数で配分するなら全員韓流とかYOASOBIとか米津に持ってかれるの

37
>>28
>クラシック演奏家で大英帝国勲章も授与されているタスミン・リトル氏は、
>今年の始めに音楽ストリーミングサービス上での500万?600万再生(6カ月間)の
>支払い額が12.34ポンド(約1,677円)であったことをソーシャルメディアで明かしています。

まじかよ
B’zは違う契約とかしてると思うけども
すぐ辞めるべきだな

534
>>37
ASKAはこれじゃプロになる人間いなくなるって警告してるよ。

488
>>22
何かの記事で読んだ話では、再生回数上位10%のアーティスト&グループたちが総分配金の90%を占めてるって事だったよ
サブスク大歓迎のアーティストがいる一方「オレこんなに再生されてるのに分配金これしかないのか」と怒ったり落胆してるアーティストがいるのは
そんな感じでメチャクチャ再生される一部アーティストとそこまでじゃない大多数のアーティストに二極化してるせいらしい

489
>>488
再生工作してるやつらが
売上をうばってるというか盗んでるよねこれ

25
たとえばB’z聞くために1000円払って入ったとしても
ほかのやつがみんな韓流とか聞いてたら
B’zには100円くらいしか入らずに
900円は俺が聞いてない韓流に流れちゃうの?

54
>>25
超ざっくりだけど、分配の原資を100円だとしたら
レーベルごとのシェアでまず割る。
例えばソニーが40%だったら40円。
それをさらに曲と再生数で割る。

62
>>54
日本ならソニーとユニバーサルと韓流とジャニーズとかで分けてる感じになるんかな

101
>>62
いろんなレーベルがいろんな音源出してるから
それなりに分配はされてると思うよ。
しかしサブスクの問題は、やっぱ収益性の低さ。
アップルが高音質をそのままの料金で出そうとしてるが
結構致命的な影響があると思う。

27
サブスク解禁しないメリットってあるの?好きなアーティストが一向に解禁しなくて何でしないかずっと気になってる

56
>>27
分配が少なく、CD買ってたけどサブスク聴けるなら買わなくていいやーになることを恐れてるとか。

450
>>56
そもそもCDなんて聞かないし、プレイヤーもない家が多いんじゃない?
それなら分配少なくても聞いてもらえる方が音楽家冥利に尽きると思うんだけどなぁ。

30
これはなかなかw
no title

390
>>30
笑うわ
B’zの曲流してる時に原曲あるのは全部紹介したらいいのに
ファンも好きな曲によく似てる曲をすぐに聴けて誰も損しない

36
実は未だにサブスクをよくわかってない
これって月額払えばなんでも聞けるの?Wi-Fi環境下じゃないと車内とか無理?

39
>>36
曲をダウンロードできる。

43
私も全く>>36と同じことを聞きたいです
どなたか詳しい人教えてください!
ビットレートはどのくらいなんでしょうか?

59
>>43
Spotifyの有料会員だけど
最高音質を選べばコーデックは不明だけど320kbps
あと確か今度Apple Musicがロスレス配信開始だからCDクオリティで聴ける
ただこのサービスが日本でも開始なのかはうろ覚え

95
>>59
何言ってるのかわからない

164
>>95
お前は使うなって事だな

72
アップしたアーティストが途中で辞めるケースも有るね
海外のアーティストやバンドは多いよ

100
正解だよね
売上的には恵まれた時代の人達だし
あとは若者が新規でファンになってくれたらって感じでしょ

110
稲葉がミスチル桜井呼んで対談してたけど凄かった
テレビはYouTubeに負けると思った
https://www.youtube.com/watch?v=75ql–IBtp8

115
>>110
あんなのが見れるなんてなあ
福山みたいに格闘技話するのかと思ったw

114
ほぼ全曲ってことは、
昔の曲だとマネキンヴィレッジとGO NUDE GOは聴いたことないから聴けたりするのかな?

135
>>114
GO NUDE GOなつかしいね!
検索したら聴けた

141
>>135
おぉ、あるのか!
確かこの曲もアルバムは未収録で2ndか3rdのカップリング(B’zの場合はセカンドビートって言うんだっけ?)でしか音源化されてなかったよね?

178
>>141
そうそう、Easy Come, Easy Go!のカップリング曲

 

133
今更なんで解禁したんだろうな

136
>>133
固定客しか居ないから解禁してもしなくても良かったんじゃね
ライブ出来ないからスタッフの給料の穴埋め程度でしょ

144
DLめんどいからストリーミングで聴いてる。 これに馴れるともうだめだわ。

148
昔のダサい感じの音の曲が好きなんだ

151
>>148
たまらんよなあ

150
LOOSEとかSURVIVEとかの一番パンクっぽいアティチュードがあった頃が好きだった。あとはマグマとか

 

118
やっとか
今時サブスク解禁してないってダサいもんな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1621523844/

icon
ハルト
デビュー曲久しぶりに聴いてみたけど、こんな感じだったっけ?みたいな。笑 リメイクしたの聴いてみたいわー、また別のカッコ良さが出るだろうな!てか、これか!!ヤバ!!!

 

 
おすすめ記事



コメント

  1. うれしい
    久しぶりに聴いたわ
    思い出蘇るなあ

  2. 中島みゆきもサブスク解禁して欲しいなあ

  3. 確か今のアーティストだと印税の恩恵が無かったような。昔のアーティストの方が。

タイトルとURLをコピーしました