おすすめ記事

故 岡田有希子さんが自ら命を絶って35年、当時の衝撃的な報道・・・・・

話題
1

故 岡田有希子さん 今年の命日は現場とお墓でファンが黙祷

トップアイドルだった岡田有希子さん(享年18)が1986年4月8日に自ら命を絶ってから35年の月日が経った。今もその存在はファンの胸に生き続けており、命日の4月8日はファンにとって特別な日である。今年も亡くなった午後0時15分には、命を絶った元所属事務所ビルの前、さらに愛知県にある彼女の墓前で黙とうが行われた。

1984年4月21日に「ファースト・デイト」でデビュー。岡田はこれまでのアイドルのようにキャピキャピするところもなく、どちらかというとおとなしいタイプ。しかも美少女であり歌もうまい。瞬く間に大人気になり、トップアイドルへと上り詰めた。

しかしデビューして2年足らずで帰らぬ人になってしまい、世間に大きな衝撃を与えた。当時は岡田の後を追うファンも多くいて世間への影響は計り知れなかった。

亡くなった翌年以降の命日には、元所属事務所の前や愛知県のお墓にファンが集まるようになり、岡田に黙とうを捧げる人もどんどん増えていった。当時から岡田の大ファンでありリアルタイムで現場を見続けたプロアイドルヲタクを自任するアイドル評論家のブレーメン大島氏はこう言う。

「亡くなった当日も事故現場には行きました。かなり衝撃的な光景で、その現場を見ても亡くなったなんて信じられなかったです。それでもずっと彼女のことが好きだったので、翌年の命日に現場に黙とうを捧げに行きました」

今年は天気にも恵まれて、コロナ禍の中、東京・愛知ともに50人以上のファンが集まったという。最近は親がファンだったとかユーチューブなどで知った若いファンが増えているという岡田有希子。永遠のアイドルである。


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/287712


おすすめ記事
259
>>1
自殺の原因は?
枕とか強要されたの?

276
>>259
まじめに考えれば
頭よくて大学行きたかったのに
仕事山盛りで鬱状態になったかと
堀越でも学年トップだったらしい
先見の目がない事務所がアホ
その後女子アナブーム来たのに

290
>>276
岡田有希子ちゃんが愛知の進学校(ノーベル受賞者も出したほど)から
編入してきたときは堀越初の東大合格者が出るかもしれないと
言われていたそうですね。
ニャンニャン事件で干されてしまった高部知子さんが勉強教えてもらっていて
ほとんど学校に出ていない有希子ちゃんがこんなに勉強できるなら毎日
行ける自分はもっと頑張らなきゃと思ったとか、、

4
今の紳助みたいな枕問題あったの?

8
>>4
そんなことしなくてもトップアイドル路線だった

14
>>4
自殺した要因の一つだと言われてたなwww

11
早いな
衝撃的だったのを今でも覚えてる
真面目すぎたんだろ

19
飛び降りる前にガス自殺未遂して病院から戻った直後なんだよな
監視が甘いというかどうにかできなかったのかね

80
>>19
傷の応急手当て後に事務所に連れて帰るのがミスだと思う。入院させて落ち着かせるべきだったと。

298
>>80
入院するほどの傷ではないって事だったらしいけど
ただの怪我じゃあないからね
配慮が必要だったよね

20
『Love Fair』岡田有希子
作詞・作曲 かしぶち哲郎 / 編曲 松任谷正隆
https://youtu.be/eLInrq58gWs

『銀雪の浪漫 -Follow You-』藤ゆうこ
作詩 内藤綾子 / 作曲・編曲 水谷公生
https://youtu.be/bV8-oW4Kf_I

34
真相が書かれている遺書は今もサンミュージックの
事務所の金庫にあるんだよね
遺書には峰岸徹じゃ無い俳優の名前が書かれてたとか…誰なん

45
最初の自殺未遂を聞きつけたマスコミが押し寄せてきたのを知って
大変なことをしてしまったと自覚してパニックになって
発作的に飛び降りたと思うんだよね。
それまで優等生だったからどう開き直ったらいいのかわからなかったのでは。

74
>>45
梨元勝がテレビカメラ引き連れて事務所にズカズカ入って行く映像見た記憶がある

50
トップアイドルほどではないけど、売れてる若い女性アイドルの自殺。
しかも飛び降り直後の写真が週刊誌に載ったりしたし、
当時、かなり世間を賑わせたな

56
>>50
化粧品のタイアップソングとかやって
トップアイドルになろうとしたときだった。
なんか朝のワイドショーで最初の自殺未遂騒動を
報じられた直後にまた自殺みたいなニュースが入ってきたような。

54
岡田有希子
尾崎
hide

この3人の後追い自殺は酷かった

護国寺の尾崎の告別式の時は2キロ先の池袋アムラックスハンズの所まで列が伸びてた
小雨の中

60
>>54
岡田有希子さんみたいになりたい ってワイドショー賑わせてたな。
俺がまだ子供の頃だったわ

139
>>54
後追いが続出したことでそれ以来有名人が自殺した場合大々的に報道しないってことになったんだよね
それがかえって陰謀論とか産み出すことになったけど

55
YouTubeでいまでもたまにくちびるNetwork見ちゃう
ピンク色の衣装で可愛い岡田有希子
https://www.youtube.com/watch?v=c5darN0L3CI

83
>>55
でも結構大胆な歌詞だよね

535
>>83
作詞は松田聖子

73
この時代から紳助あったの?

143
>>73
枕営業で精神壊した噂はあったかな

161
>>143
枕じゃなくて峰岸徹と付き合ってて(スケープゴートという説もある)
妊娠してしまい、悩んで自殺したって言われてる

227
>>161
峯岸徹は一応の下手人
某事務所から1億円貰って罪を被った説

92
あのエンマの衝撃写真は、今なら掲載できないだろう。
みんな、自殺なんかするなよ。

98
梨元氏が間接的に追い込んだようなもんだな。
芸能レポーターってゲスイなぁ
と当時思った。

242
松田聖子と神田正輝の出来ちゃった婚約発表が数日前にあったんだよな

349
>>242
そうそう。上でも書かれてるけど峰岸徹はダミーって話ね
石原プロも色々胡散臭いんだよな
彼女の墓があるお寺は命日とかに関係なくいつ行っても花でいっぱいらしい
実家から車で行ける範囲にあるが、何度もは行けていないなぁ

430
>>242
適当に書かないこと

松田聖子と神田正輝の結婚は85年6月
妊娠発表したのが86年4月7日
岡田有希子自殺は翌日の4月8日

聖子が作詞したくちびるネットワーク(86年1月発売)を歌っていたというのに、聖子から一切のコメントなし、葬式も行かず。

事務所の先輩代表としてのコメント対応は、森田健作が一対応

355
当時スタイリストやってた先輩の話
リスカして病院に行く
妊娠と出産の意思を告げられる
反対されおろすよう説得される
飛び降り自殺に見せかけて突き落とされる
峰岸は二億円近い借金をチャラにされている

居酒屋で「まじ神田正輝許せねーわ」としんみり言ってた

85
竹内まりや提供のファーストデートが良かった。
若くして自殺したのは勿体無い。
真相は闇の中、妊娠させられたとか振られたとか
色々噂がたった。原因が男の犯罪行為なら、晒して
罪を償って欲しかった。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618111580/

icon
ハルト
検索してみたけど、、拡大して見ることなんて出来なかったわ、、こんなんファンにとっては衝撃的過ぎやろ、、

 
おすすめ記事



コメント

  1. 真田太平記で輝かしく女優デビューしたよなーーー民法のあのドラマが不味かったよなーー素人にあんな役は土台無理ーーベテランでも大変なのにーーご冥福を祈る―ードラマを検証する必要がありそーー

  2. 本命は神田正輝だよ
    ちなみに松田聖子や石原プロも絡んでるから

  3. 松田聖子が1番図太くて計算高かったんだろうな。その後の生き様見てても思う。

タイトルとURLをコピーしました