おすすめ記事

常田さん作曲『竜とそばかすの姫』主題歌、洋楽からのパクリ?インスパイア?

話題
1

常田大希の『竜とそばかすの姫』メインテーマは“洋楽のパクリ”なのか? プロの意見は…

細田守監督の最新作となる映画『竜とそばかすの姫』は、インターネットの仮想世界「U」を舞台に、「ベル」というアバターで一躍注目を浴びる高校生すずと、竜の姿をした謎の存在の関係が描かれる。

すずの声を気鋭のシンガーソングライター・中村佳穂が担当していることもあり、本作では音楽が重要な要素を担う。メインテーマ「U」を担当したのは、King Gnuとしての活動でも知られる常田大希。常田率いる「millennium parade」と中村のコラボレーションとなっており(名義はmillennium parade x Belle)、ミュージックビデオが公開から2週間で再生回数800万回を突破(現時点では1200万回以上)、Billboard JAPANによる「HOT BUZZ SONG」チャート1位を獲得するなどこちらも好評だが、この曲にある疑惑がかけられているという。海外アーティストの楽曲の“パクリ”なのではないかというのだ。

比較されているのは、ベースメント・ジャックスが2019年に発表した久々の新曲である「Yodel Song」。ベースメント・ジャックスは90年代から活動する英国のデュオで、ダンスミュージックの世界では知らぬ者はいないだろう大御所だ。

millennium parade – U
https://youtu.be/R3V4sAXUJ-g

Basement Jaxx – Yodel Song
https://youtu.be/mfOVirpa1TA

聞き比べてみると、確かに「U」で印象的な「ララライ ララライ」の部分は「Yodel Song」のメロディとよく似てはいるが、曲全体としては別モノのように感じる。プロの作編曲家も「これをパクリと糾弾するのはちょっと神経質すぎる」と語る。「ベースメント・ジャックスの曲は“4つ打ち(のダンスビート)にヨーデルを掛け合わせる”というアイディア勝負の楽曲だと思います。一方でmillennium paradeの方は『ララライ』と『知りたい』で韻を踏んでいたり、あくまで“ダンスミュージックに歌詞とメロディが乗る”というフォーマットの楽曲であって、そもそも音楽的な意図が違う。この2曲を同じ土俵に上げて比べること自体がナンセンスだと感じます」

別のプロ作編曲家も「この程度の類似は珍しくもなんともない」と笑う。ただ、今回「U」が批判された背景には、常田のこれまでの作風が関係している可能性も指摘した。

「常田さんは過去の曲で洋楽をわりと大胆に“引用”していたことがあったんです。それで、“パクリ”などと言われているのかもしれませんね。もっとも、仮にベースメント・ジャックスの曲を参照していたとしても、常田さんくらい才能のある人だったら、曲のモチーフさえあればメロディはいくらでも出てくるでしょうし、“インスパイア”の範疇だと思いますけどね」

https://www.cyzo.com/2021/08/post_287917_entry.html


おすすめ記事
220
>>1
常田はBlurからもパクってんじゃん

Blur – Song2
https://youtu.be/SSbBvKaM6sk

King Gnu – Flash!!!
https://youtu.be/j_NHrPC3ij8

221
>>220
ブラーの代表曲なのに
なんでわかりやすいとこからインスピレーション受けるのか

267
>>220
出だしの印象的な部分まったく同じに聞こえるけどいいのかな

343
>>1
>>220
一部パクッて、そこから肉付けしていく才能があるんだろうな

235
>>1
擁護する気満々で聞き比べたが

…こりゃあかんて
なんで作ってる段階で誰も止めんかったんや
こんな曲を作って、という電痛案件かね
だったらクソだせーな、常田

254
>>1
下敷きにしたのは間違いないが
出来損ない劣化コピーになってるとこがめちゃ恥ずかしい
リズムセクションの音色の使い方やリズムパターンの作り方そしてコンセプトも
段違いでオリジナルの方が素晴らしい

20
プロの作編曲家に聞いてみましたw

136
>>20
プロとか言って匿名で笑うわ
名前出して責任持ってパクリ否定してみろっての

31
実のところ常田の才能は微妙。
芸大ブランドで無知が見上げてるだけで
入学はチェロだし。
俺はデザインだけど俺の回りでは誰も聞いてないし
論評もしてないわ。

431
>>31
常田氏は下駄履かせすぎだよね
芸大もすぐ中退したしチェロだし高校も普通校でしょ
むしろ音楽系は附属高校のが子供の時から英才教育受けてるのが多い
音楽だけやってきたな

37
プロに聞いたらパクりの基準は緩い方がいいんだから意味ないよな

94
>>37
ちょっと変えたらオリジナルっすよ

44
原曲聞いたらまんまだった
メロディー似ててもテンポや曲調変えてるならまだしもほぼまんまとか

54
●歌姫のビジュアルも 非常に似ている
この Yodel SongのPVが 映画製作の初期段階に影響しているのは
間違い無い

監督が、この感じの曲が欲しいと作曲依頼するも
良い曲が出来ない

じゃ やっちゃうかwパクリ って流れ

63
中村佳穂好きだから
変なことに巻き込んだ常田にはスゲームカついてるわw
中村佳穂が曲も作るんじゃ駄目だったのか
まあ、知名度無いけど

86
この曲は旋律よりもパーカッションパートの方が魅力的
あれ作った人の名前を知りたい

>>63
でも本人の作る曲よりもUの方が本人の独特の歌声を生かせているってのもあってな

104
常田くんけっこうミーハーでわかりやすいところからパクるからな

121
昔から1曲つくるのに5曲くらいからパクってるんじゃない
気づかないだけで

157
プロの人は音楽検索アプリとかに自分の曲を聴かせて類似した曲がないか確認したりしないの?

163
>>157
とんでもない!そんなことしたら作曲できなくなる

173
基本的に日本の音楽業界では
ワンフレーズのパクリはセーフってことになってんだよな

191
中村嘉穂は他人にプロデュースしてもらったほうがいいなって感じ
ずっと一般人受けしないまま終わりそう

266
国内だけならともかくアニメ映画でパクリ主題歌が使われてカンヌとかで流れてるし恥だな

もう少し変えろよ

387
日本人は批判したり才能潰すの大好きだからこのくらい気にするな

391
>>387
いやがっつりやん
さすがに批判される

177
今日は常田提供のジャニ曲発売なので似てる曲探してな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628580184/

 

icon
ハルト
確かに似てるwww でも曲としての世界観はさすがやな。ミレパもいいが、Ludvig Forssellさん作曲の方が中村佳穂さんの繊細な魅力が生かされてて衝撃的だったわ◎

 
おすすめ記事



コメント

  1. ブラーのもそうだけどフォーマットがっつり使ってAメロBメロだけ自分の手癖でがなってるだけだな。もうちょい苦労しないと。
    つうかベースメントジャックス現役なんだな

  2. PrayerXとガッキーのheavenly daysはサビの出だしが全く同じ
    パクりが悪いとは言わんし、文句無しで才能のある人だけど、あのキャラでパクり元が浅いのはやっぱりダサいね

  3. まじで持ち上げ過ぎだよ。ちょっとダサい曲多いってか古い。神格化しすぎて才能が平凡なのが余計目立つから逆にかわいそう。

  4. なあ兄弟あんま好きじゃないが、ナナナイのメロディだけでパクリ認定は厳しすぎん?って思った
    アーイエーオーイエーオレイリエーとかと同じようなもんだし・・・

  5. 映画の曲聴いたけど曲が全体的に2000年代前半の洋楽っぽいな。てかブリトニースピアーズの曲で似たような曲聴いたことあるわ笑

  6. いい曲に新しい古いって考え方自体間違ってると思うけど
    この人の曲はそんなに魅力感じない

  7. パクるのも才能。
    菅野、ビーパップ、ドラマ版就任オメ!

  8. どのモード使おうが(アイオニアオンドリアン等)7音しかないんだから似た曲が出るのは仕方なかろう。

タイトルとURLをコピーしました