おすすめ記事

Novelbright竹中雄大さん「このクソガキ舐めとんけ」盗作され法的措置へ

話題
1

Novelbright竹中雄大「度を超えてるな」人気ティックトッカー制作の音楽を「盗作」で法的措置へ

男性5人組ロックバンド「Novelbright」のボーカル・竹中雄大(28)が、21日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。バンドの楽曲に酷似した音楽が配信されていることに、怒りをあらわにした。

竹中は20日、「このクソガキ舐めとんけ」とつづり、アップルミュージックで配信されている「Lil Diva feat.Minto」による楽曲「REMENBER」と、「Novelbright」の楽曲「ツキミソウ」を並べた動画をアップ。「ツキミソウ」は、2020年12月にリリースされ、ストリーミング1億回再生を突破したヒット曲。「REMENBER」は今月15日に配信されているが、メロディーが酷似している。

そして竹中は21日、当該の楽曲を制作・歌唱したとされる「Lil Diva」と「Minto」のインスタグラムストーリーズをアップ。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/21/kiji/20240121s00041000327000c.html


おすすめ記事
2
謝ってんじゃないの?

10
>>2
お騒がせしてごめんって感じで盗作しましたごめんとは違うと感じたんだろうね

4
音源だけじゃなくて歌詞までパクってんのかいw

5
徹底的にやらんとわからんカスがいるからな

8
確かに似ているとかいうレベルじゃなくまんまやな
これは徹底的にやって問題ないわ

9
寿司ペロのガキみたいに見せしめでガッツリやった方が良い、TikTok界隈はふざけた奴が多すぎる

15
事実関係は分からないが 今の時代 YouTubeでも何でもそれが直接的な利益に繋がるからな
露骨にパクる奴がいても不思議はない

19
確かに完全にパクリ過ぎて笑ってしまう
何のつもりでやったのか逆に気になる

24
>>19
何のつもりって金稼ぎ以外になんかある?

25
確かノーベルブライトもパクリ犯じゃね?

ボカロの曲

ノーベルブライト

だった気がする

26
すげーな
ガキ「グーグルから権利を買っただけ」「似ちゃった?テヘペロ」

いやいや

27
謝罪文で本家って言い方頭おかしい

31
AIもやってることはサンプリングしたデータを組み替えてるだけだから同じなんよね
だから絵師が怒るわけさ
人間がやってないから盗作意図は有りませんって言っても
データを食わせてる時点で盗作する気マンマン

37
HIP HOP系は販売してるビートを購入して使うってことが良くあるから
ビートメーカーがパクリビートを販売しててそれをパクリと知らずに購入したって感じかな

40
独占権なんてあんのかよ

52
竹中は20ぐらいの同い年のころめちゃくちゃ苦労してたからな
他人のふんどしで楽してフォロワー稼いでんのも相当きたとおもう

69
もとを辿れば他にも繋がりそうだが

70
パクリを認めて謝罪すればそれで終わりだったのに
炎上商法じゃなければただのバカだなぁ

51
そんなやいのやいの言わないで
法的措置だけした方が丸いと思うけどね

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705832769/

 

icon
ハルト
サンプリングとかタイプビートとかよく分からんから批判できんけど、、雄大さんも汚い言葉使わず、丸く収めてほしいかな。ちなみに、Mintoのキャッシュが見れたから気になる人はこちらを。歌詞はこちら。あと、BASEページ自体削除しないと、もろバレやん。。本人のストーリーにて謝罪中。。彼らみんな、あらゆる所の投稿削除してるの心中お察しします。。。。てか雄大さん、インスタライブでアルバム告知とかwww で、ちょっとNovelbrightの雪の音が何かの曲に似てるんだけど、何だろ?????所々色んなフレーズが似てるんだよなぁ。いい曲だけど。


 
おすすめ記事



コメント

  1. お笑い芸人が言ってたけどTikTokってたまに意味わからんぐらい儲かるらしいな。

  2. 歌詞までパクるって手抜きすぎやろ。今時AIでも一瞬で歌詞くらい作れるのに。

  3. ガーシ―の一件で名前を覚えたよこの竹中なんちゃらってガキ
    ガーシ―の時もこのくらいほえろよ

  4. 登場人物全員知らねえ…

  5. いやぁ〜Z世代

  6. 曲の主要部分がパクリじゃさすがに「これはサンプリングでぇー^q^」は通じないって
    「無難に昭和のcitypop」とかいってるけど死後70年なんか全然たってないだろ

  7. 「受け取った側がアガればOK」というのも発想がアマチュアすぎる
    1つの楽曲には多くの個人法人が絡んでるから作曲者なり演奏者が「アガった」としても「OK」なんてならない
    基本的にアウト
    気が付かれてないか気がついた人が見過ごしてくれてるだけ

  8. 他人の曲を引用する時に許可取っているの?道義的に必要でしょ
    取ってなければ盗作なんじゃないの?
    盗作された側が怒ったらダサいって、どういう理屈なの

    ↓酷い考え方だよ。非常識極まりない

    >もしくは、”大変だけど頑張って許可を取る”
    >イケてれば、サンプリングされた側もアガる、喜ぶ

  9. タイプビートとサンプリングビートは全く別物なんだけど馬鹿しかいないのか

タイトルとURLをコピーしました