おすすめ記事

Coccoの歌声になぜこれほど癒されるのか、、聴いてみた結果、、、、、、

話題
1

Coccoの歌声になぜこれほど癒されるのか

1年11ヶ月ぶりとなるアルバムは、いつにも増してCoccoの歌声の美しさが耳を惹く。

1月にリリースされた“飛花落花”では壮大なストリングスサウンドと疾走感溢れるビートに乗る、力強くドラマチックな歌唱に引き込まれたが、今作1曲目の“クジラのステージ”では透明感のある歌声が《終りがやってくるの?/終ってもいい日が来るの?》と歌い、“OKINAWAN BLUE”では英詞と日本語詞、そして琉球語も交えた憂いを含んだ歌声で沖縄の痛みや不条理を浮かび上がらせる。

Coccoの歌は悲しみや痛みを隠さず表現するからこそ聴く者の心を癒す力を持つのだと、今作で強く実感する。《みんな幸わせに/なれたらいいのに》と願ったあとに《なんてファンタジー》と覆さざるを得ない悲しい現実を綴る“ファンタジー”からしてまさにそうだった。そして“春荒らし”の胸を抉るような悲しみも、“哀想歌”や“Sweet silence”の切実な喪失感も、どこか鎮魂の響きが滲む。繊細で力強い、ピュアなCoccoの歌声が光のようにあたたかい。(杉浦美恵)

(『ROCKIN’ON JAPAN』2024年4月号より抜粋)



https://rockinon.com/disc/detail/208942


おすすめ記事
6
この記者はCocco好きだな
Coccoの話題があると些細な事でもスレ立ててる

8
【音楽】Coccoの歌声になぜこれほど癒されるのか [湛然★](4) 2024/3/20 12:18:17

【音楽】Cocco「待たせてごめん」 16年越しに音源化『藍に深し』のコメント投稿 [湛然★](147) 2024/3/1 23:29:51

【テレビ】THE ALFEE×黒柳徹子対談、Cocco日テレ初歌唱『世界を変えた20人のアーティスト』 [湛然★](45) 2024/2/24 6:03:35

【音楽】Cocco「インスタライブを計画中!わからないことだらけだから、アンケートをとってひとつひとつ進めていくよ!色々教えてね!」 [湛然★](59) 2024/2/20 6:32:50

【音楽】Cocco、新アルバムより「春荒らし」のMVを公開 渡辺シュンスケ(Schroeder-Headz)がサウンドプロデュース [湛然★](80)

9
癒されはしないだろメンヘラ系で

13
>>9
この人は
なんか行動予測できない痛いキャラを
演じてるような気もするんだが。。

22
>>13
Coccoによってメンヘラという配置の言い方を知った
ファンは挙ってCoccoは不安定だから心配と言ってたけど
そんなファンよりも先に知らぬうちに妊娠して子供産んでいた

160
>>13
Coccoと高校で同級生だった知り合いが部活やってる体育館やグランドに急に現れて全力で歌うとか言ってた

7
強く儚い~

の一発屋という印象だが。。
https://www.youtube.com/watch?v=CjNxOaANplU

19
あなたのお姫様は誰かと腰を振ってるわ

この歌詞が精神的ダメージ来る

23
>>19
適当なことフカシて男にありもしないダメージを受けさせて
そのまま寝取ってやろうと思ってるしたたかな女の歌だぞ

81
>>19
これ本来はラテン系ダンスを他の男と踊ってるという意味じゃなかったっけか

31
つべで痛い動画宣伝してなかったら1000ぐらいしか再生数なくて宣伝した途端跳ね上がった
世間の関心度はそんなもん

41
癒やされはしないなあ俺は
何かヒリヒリするつうか不安にはなるけど聴いてて

50
カバー曲を歌うとこの人の声の良さがよくわかる
https://www.youtube.com/watch?v=flNRNLjLGvQ

54
7th floorはクチナシに付いてるDVDのライブバージョンがいい
https://www.youtube.com/watch?v=Z7EP7objVZM

55
もくまおうが最高
聴いてると脳が喜ぶのを感じる
https://www.youtube.com/watch?v=b5y5nyOy5cs

58
病みイメージの歌の一方で
ノスタルジーな歌とか癒しの歌とかがくる感じ

59
音楽と相性がいいと癒されると感じるんだよ

70
coccoの最高傑作は「樹海の糸」
https://www.youtube.com/watch?v=WFbaodNw5VU

136
ポロメリア凄い好き

https://www.youtube.com/watch?v=Gc19_HkEY9U

157
>>136
イントロから泣きそうになる

145
Mステでの沖縄訛りが強いイメージだったから岩井俊二監督のリップヴァンウィンクルの花嫁見た時は
標準語で陽キャなネエちゃんの役を自然に演じてて驚いたw
KOTOKOも見たがこっちも上手かった
本人企画で実体験ぽいのにも驚き

164
歌詞を気にしなければすごくいい

165

169
雲路の果てとか水鏡とか好きなオレは
癒された思ったことはないけどね
https://www.youtube.com/watch?v=C9fa0_jDay0

https://www.youtube.com/watch?v=zcgEism2ohg

170
傷ついてたって不安定だっていいじゃないという癒やし

208
ラプンツェルは名盤

213
ポロメリアと星に願いを
が好き
https://www.youtube.com/watch?v=vgxmX3K5flQ

215
昔の曲は名曲多数だが近年の曲でも有終の美はかなり好きだわ。近年といってももう何年も前だが。
https://www.youtube.com/watch?v=luvUz7H_Kz0

231
昔のメンヘラっぽい辺りが頂点だった
歌うたいは幸せになると感性が死ぬんだろう

195
聴く劇薬
聴く時のメンタルで毒にも薬にもなる

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710904697/

 

icon
ハルト
早速13thアルバム『ビアトリス』を聴いて検証してみた結果、収録曲の中では、、、確かに優しさあふれる「take me home」に癒されてフルで聴いてしまった◎ 他の曲でフルで聴いたのは「お望み通り」がカッコ良くダンシングで斬新な曲だったし、「飛花落花」はドラマチックで生命力あふれてたし、「春荒らし」は出だしから心掴まれ後半ヤバすぎたし、「sweet silence」は語り気味だったり力強かったりでメッセージ性あったし、「ファンタジー」はサウンドと作り上げた世界観が楽しかったし、「SE2024」は沖縄民謡(じんじん)の節回しが最高すぎてその異世界に魅せられ何回も聴いてしまった、、、今回をきっかけにアルバム聴けてマジで良かった◎


icon
ハルト
ちなみに昔好きだったのは「音速パンチ」と「陽の照りながら雨の降る」だ♪


 
おすすめ記事


コメント

  1. ビデオでわざわざ正面から撮って
    前向いてられなくて視線が泳ぎまくるのキライ!

  2. 別にええやん!

  3. 天才というのはこの人のことだと思う
    尾崎豊レベル

タイトルとURLをコピーしました