おすすめ記事

オアシスを見出したクリエイション・レコーズの映画公開!小山田圭吾さんがコメント!!

ニュース
1

石野卓球、小山田圭吾、カジヒデキ、曽我部恵一らは映画『クリエイション・ストーリーズ』をどう観たのか?コメント到着

クリエイション・レコーズ(Creation Records)の創設者アラン・マッギー(Alan McGee)の自伝『The Creation Records Story: Riots, Raves and Running a Label』に基づいた伝記映画『クリエイション・ストーリーズ~世界の音楽シーンを塗り替えた男~(原題:Creation Stories)』。クリエーションが全盛時代に同時代を生き、日本の音楽シーンを牽引したミュージシャンらからコメントが到着。

面白い!同時代を生きた人もそうでない人にも是非観てほしい
―石野卓球(電気グルーヴ)

1998年の冬、朝9時頃、枕元の電話が鳴り 寝ぼけながら電話に出ると、「This is Alan McGee ! 」と電話の主が。僕はまだ夢の中にいるのかと思いました。その日にホテルに呼び出され、契約をしたいと言われたけれど、僕はもうNYのMatadorと契約をした後だったので、10代の頃最も憧れていたレーベル、Creationからリリースする夢は叶いませんでした。
しかし、その後も何度か僕のスタジオに遊びにきてくれたり、沢山のエピソードトークをしてくれました。彼は自分の好きな音楽に対して、必ず自分から行動し、率先して渦の中に飛び込む本当に音楽を愛している人間です。
音楽を愛するすべての人にぜひ見ていただきたいです!
―小山田圭吾(コーネリアス)

僕の20代はクリエイション・レコーズと共にあったと言っても過言ではない。僕の青春そのもの!90年代に入りメジャーもインディーも関係ない時代になったのは、クリエイションの大成功がもたらした功績だと思う。
この作品を観て、アラン・マッギーの熱狂的な音楽愛と仲間や家族を大切にする優しい心に、胸が打たれました。
―カジヒデキ(ミュージシャン)

Creationは大好きなレーベルだ。若者が若者のためにつくったレーベル。結局のところ、最後までそうだったと思う。たくさんの名曲、素晴らしいレコードをぼくたちに聴かせてくれた。
この映画はあるひとりの若者の成長の物語だ。そしてそれが家族と友人たちの物語へと収斂していくさまも感動的。だれもが永遠のパートタイム・パンクスでありますように!
―曽我部恵一(サニーデイ・サービス)

音楽関係者が作る自叙伝的映画の中で最高傑作のひとつではないでしょうか。
特に想像もしなかった最終シーン、選曲含めた演出に心から感動しました。
―西寺郷太(NONA REEVES)

面白すぎた!時系列順に事実を羅列したありがちな音楽ドキュメンタリーではなく、物凄く面白いストーリーと映像。笑えて、ハッとさせられて、心温まる素晴らしい映画でした!
クリエイションの名曲たちをこんなに沢山映画館で聴けることってなかなかないですよ!

―ラブリーサマーちゃん(ピチピチロックギャル)

この映画は10月21日から東京・新宿シネマカリテほか全国で上映。
https://creation-stories.jp/

https://amass.jp/161823/


おすすめ記事
13
小山田はいらんやろ
他も同類とは言わんがもっとマトモなのに聞いてくれよ

14
>>13
日本で他に相応しい奴おる?契約の話まで来てんのに

17
小山田はクリエイションのコンピにも小沢と寄稿してたなあ

19
まじか
マタドールがなければクリエーションだったのか

29
クリエイションの話題で小山田要らんとかあり得ないな

24
当時は一家に一台クリエーションスープあったよな

31
興味ある人はこっちの記事の方が面白い

https://www.moviecollection.jp/interview/169619/?amp

ポップトーンズの雑な扱い、酷いw

97
>>31
>その本は僕の日本の友人が出版権を持っているから、近いうちに日本でも翻訳されるはずだよ。

まさか、あの人か!?(笑)

103
>>97
その本て20年位前に日本でも出版されたクリエイションレコーズ物語とはまた別なのかな?
もちろんクリエイションの話しがメインだったが最終的に「ママー、ママー!」となってなんだろな、てなったわ。

36
クリエーションから「スクリーマデリカ」と「ラブレス」が出たのと同じ年に「ヘッド博士の世界塔」が出てるんだよな
パクリだ何だ言われるけど当時のトレンドをラグなく高レベルに取り入れたのは大したもんだと思う
特に当時の日本はバンドブームという世界の音楽シーンから大きく取り残された状態だったし

52
>>36
フリッパーズ小山田小沢の功績はそれ
懐古的なルーツに寄りかかるのではなく
同時代の先進的なサウンドと同時リンク

日本のバンドバブルブームはまさに島国ガラパゴス

81
>>52
島国ガラパゴスも全然悪くないんだけどな
それがユニークさになって後々評価されることもある

43
小山田が10代の頃のクリエイションってそんな有名だったんだ
プライマルとかジザメリくらいか

51
>>43
フリッパーズといえばパステルズだろう
初期のライブではカバーもやってた

47
ビフバンパウ!とジャスミンミンクスが最高。

18
オアシスとプライマルスクリームとマイブラしか知らん

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666355764/

 

Creation Records Singles Discography 1983 to 2000
https://www.youtube.com/playlist?list=PLPSAm5KUJzhTnqDdtjN_okY_DJSH_Pi0i

icon
ハルト
僕もオアシスとプライマルスクリームとマイブラしか分からん、、でもやっぱ観るなら大音量で聴ける映画館だよなぁ!Tシャツカッコいいし!! その後のレーベルcreation23チェックしてみたけど、3年ぐらい前から更新されてないっぽい、、残念。

 
おすすめ記事



コメント

  1. Poo sticksのアラン・マッギーを歌った曲は今でもたまに思い出すよ

  2. 大久保さんと光浦靖子のコンビと前山田健一の話?

タイトルとURLをコピーしました