おすすめ記事

専門家「BABYMETALのヨーロッパでのフェスが想像を絶するレベルで凄い」

話題
1

BABYMETALのヨーロッパでのフェスの盛り上がりが想像を絶するレベルで凄いです。

BABYMETALに関しては、以前「RATATATA」のリリースのタイミングで、初めて少し調べてその凄さの片鱗を知ることができたんですが。
その後、ファンの方々にいろいろ教えて頂いて、その時の私の調べた知識はほんの入り口でしかないことが良く分かりました。

例えば、その時紹介した「RATATATA」は米国のビルボードで「ハードロック・デジタル・ソング・セールス」で1位を獲得されて、Bring Me the Horizonとのコラボ曲「Kingslayer」での6位の記録を更新。
さらに、そのコラボ曲「Kingslayer」は、この6月25日に、米国でゴールドディスク認定されたそうです。

さらに、ファンの方にいろいろ教えてもらって、特に直近で衝撃を受けたのが、ヨーロッパでの数々のフェスへの出演。
例えば6月28日にフランスで開催されたヘヴィメタルのロックフェスティバル「HELLFEST」のパフォーマンスがこちら。

冒頭の1分だけでいいから見て下さい。
こんな人の波見たこと無いです。
真ん中から後ろとか多分ほぼ見えないですよね。
でも、このBABYMETALの空気を感じにこれだけの人達が集まってるわけです。
他のフェスとかの映像も、とにかく軒並み凄い人です。

海外でのBABYMETALのヘヴィメタル界隈での知名度は圧倒的に高いんだそうです。
実際に、ドイツのロックフェスティバル「Rock am Ring」では、Dogstarとして出演したキアヌ・リーブスが、3人と一緒に写真を撮っていますし。スペインのRessurrection フェスでは、あのメガデスとも写真に収まってました。

ちなみに、そもそもBABYMETALは2019年の段階で、3rdアルバム「METAL GALAXY」が米国のビルボートTOP200で13位にランクインして日本人女性アーティストとしては史上初の偉業を成し遂げているそうです。

最近のXGの日本音楽番組出演とかをみていても感じますが、実は本当にグローバルで人気になるアーティストって、やはり活動の拠点をそもそも日本中心に考えていなくて、その結果日本でのメディア露出は少なくなるというサイクルが起きやすいような気がします。

https://note.com/tokuriki/n/n3d392cb4b5cb


おすすめ記事
20
>>1
フェスだから人は多いだろ
情弱はまずこの時点で騙される

25
>>20
これK-POPがコーチェラでやったやつね
まぁガラガラだなw
no title

2
CD売れないし、ストリーミングもダメだから営業ライブで食ってくしかないよな

24
>>2
オリコンのベスト10に3作品入ってれば充分でしょ

no title

no title

3
フェスのギャラだけで十分やってけるという

4
ベビメタさんは実績あるから叩けない

6
単独のチケットも売れなくなってきたからフェス芸人で食いつなぐしかない

7
>>6
どこの単独の話だよ
海外フェスツアー出てんだから国内はしばらくやってないぞ

8
>>6
売れてるよ
ペルーなんかは発表から1日たたずで完売

9
コラボ曲跳ねてステージがまた一つあがった

11
ベビメタってLIVEの時間が短い覚えがあるだけど
今は2時間くらいやってるの

15
>>11
長くて90分かな
MCなくてノンストップで歌って踊ってだから体力的にもそれが限界だろ
フェスは長くて60分ぐらい
海外ワンマンだと前座がつくから3時間ぐらいにはなる

14
こんなどこの馬の骨かわからん奴で宣伝スレを立てないといけないほどやばいの?

16
今月出したライブ円盤も過去最低の11,619枚しか売れなかった

21
フェスでも客が他のステージに散って集まらない場合もある
ヘルフェスのベビメタと同じタイテ枠のバンドと比較してみ

22
ヘルフェストの別日の同時間帯は結構スカスカなんだなこれが
因みにグラストンベリーのkpopもスカスカ

23
トクさんか
信頼に値する数少ないジャーナリストの一人だな
その知識の幅広さは他の追随を許さない

30
徳力さんは無知だったことをコメントでちゃんと認めてたからな
自分の感情や自分のプライド優先じゃなくて客観的であろうとする点は評価するわ
どこかの芸人のメタラーはちょっとした見解の相違をコメントされただけで
ツイで文句を言いもう触れないと上から目線だった

31
この人なんでこんな記事書こうと思ったんだ?

32
この人はXGや新しい学校、藤井風とかの邦楽の海外進出についてよく書いてる人、あとはアニソンタイアップによる海外展開の有効性とか
ベビメタについては最近知ったみたいでこんなやり方もあるのかってなったみたい

33
2016年ぐらいの時は本家ビルボードなんてまったく気にもしてない人だった
最近の日本人アーティストの海外進出意欲で海外展開に興味持ったみたいだな
だから最近の日本のメディアの提灯記事が元になっていてベビメタのことは
知らなかったらしいw
日本のメディアの記事なら日本市場重視ってことだろう
海外展開重視なら本来なら海外メディアの記事を基に推察すべきなんだけどな

34
まあベビメタのビジネスモデルは参考にならんしな
あれは個人の才能で売れたとこだから
K-POPみたいにマニュアル化できない

35
昔からアンチも認める力はあるよな

36
これからもっと凄い盛り上がりが南米で見れるから楽しみにしとけ
スタジアムで熱狂の渦に飲み込まれる風景が楽しみだ
何年もBABYMETALが来るのを待ち望んでいた思いが爆発する

13
海外アーティストは今やコラボ曲なんて当たり前のように出している
アニソン寄生よりはまだ音楽重視の寄生っていうか
ベビメタの場合お互いwinwinだから寄生でもない
最近は海外進出するのにアニソン寄生ばかりのバンドが多すぎ

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1721519584/

 

icon
ハルト
ベビメタは普段あまりチェックしないから、5ちゃんでこういう風に話題になってくれないと凄さが伝わってこないという現状。(どのアーティストもそうだが、、きっかけは何にしろ、やっぱ話題性は大事だわ。) 徳力さんのこと初めて知ったけど、毎回興味深い話題を追ってていいな◎


 
おすすめ記事


コメント

  1. 海外で活動をしていると国内での活動が疎かになる
    海外で一定の成功を収めていてもあたかも不人気であるかのような錯覚に陥る

  2. もう2017年くらいからすごいんだけどな
    コロナや脱退やギタリストの死が重なって思うように
    活動できない期間ができてしまった
    これからまた伸びるといいね

  3. カメラワークがゴミすぎる

  4. YUIMETALと藤岡幹大御大がいなくなった後、崩壊していったよ。今のベビーメタルの質は最低。もう戻らないよ。

  5. この子達演奏はしないのか?

  6. 神バンドはこれでいいのか。お前らこれで納得してるのか。フロントでドタバタして笑えないデカい汚いの見せられても続けるのか。お前ら以外が演奏してるの眺めてて満足か。正気かお前ら。見れば見るほど聞けば聞くほどムカつく。日本公演だけでもまだ手伝うのか。しがみつくのか。まだ続けるのかお前ら。

  7. >>20
    >>1
    フェスだから人は多いだろ
    情弱はまずこの時点で騙される


    アホ
    ベビメタは凄い盛り上がる

    日本やとメディアに登場しないし海外での活動なんて殆ど報道されんから印象無いのはしょうがないことやが

    海外やとめちゃくちゃメディアに出まくってて子供からおじいちゃんおばあちゃんまで広く人気あるんや
    海外の大物アーティストとからも絶大な人気あってテレビやフェスで一緒になると大物がサイン貰いに来てベビメタにあえてはしゃぐレベルや

    日本やと

  8. 海外で若い子が頑張ってくれてるのは純粋に嬉しいわ。この子ら一人辞めたっていきいたけど、新しい子入ったんだね?

  9. アホ
    ベビメタは凄い盛り上がる

    日本やとメディアに登場しないし海外での活動なんて殆ど報道されんから印象無いのはしょうがないことやが

    海外やとめちゃくちゃメディアに出まくってて子供からおじいちゃんおばあちゃんまで広く人気あるんや
    海外の大物アーティストとからも絶大な人気あってテレビやフェスで一緒になると大物がサイン貰いに来てベビメタにあえてはしゃぐレベルや

    日本やと

    ↑アホはおまえじゃ。嘘つきめ。に
    崩壊前後を混ぜて語るな。過去を隠して仲間を見捨てての今やろが。期待してた素晴らしかったベビメタなんか消え失せとるわ。

タイトルとURLをコピーしました