おすすめ記事

路上ライブについて「人が溜まって迷惑」「一番コスパ悪い発信方法」との声

話題
1

“路上ライブ”の是非「人が溜まって迷惑」「一番コスパ悪い発信方法」の声も

お笑いコンビ・EXITがMCを務める『ABEMA Prime』が15日に放送。この日の放送では、ストリートミュージシャンによる路上ライブについて、SNSで賛否割れる議論が起きていることを受けて、その是非について話し合った。

「お気に入りの人がメジャーデビューしたら嬉しい」「人が溜まって迷惑に思うことが多い」などと、それぞれの思いを聞いた上で、

りんたろー。は「ゆずさんやコブクロさんといったアーティストが路上ライブで話題になったが、当時は発信する場所や、見つけてもらうきっかけがそれしかなかったのでは?今はいろんなSNSで発信することができるから、いまや路上ライブは一番コスパ悪い発信方法だと思う」と持論を展開。

対する相方の兼近大樹は「コスパではなく、気持ちを重視しているのでは?」と反論。

続けて、「僕が芸人になったばかりの頃、劇場のチケットを手売りするために、路上で漫才をしていた。だけど、僕がやっていたことも、音楽の路上ライブも、いわば営業行為でダルいと思う。他人に迷惑をかけてまでやることなのかな?と思うけど、『僕に興味のない人にも聞いてほしいな。あわよくば、刺さってほしいな』と期待してしまう気持ちを受け止めてあげたい」とコメント。

さらに、「僕は路上漫才経験が今に活きていると感じていて、全く知らない人が笑ってくれるのか?と試すことができたし、アプローチすることで物怖じしなくなった。知らない人の前で何かをすることは大事だと思う」と力説。

兼近の意見を受けても、りんたろー。は「僕は否定派」と意見を変えなかったものの、突如「実は高校生の時に路上ライブをやっていました(笑)」と打ち明けて、笑いを誘っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/246d7216b31364d8f64d2a95b2c2effb3a32c644


おすすめ記事
3
路上ライブで人気出て売れるとかほぼ奇跡に近いしな

244
>>3
人通り多くてガチ才能あるとか美男美女なら話題になったら拡散力は今の方がすげーんじゃないの

7
多くても数十人が見てるだけだもんな
コスパ悪すぎ

157
>>7
今はその路上ライブの客がSNSで拡散してくれるからコスパ悪くもないよ

17
生で歌を聴いてほしいんだろ
それぐらいわかれよ

33
たまに渋谷にいるけど
この間チラッと見たのは
とても声量のある女性がギターかき鳴らしながらシャウトしていた

見て得した気分になるのは民族楽器系のライブw

190
>>33
昔若い外国人グループの民族音楽の演奏に聴き入ってしまって
手売りのCD(コピーじゃないプレス盤)も買って帰った
数日後偶然テレビでそのグループが取材受けてるのを見た
国の内乱から逃げて世界各国を回っている家族だと言ってた

34
意外なところでいうとYOASOBIの幾田りらも路上ライブ出身だよ

42
>>34
だよね
吉澤嘉代子も

220
>>34
優里も確かそうだったような。
たまたま通りかかったマイファスのHIROが絶賛してる動画みたいなので話題になってデビューみたいな話聞いて胡散臭えと思った記憶
https://www.youtube.com/watch?v=hctTptugK9w

224
>>220
明らかな仕込みじゃねーかとしか思わない。

54
経験あるが、おひねりや物販はほぼ0だし宣伝効果もほとんど無いよ
度胸を付ける為と、ライブハウスやイベントに出演が決まってる時のポスター告知しとくと
極稀に反応があるくらいのもんだ
まあ、ミュージシャンと名乗る為と自己満足の為だね

82
嫌いじゃないし歌ってるのを見ると立ち止まって聴いたりもする
けど地方民の自分としては
都心ならまだしも地方の駅前で歌ってどうするんだ
という気持ちも去来する

97
知り合いの子はあるアイドルグループのオーディション受けて落ちたけどそこで芸能事務所にスカウトされデビューに向けて準備する中路上ライブをやらされてた
ちょっと古いけど有名な歌手に曲も書いてもらっててデモテープも聴かせてもらったけど結局素行不良でポシャってた

107
https://youtu.be/nizTqv_t2Yk?si=knSsDDfz6F6311Og

警察無視して歌ってるw

108
YouTubeだと聞いてもらうまでが大変だからな
強制的に聞かせる路上の方が今も手っ取り早い

123
世代じゃないけど80年代後半~90年くらいのホコ天でいろんなバンドがひしめき合ってる映像見るとすげー時代だなぁって思うわ
あの時代のバンドは後に売れてる人結構いるよな

134
人前で歌うのが好きだから歌手になるんだとしたら
ネットじゃなく直に聞いてもらいたくて路上ライブするのは不思議じゃないな
コスパの問題じゃないんだろ

301
>>134
確かにオーディエンスの反応を直接浴びて歌うことはネットじゃ出来ないからなぁ
人前で歌ったなんて学校祭のカラオケ大会以来ないがあの高揚感は何にも変えがたい物はある

136
やるなとは言わないけどアンプは使わず生声生音でやれとは思う

154
日本は演奏する場の絶対数が少なすぎる
アメリカはどこの酒場行ってもドラムセットやPAあったし欧州は広場や公園にはステージがあってストリートミュージシャンよく見た

183
路上ライブで売れた最後ってノーベルブライトか
路上ライブ+SNSって感じだけど

196
人もたいして集まらないのにマイク使って路上ライブするやつが一番嫌い
仮にもミュージシャン名乗るなら自分の声量でなんとかしろよ

202
昔は、大手レコード会社からデビューが決まってるけど
話題集めのためにレコード会社からの指示で路上ライブをやるってアーティストもいたしな

229
やるのは構わんけど禁止されてるところでやるな
新宿駅南口とか禁止の看板立ってる横でやってるのは捕まえてよし

256
あいみょんはメジャーデビューが決まっていて 
その前にインディーズでストリートをやっていたという話だな
だからあいみょんはストリート上がりとは言えないだろ
でもそのときの曲が今の代表曲の一つだから凄いと言えば凄い

https://www.youtube.com/watch?v=6hACG2t8VzU


大阪駅付近のあいみょん

52
まあでも住宅地でやってるわけじゃなくて
大きな繁華街の路上でやってるのだからまあ良いのかなと思うけどね
そりゃうるさいけど通り過ぎるだけでいいのだから

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1723911154/

 

icon
ハルト
アベプラちょっとだけ観てみたが、、路上ライブ予告=犯罪予告www 確かにwww 優里の動画でも「路上演奏禁止」の看板の前でやるのとか、意味分からんし、、! 公認で路上ライブできる場所の開拓活動中のTokyo Street Live 4Kチャンネル登録してるが、うぴ子とか動画だと微妙だが路上だと感動するんだろうなとは思う。実際僕も地元の地下街で路上ライブしてるの観に行ってたけど、応援してるアーティストの生歌聴けるのと交流できるのがいちばんの魅力だったなぁ。

 
おすすめ記事



コメント

  1. なお川崎市「ブレイキンに駅のコンコース使わせますッ!通勤通学客の方がよけて通ってくださいッ!」

  2. 溝の口駅「素人ダンサーに通路を練習場所として使わせますッ!」

    バカだろこれ

  3. 人が集まって通行の邪魔になるぐらいなら、大物が路上ライブをしている。

  4. 梅田の御堂筋口出たとこで夜歌ってるのは許可取ってるらしいな
    大声でマイク使って歌ってる

  5. 路上でカバーしてる奴、それカラオケや

  6. 路上ライブのコストって基本ゼロちゃうの?
    コストゼロならコスパ無限大ちゃうん
    ああでも、時間とか労力とかのコストかかるか。

    時間がいくらでもあって、労力も気にしない人ならええか?

  7. ジャスラックとか作曲家の許可とってんの?

タイトルとURLをコピーしました