おすすめ記事

米国レコード購入者の半数はプレーヤーを所有せず、聴いていないことが判明

話題
1

米国 レコードを買う人の半数はレコードプレーヤーを持っていない 最新調査結果

アナログレコードの売上は増加傾向にありますが、新しいデータによると、米国では購入者の半数は実際に聴いていないことが判明。

エンターテインメント・コンサルタント会社のLuminate社の新しいレポートには「過去12ヶ月間にレコードを買ったことのある消費者の50%がレコードプレーヤーを所有しており、音楽リスナー全体では15%である」とあります。つまり、過去12ヶ月間にレコードを購入した人の50%がレコードプレーヤー/ターンテーブルを所有していないことを意味します。

この結果は、Luminate社のCEOであるRob Jonasによると、米国在住の3,900人の回答者を対象に検討したMusic 360の調査によるものです。

英国の音楽業界団体BPIのRob Crutchleyは2020年のThe Times Of Londonのインタビューの中で「スーパーファンは聴くために買うのではなく、所有するために買う」「たとえターンテーブルを持っていなくても、アーティストを応援したい、作品そのものを手に入れたいという思いから、レコードを購入する人の割合が多い」と話していました。

また、今回の調査からは、他に以下のような結果が得られました。

●Z世代の31%は、アーティストがより多くのグッズを提供し、支持を示すことができるようになることを望んでいる
●スーパーファンは、過去1年間にレコードを購入した割合が約3倍も高い。
●ロックファンは、他のジャンルに比べてレコードを聴く割合が約8%多い

https://amass.jp/166291/


おすすめ記事
4
スピーカーで音ならせる環境羨ましいわ

11
もったいねぇな
レコードは音に価値あるんやん

13
レコードって意外に音いいよな
カセットより音いいし
CDにはない音域があるかは分からんが
ハマるのは分からないでもない

21
ビニール盤を所有しているという実感が欲しいんや

22
ただのアンティーク系のコレクションやん
壁とかに飾ったりするあれやろ別におかしくないな

24
むしろ半数も聞いてる奴いんのかよ
そっちのがビビるわ

25
「レコードの針が新しく生産できなくてレコードが聞けなくなる!」って数年前にニュース番組の特集で見たんやけどあれ何やったん
どうせ「日本製の」って話やろ、需要あるのに世界中の業者が作らない訳無いやん

27
>>25
逆に日本の会社が廃番になったSHUREのカートリッジや針のリプレイスメントものを出してる

28
買ってから気づくPHONO端子の無さよ
そこで挫折するんじゃないの

30
へへへ
貧乏日本のレコードは安値で買い叩かれて海外に流出する運命や

31
>>30
これ
同じように楽器も機材も良いのは殆ど海外に流れるし日本は音楽に無頓着すぎるくらいだよな

33
所有するという満足よ
ワイも気合い入れて聴く時以外はサブスクのやつや

34
お前ら何枚持ってる?
ワイは約1500

49
>>34
2300

37
これよく読んだらタンテの所有率やん
sl安いから買おうよ

40
保管目的で買う人も多いんやってな
レア盤なんか美術品みたいに丁重に扱われとる

41
今ナガオカのdj03hd再発されとるで!
チェックしてや

42
レコードプレーヤーどこで売ってるんや?

44
>>42
アキバヨドバシでみた

48
>>42
ガチャ要素あるけどヤフオクがコスパ良いと思う
おすすめはsl1200mk3D
最後のD忘れんなよ

43
レコードって経年で劣化したりすんのかね?要は凸凹の溝掘ってあるだけだししなさそうだが

51
>>43
経年劣化でひん曲がったり歪むで
塩ビみたいな素材だからね

52
最近のブームで色々再プレスされてるのは嬉しい

53
数があると結構な重量になるからな
お爺ちゃんたちが終活で放出しだすからこれからまだまだ出て来るで

46
既にCDがグッズ扱いなんだからレコードも当然そうだろう

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1682581009/

 

  

icon
ハルト
僕もプレーヤーは持ってないけど、応援してるバンドのは買っちゃうタイプだ。。
※スーパーファンとは、“音楽に平均以上の時間とお金を費やし、新しい音楽を積極的に発見し、SNS上で音楽関連の活動に参加し、今後12カ月以内にライブ音楽イベントに参加する予定である音楽リスナー” と呼ばれる熱狂的な音楽愛好家のこと。

 
おすすめ記事



コメント

  1. スニーカーと同じ
    投機だよ
    ビットコインも使わんだろ

タイトルとURLをコピーしました