おすすめ記事

いじめなど激動すぎる生涯、名曲「ZOO」歌手と杉原千畝さんとの意外な繋がり

話題
1

名曲「ZOO」歌手の激動すぎる38年の生涯、“命のビザ”杉原千畝との意外な繋がりも

ユダヤ人6000人を救った「命のビザ」で知られる杉原千畝は、戦後、モスクワで働いていた。杉原の立ち合いのもとで結婚した日本人男性とロシア人女性の間に生まれたのが、ロック歌手の川村かおりだ。
若い人でも、名曲「ZOO」を知っている人は多いのではないだろうか。ソ連崩壊直前にオールナイトニッポンでパーソナリティーを務めた彼女は、ラジオで何を伝えたかったのだろうか。

40代より上の世代なら覚えているかもしれない。JALの旅行商品「アイル」のコマーシャルに登場した、澄んだ瞳と少年のようなとがった表情をした少女。
「アイル・ビー・ゼア」のフレーズが耳に残るテンポのよい曲を歌っていた。東西冷戦が終結し、ベルリンの壁が壊された東欧ブームのただ中に、チェコの街路で撮影されたCMは印象に残るものだった。

モスクワ生まれのかおりさんはロシア語が得意で、通訳を介さずにソ連の人と言葉を交わしていた。「日本語が全くなくなり、ロシア語だけが飛び交う時間があった」と言われる異色のオールナイトニッポンだった。

それだけではなかった。「ゴルバチョフへの手紙」である。当時のゴルバチョフ書記長(のちに大統領)がペレストロイカで国を立て直し、日本との友好関係を発展させると信じていたかおりさんは、リスナーからゴルバチョフに手紙を書いてもらい、放送で読み上げ、それをソ連大使館に届けていた。

熱意は徐々に大使館や日本の政治家を動かした。ゴルバチョフ大統領が1991年4月に初めて日本を訪問した際、かおりさんは東京での晩餐会に当時の海部俊樹首相から招待され、ゴルバチョフ大統領と直接言葉を交わしている。

ソ連崩壊の翌年にも日本に来たゴルバチョフ氏のパーティーに参加。本人のテーブルに進み出て、当時はやっていた簡易カメラ「写ルンです」や手紙を手渡し、「(後継者の)エリツィンをあまり好きではありません。いつまでもあなたを支持します」と話しかけ、本人から「まだがんばるつもりだ」との言葉を引き出している。

母はソ連で、娘は日本でつらい仕打ちを受けた

https://diamond.jp/articles/-/340117


おすすめ記事
27
>>1
スマソ
ZOOって歌にニワカな俺は菅野美穂が出演、歌った連ドラで知ったので菅野美穂の歌だと思ってました
https://www.youtube.com/watch?v=DTYmM7Ja3R8

5
いや、それカバー曲なのよ

97
>>5
もともとは川村かおりがイギリスの廃園になりそうな動物園のことを書いた詩に
辻が便乗してついでに手を出した

6
辻仁成かと

90
>>6
普通そこだよな

14
仁成とどっちが作ったかで揉めてなかった?

26
>>14
揉めるわけない、川村かおりが歌う相当前にエコーズで出してる

44
>>26
川村版のリリースが最初。
辻が川村に提供した曲をエコーズがカバーし、その10数年後にドラマで使われ川村が再リリース

29
じゃなく
作詞部分でそのほとんどがデビュー前の川村の作詞から曲を作ったから
ZOO

21
翼をくださいのイメージが強い
https://www.youtube.com/watch?v=X4TPfVhK9-o

24
娘さんがいたよね
もう成人かな

35
>>24
大学やめて女性ファッション誌のモデルやってる
幸い元気に育っててよかった

63
>>35
一切母ちゃんの名前出さずにやってるらしいね
https://www.youtube.com/watch?v=zjxaxspZ5Go

36
乳ガンと闘う川村カオリ:「ZOO」(1)
https://youtu.be/Ay8zZ4qDrHQ?si=pzRxzoXZJSBXR-uY

15 年前

74
ロシア語ペラペラだったな
川村カオリを好きになって、「今日のソ連邦」購読してたわ
購読途中にソ連崩壊して、出版されなかった分現金書留で返ってきた

89
金色のライオンが好きだわ
https://www.youtube.com/watch?v=Bfribi3RySw

37
いい曲だよな
いつ聞いても胸がギュッとなる

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1714104071/

 

icon
ハルト
似顔絵書いてFMに投稿リクエストするくらい好きだった、、、めっちゃカッコいいわ! そして、杉原千畝さんのこと知らなかったから勉強になった◎

 


おすすめ記事


コメント

タイトルとURLをコピーしました