おすすめ記事

【大反響】森田童子さん「ぼくたちの失敗」などサブスク解禁&アナログ盤復刻

邦楽
1

森田童子「ぼくたちの失敗」含む6曲のサブスク解禁

森田童子の1st EP「さよならぼくのともだち」、2nd EP「ぼくたちの失敗」、3rd EP「セルロイドの少女」のストリーミング配信がスタートした。

1983年11月30日リリースのアルバム「狼少年 wolf boy」と1984年の東京・新宿LOFTでのライブを最後に音楽活動を休止し、2018年に亡くなった森田。ラストアルバム発売から40年を迎えた昨日11月30日に1st EP、2nd EP、3rd EPがアナログ盤で復刻リリースされるとともに、テレビドラマ「高校教師」の主題歌として知られる「ぼくたちの失敗」を含む収録曲6曲のサブスクも解禁された。

●森田童子「さよならぼくのともだち」収録曲
01. さよならぼくのともだち
02. まぶしい夏

●森田童子「ぼくたちの失敗」収録曲
01. ぼくたちの失敗
02. ぼくと観光バスに乗ってみませんか

●森田童子「セルロイドの少女」収録曲
01. セルロイドの少女
02. 蒼き夜は

https://natalie.mu/music/news/551451


おすすめ記事
5
元祖覆面歌手だね
adoなんかの祖母世代
素顔は美人だったらしいが

9
地平線も早よ解禁しろ
https://www.youtube.com/watch?v=PnyQ3BofZ6M

10
ライブ盤も含めて復活CD出てるから全部買って欲しいな

6曲だと「セルロイドの少女」は入るのかな
あれにハマって森田童子を聞くようになった
https://www.youtube.com/watch?v=E6kZ2S3hhLc

14
自分はドラマ高校教師で知ったくち
https://www.youtube.com/watch?v=-mblNGp1yb8

17
一発屋なんだが歌は自分で作ってりゃ当たればデカいだろうな

20
>>17
ライブ中心の活動していて、ファンに取っては女王さまだった

18
世代じゃないけど、こういう系の歌はなんか昭和レトロを感じてエモいから好き

19
森田童子って森田童子っていうキャラクターの世界観を設定して
この世界観で楽曲を制作したって感じで斬新なことをやってるんだよな
タモリが4畳半フォークという間違った括りを作っちゃったから
過小評価されちゃったんだよな

46
>>19
あえて作ってたんだなこの空気感
こんな異質で美しい歌は他にあまりない

25
全曲解禁すれば良いのに、何で絞るんだ

27
鬱になるから聞きたくない歌手
NO.1

60
>>27
わかってねーな
鬱の時に聴くんだよ

31
例えば僕が死んだならはないんだな
https://www.youtube.com/watch?v=817-MDcen9U

33
ドラマ高校教師が放つ暗く冷たい空気感にあまりにもマッチしてたぼくたちの失敗

54
>>33
プロデューサーと野島伸司が雑談の中でお互い森田童子が好きという事を知り
森田童子の歌の世界観のドラマを作ろうってことでできたのが高校教師
そりゃドラマとあうわけだよ
特に第4話のラストのシーンと曲のシンクロ具合は異常
https://www.youtube.com/watch?v=sf57aHLYPyE

35
ギターアレンジがドラマじゃピアノになったんだっけ

37
久々に聞いたら、歌声があまりにスィートで驚いた

38
メローでスイートなんだけど閉塞感が強いんだよな
自己破壊というエネルギーではなく自滅という負の衝動しか感じられない
だからちっぽけな世界にとどまったんだと思う

48
アシッド・フォークの女王だな
中山ラビや金延幸子もその路線
当時の女性フォーク歌手はのこいのこ以外こんなのばっかだったな
性格は明るいのに暗い歌ばっか歌ってた

106
りりィ たまねぎ
https://www.youtube.com/watch?v=hJC6CCV1mRI

これはええな。ある意味一番早いし。

>1972年2月5日、20歳のとき、東芝音楽工業よりアルバム『たまねぎ』で歌手デビュー。1972年は数多くの女性シンガーソングライターがデビューした年だが、りりィのデビューは1972年2月5日であり、谷山浩子(1972年4月25日)、荒井由実(1972年7月5日)、五輪真弓(1972年10月21日)らより少し早くデビューを果たしている。

「私は泣いています」のイメージだったからあれだったけど違ったわ

52
セルロイドの少女と今日は奇蹟の朝ですって曲がいい
https://www.youtube.com/watch?v=a5HClCqexAY

89
アルバム単位では配信しないのかよ

103
徹底してメディアに顔出さず幻想保ったよな

104
凄い昔の歌手のイメージあるけど
中島みゆきと同い年なのな
健康で出たがりの性格なら今でも現役だったかもな

99
ガキでも唄は下手くそと分かるのに、あの歌詞がどんだけ10代には身に沁みたか。
決して自分の事ではないと理解していても。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1701464901/

 

さよならぼくのともだち [Analog]
森田童子
Universal Music
2023-11-30


ぼくたちの失敗 [Analog]
森田童子
Universal Music
2023-11-30


セルロイドの少女 [Analog]
森田童子
Universal Music
2023-11-30


icon
ハルト
こんなにカリスマ性ある人だとは思わなかったし、こんなに強い意志を持った人だとは思わなかった。。夜行もチェックした上で聴くのがおすすめだな。。

 
おすすめ記事



コメント

タイトルとURLをコピーしました