おすすめ記事

日本テレビが34年ぶりに「本格音楽番組」を放送、J-POPの魅力を発信!

話題
1

日本テレビ:4月から土曜夜を改編 MC有働由美子で34年ぶり本格音楽番組 9時台のドラマ枠を新設 2枠連続ドラマを放送 2番組が終了へ

日本テレビは、4月からの土曜のゴールデン・プライム帯(午後7~11時台)の改編を行い、新たな音楽番組を新設するとともに、2枠連続ドラマ枠を放送すると1月15日、発表した。「“音楽、ドラ、ドラ、土曜夜!”を合言葉に新しいエンタメをお届けします」としている。

同局の江成真二・コンテンツ戦略局総合編成センター部長は、「長年皆様に愛していただいている『土曜の夜』に、8時から新音楽番組『with MUSIC』を、9時からは新ドラマ枠を立ち上げます」とし、「土曜よる9時の新ドラマ枠は、これまで10時から放送していたドラマ枠と2枠連続の『土ドラ枠(土ドラ9・土ドラ10)』として、より作品の世界に没入し、テレビドラマというエンタメを心から楽しんでいただけるように準備を進めております。作品の詳細については、発表まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです」とコメント。

これに伴い、「『世界一受けたい授業』は19年半、『1億3000万人のSHOWチャンネル』は前番組の『嵐にしやがれ』から足かけ14年に渡り、多くの皆さまに支えていただき放送を続けてまいりましたが、両番組の終了を決定致しました」と発表。午後7時からの「嗚呼!!みんなの動物園」は4月以降も放送を継続する。

土曜午後7時56分から放送する新音楽番組「with MUSIC」のMCは、フリーアナウンサーの有働由美子さんが務める。元NHKアナウンサーの有働さんは在籍中、「紅白歌合戦」の司会を通算7回務め、アーティストとの親交も深い。

コンビを組むもう一人のMCは後日発表される。
番組では、音楽ライブだけにとどまらず、アーティストや楽曲の魅力を深掘りし、世界に向けて、ジャパニーズポップスの魅力を発信するという。

有働さんは「日本テレビのゴールデン帯で34年ぶりに始まる本格的な音楽番組で、アーティストに寄り添い、アーティストの方が輝く番組で、視聴者の皆さんと音楽と共に楽しい時間を共有したいと思います」と語り、「アーティストの楽曲の魅力やパフォーマンスはもちろん、楽曲を生み出したアーティストの考えていることや世界観などの魅力を合わせて引き出していくことで、より音楽を楽しんでいただけると思います。『with MUSIC』ということで、アーティストの皆さん、音楽を聴いている皆さんと“一緒”になって音楽の魅力を探していく、感じていく番組にできたらと思います」をコメントしている。

https://mantan-web.jp/article/20240114dog00m200029000c.html


おすすめ記事
13
本格音楽番組ならYOASOBIとか米津とか呼べよ

129
>>13
無理だろ。日テレは四大民放で音楽番組は一番弱いイメージだし。

21
ついにトップテン復活か

22
ジャニーズの番組辞めるけど後番組で必ずMCにジャニーズ入れますから って確約済みでしょ。そーゆーのもういらない。若い子使って。有働さんより 音楽好き フェス好きとかのタレント使ってよ

16
癒着か

26
どの音楽番組も同じようなアーティスト、同じような企画ばっか。
日本にはあれしかいないのか?

27
>>26
YOASOBIとかその辺の実際聴かれてるアーティストは基本出てこない

109
>>26
全部フル尺で生バンドで披露とかやってほしいよな

28
ミンナのテレビとか日テレって音楽番組けっこうやってたじゃん

36
>>28
歌の大辞テンとか、今のイッテQの枠でDASHと行列が絶好調なのにここだけ爆死してた歌笑HOTヒット10とか

29
ドラマって製作が大変な割に視聴率が比例しないらしいから一時縮小傾向にあったけどまた増えてきてるんだね

33
>>29
下手なバラエティーやったらもっと爆死するからなら

34
>>29
ドラマはTVerみたいな配信で儲かるからローカル含めめちゃくちゃ枠できた

92
>>34
100万回再生で視聴率換算で0.6%ぐらいらしいからネット収入狙いだと長期計画になりそう

50
TVerで音楽番組の配信も少しずつ増えてきてる
まだまだ少ないけど

55
数字を取れないのが分かりきってる音楽番組を復活させる狙いは
TVerやHuluでの配信コンテンツを増やしたい思惑があるからだろうな

32
今やってる10時台ドラマって元々9時台ドラマだったよね
ジャニーズの人が主演やることが多いよな

140
>>32
ジュリーの意向で入れ替えた
失墜したらあっさりとドラマ枠を復活させて設けられる

44
テレビ局は音楽番組やらないと自社で権利持つ映像コンテンツが貯まらないんだよね
ネット活用もできない

73
“日テレの良心”『世界一受けたい授業』に来年3月打ち切り報道…視聴率は堅調で「なぜ?」と話題

ただ、現在のテレビ業界では7~8%の視聴率をコンスタントに記録しているバラエティ番組は貴重で、教養バラエティというジャンルはスポンサーもつきやすいとされる。それでも終了となる原因としては、くりぃむしちゅーが所属する芸能事務所「ナチュラルエイト」の意向が影響しているとの見方が業界内であるようだ。

視聴率がさほど悪くないのに、同事務所の意向を無視して日テレが番組の打ち切りを決めるとは考えられないため、2人そろってソロでも多忙なくりぃむしちゅーのスケジュール問題などといった事務所側の思惑が絡んでいるのではとみる向きがあるようだ。

87
世界一はマチャアキも年だしくりぃむと同事務所の有働に代わってもまあアレだけど、音楽番組ってのがなあ

94
歌の大辞テンは黒歴史かよ
世界の果てまでイッテQ!の前番組だったウタワラが黒歴史なのはわかる

34年ぶりってトップテンシリーズ以来って意味か

104
>>94
ウタワラは前後のDASHと行列が20以上取ってるのに一桁叩き出してたんだよなぁ

110
音楽番組なんてMステでさへ
視聴率取れないのに有働持って来ても無駄だろ

111
20時から3時間、ジャニワラワラになりそう
音楽番組もジャニありきだろうしドラマも21時も22時もジャニが絡む可能性は高い

112
海外の音楽番組勉強して先進的な音楽番組にしてほしい
韓国や中国の音楽番組見てると日本のショボさがほんと情けない

韓国アイドルが出た日本の音楽番組は世界中に拡散されてるんだからその意識を持ってほしいわ

115
もう音楽番組なんてオワッタコンテンツだろ
MステもCDTVも数字とれなくて通常放送減らしたくらいだし

123
どうせ韓国アイドルか お化粧して大人数で踊る 韓国風アイドルグループか
秋元グループとソニーミュージックと エイベックスで埋め尽くされるに決まってる

134
歌の大辞テンあったな
あれで懐メロ色々覚えたわ
今は高齢化社会だし懐メロ需要はあるんじゃない?

135
>>134
当時の最新曲が懐かしい曲になるのは面白いな

157
TBSなんてベストテンの明菜だけで
何本番組作ってるやら。歌番組は後々こういう使い方ができるんだな。

167
歌の大辞テンは低予算でほとんどVTR流すだけだった割に高視聴率だったから長続きした

90
謎の有働推し
マツコの方がいいんじゃねえか

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705350626/

 

icon
ハルト
Xのポスト見てて一番多かった要望が「Number_iを出してほしい」だった。。勢いづくにはいい頃だよな、4月は。やっぱ旧ジャニーズなしでは、やっていけないだろう。しっかりとファンが観てくれるし、盛り上げて(番宣して)くれるからね。それにしても、これでいいのか、、Number_iの曲初めて聴いたが、、評価も30万↑イイネに対して、4.8万↓ナイネ、、他のグループもチェックしてみたが、、なんでこんなに歌えない(キャッチ-ではない)曲ばかりなんだ!キタニタツヤ作詞作曲の関ジャニ∞ は聴けたが、、生歌は頑張ってほしいぞ、、w


 
おすすめ記事


コメント

  1. 朝鮮人では儲からん事がハッキリ分かってしまったか?

  2. J-popは本当にくそ
    若い子が昔の歌を丸々歌って、「新曲できました!」とかゴミみたいな事しかしない

  3. タイトルが超絶ダサいけど
    こういうのが受けるのか今は?

  4. 日テレがk-pop出さないわけがないだろ。なんで最初から嘘つくの?

  5. ミーハー有働に本格音楽番組のMCが出来ると思うか?

  6. いまだに、ニルヴァーナとかモトリークルーとか旧洋楽ばっかり聞いてる。

    30年程前に、レイジってどこの国のバンドですか?って質問があって、ドイツの3人組のバンドだよって教えてあげたら、当時流行ってた、レイジ・アゲンスト・ザ・マシーンの事だったのw

    良い思い出ww

  7. >>44
    テレビ局は音楽番組やらないと自社で権利持つ映像コンテンツが貯まらないんだよね
    ネット活用もできない


    ちゃう
    あらゆるコンテンツで1番人気あるのは音楽

    youtubeも1番人気あって最も再生されてるのはMV
    テレビもラジオも同じ

    単に視聴者が求めてるから音楽番組が作られている

    レギュラー放送が消えてったのはレギュラーで司会やってくれる人がいなくなってったからだぞ
    レギュラーで超大変な音楽番組の司会をそれでもやるよって言ってたのはタモリだけ
    だからMステはずっと続いてるの見て分からんのかよ
    頭わるっつ

  8. 有働さんみたいなベテランじゃなくて
    橋本環奈とか若い子に人気の人にすれば
    いいのに

  9. BABYMETALがフル演奏してその時アーティスト紹介でフォーラムやO2アリーナの映像を30秒以上使ったら信じるわ

  10. 日テレなら

    kpop

    推し

  11. 日テレの音楽番組で
    funが好きだった。
    あーゆー番組だといいな。

タイトルとURLをコピーしました