おすすめ記事

【炎上曲】Mrs. GREEN APPLE「コロンブス」ライブ動画公開に違和感

話題
1

Mrs. GREEN APPLE「炎上曲」のライブ動画公開に違和感。“類人猿MV”だけが問題だと思っていたのか?

7月25日、Mrs. GREEN APPLEが日本コカ・コーラ社のキャンペーン「Coke STUDIO」への参加を見送ることを自身のオフィシャルサイトで発表しました。イギリスBBCなども報じた新曲「コロンブス」の類人猿MV騒動を受けての対応と思われます。

その一方で、同日にバンドは問題となった「コロンブス」のライブ動画を公開しました。
4日間でおよそ15万人を動員したスタジアムツアー「Mrs. GREEN APPLE ゼンジン未到とヴェルトラウム~銘銘編~」でのパフォーマンスで、ファンにとっては嬉しいサプライズとなったようです。

けれども、この決断には少なからず違和感が残ります。なぜなら、間違っていたのは白人が類人猿を教化するという設定のMVであり、曲自体に問題はないと認識しているように感じるからです。
もしそういう気持ちで今回の動画公開に至ったのであれば、かなりナイーブであると言わざるを得ません。

そもそも「コロンブス」というタイトルをつけて、ポジティブなメッセージを発したり、明るいポップなサウンドを展開する行為自体、今の時代においては相当に無知であるか、そうでなければ挑発的になってしまうと理解していなければならないのです。

6月13日、MVの公開を停止した際、バンドのフロントマン、大森元貴はこうコメントしていました。

<決して差別的な内容にしたい、悲惨な歴史を肯定するものにしたいという意図はありませんでしたが、上記のキーワード(筆者註・「年代別の歴史上の人物」、「類人猿」、「ホームパーティー」、「楽しげなMV」という初期の構想だったと大森は言っている)が意図と異なる形で線で繋がった時に何を連想させるのか、あらゆる可能性を想定して別軸の案まで至らなかった我々の配慮不足が何よりの原因です。>(Mrs. GREEN APPLE公式サイトより引用)

多くの人はこれを真摯な謝罪と受け止め、大森の誠実さが現れていると好意的に受け止めました。しかし、厳しいことを言えば、「配慮不足」との事務的な言葉を使っている時点で、彼らは問題の本質をつかみそこねていると言わざるを得ません。

MVだけではない。曲としての「コロンブス」も、日本でしか通用しない度を越した無邪気さを表しているのです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/0e90807e6304c9ad1574016ada61d16c5b882e00


おすすめ記事
7
ほとぼりが冷めたと思って、調子に乗ってすぐライブ映像出すもんだから
またこうやって叩かれる

195
>>7
MV制作を映像監督や事務所のせいにしてミセス本人には責任ないかのような記事を見たけど
好きなMV作りたいがために事務所抜けて独立して、自分の言うこと聞く映像監督をオーディションしたのはミセスのボーカルだからね

炎上したのも、何が理由で炎上したのか大森は理解できてない
ミセスのボーカルとギターは漫画ワンピースの大ファンだけど、ワンピファンはこういう馬鹿が多い

15
わざわざコカコーラと切れた日に公開しなくてもなと感じた
コカコーラに喧嘩売ってるみたいに見えてしまう
事務所やアーティスト側の戦略が下手だなと思うわ
すごく切れた企業に対して攻撃的に見えてしまうわ

18
>>15
それが最高にロックだってコメントは絶賛の嵐だったよ

20
>>18
周りが見えてないオタが傷舐め合ってるだけじゃん、あれ

39
差別的表現で不快に思わせたことやコカコーラに迷惑かけたことも全然反省してないんだろうな

49
Xで誰かがMV批判しだしたら一斉に皆が叩き始めたのも驚いたな。
それまで誰も何も言わなかったのにw

57
>>49
元から嫌われていたけどMV批判がきっかけで正面切って叩けるようになったらあっという間に炎上

64
>>49
いやあれは衝撃だよ
思想は個人の自由だからそれはいいんだけど
あれだけの思想のMVを世に出したのは衝撃
たぶんコカコーラ関係なくアーティストとしてあれは衝撃

104
>>49
世界史知ってればあれがまずいのはすぐわかるだろ
騒がれる前にそういうのわからない人だらけだった証拠

51
数年前アメリカでコロンブス像を壊しまくってるニュース結構やってたけどな
コロンブスデイも無くなってきてるし

72
何かコーラ飲んで応募できるキャンペーンみたいなのやってたらしく
それがこの騒動でなかったことになったようで
このグループのファンが大量に買い込んだコーラの写真載せて激怒してるSNSの書き込み何度か見た

107
>>72はあまりに適当すぎたので調べてきた

コーラ飲んで応募できるキャンペーン
・1PコースでMrs. GREEN APPLEオリジナルステンレスタンブラー
・4PコースでMrs. GREEN APPLEオリジナルワイヤレスヘッドホン
が抽選で当たる

…はずだったが、これが今回の騒動でMrs. GREEN APPLEとの契約が切れたことによって
・Mrs. GREEN APPLEオリジナルステンレスタンブラーはLINEポイン 1000P
・Mrs. GREEN APPLEオリジナルワイヤレスヘッドホンはLINEポイン 4000P
に変更となった

コーラ大量買いしてプレゼント当選していたファンがこれに激怒、LINEポインなんていらねーわ…とキレていた

95
Mrs. GREEN APPLE、ストリーミング億回楽曲数の最多アーティストに 計16曲
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5695c3f748e981b84279e8d36a03284d993ec31

◎アーティスト別ストリーミング累計再生数1億回突破曲数トップ3
※カッコ内は曲数
1位 Mrs. GREEN APPLE(16曲)
2位 YOASOBI、Official髭男dism(15曲)
3位 Vaundy(14曲)

115
いま動画見てみたけど
まあ、そういう目で見ちゃうとそう見えちゃうね
エジプトとかアフリカ大陸を連想させちゃうし
人力車を引かせてるのもなんかね

123
そもそも「コロンブス」というタイトルをつけて、ポジティブなメッセージを発したり、
明るいポップなサウンドを展開する行為自体、今の時代においては相当に無知である

いや知らんよなw
がっこうでコロンブスは偉人と教わってきたはずだ
知らないうちに評価が180度変えるなら、まず謝罪してくんないと
「前に言ってたことは間違ってました。すみません」が先

196
>>123
昨年夏、原爆のきのこ雲の画像関連でSNSが炎上した映画「バービー」
その映画は戦争と全く関係ないコメディ作品で去年世界興行収入第1位になってるのに炎上を受けてか日本では興行収入たった数億円

日本人だからコロンブスの実情とかシランガナ
というのは
外国人が「日本が被爆国とかシランガナ、きのこ雲もネタに使いまーす」
と言っているのと同じこと

日本の歴史の授業では、第二次世界大戦は原爆中心だが
外国の歴史の授業では、第二次世界大戦の日本は原爆より真珠湾攻撃の印象が強い

129
コロンブスという新曲のライブバージョンを
ユーチューブにあげることの何がいけないのか
違和感だのと感覚的なことを言って封じようとするほうが違和感あるわ

137
>>129
わざわざコカコーラ社と切れた日に公開だから
それに違和感かんじたんでしょ
わざわざこの日にしなくてもいいのにとは思ったわ

130
ハンソンのMMMBopに似てるって話はどうなったんや?
オマージュの範囲内だったのかな?

206
コロンブスMVとホンダの車のCMの両方に猿が出てくる問題は?

絶対、偶然じゃないでしょ?
どういう意図でコロンブスの猿炎上の後に、また猿を登場させたのか?
「反省なんかしねーよ」って事?
https://www.youtube.com/watch?v=2HtL41BOgIo

207
>>206
過去作品に猿がよく出てきたり、大森が猿好きっていう話は一度も聞いたことがないから
意図的ではあるだろうね

ただコカ・コーラ社や批判した相手へ向けての反発心ではなく、新曲MVに猿使うから
同時期のCMでも猿使おうという、一種の話題作りのようなもので猿を使った可能性の方が高いかもね
大森の性格的に

まぁ炎上して、形だけ謝罪した(もしくは推しの子みたいに最初から炎上商法狙いだった)だけで
本人達は何を批判されたかは微塵も気にしてないと思われる

243
ミセス(ていうか大森)は被害者意識でいるんだろう

「お前らのせいで」ってレコード会社脅して、レコード会社全体のキャンペーンCMなのにミセスの曲しか出てこない、しかも画面に出てくるのはキンプリっていう異常なCMを大量に流させてる
https://www.youtube.com/watch?v=7Y8oSa_xJXQ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1722043332/

 

icon
ハルト
YouTubeやドラマ観るたびミセスのCM曲が流れ、ニュースもミセスミセス、、そんなミセス中心に動いてるといっても過言ではないくらいのミセスをコカ・コーラ社がフォロー外したとか、よっぽどやな。。ミセス1位が当たり前になってきたこの流れを崩そうと、裏で色んな策略が渦巻いててもおかしくないぞ。。。それにしてもコロンブス計画、こんなに綿密にしてたのがなんとも。。。(コカ・コーラCMメイキング映像)てかミセス、連日コロンブス動画ネタ上げすぎやぞ。

 
おすすめ記事



コメント

  1. オッペンハイマーはバーベンハイマーの悪ノリが顰蹙かっただけで作品そのもの批判してる日本人なんてほとんど見かけんかったぞ。
    業績の低さはそもそも日本人が見てもだからなんやねん程度の話でしかないからそりゃしゃーない。

  2. 認識してるも何も問題になったのはネイティブアメリカンを猿扱いしたMVであってコロンブス云々なんての喚いてたのは日本のバカだけ

  3. なんでこのどうでもいい話題で熱くなれるのか疑問
    無駄話が大好きなの?

  4. どーでもいい事をうだうだやってんじゃねえよ
    コロンブスコロンブス言っている奴も最近知って叩いているだけだろ?
    さらに海外ではコロンブス下ろしの動きは確かにあるがここまで発狂なんてしてねえ部外者だし

  5. アメリカで売れたいならポリコレ気にした方がいいような

  6. YOASOBIの原作付きがウケたし偉人シリーズでやっていきたいんやろなあ

  7. 違和感もなにも炎上するほどの注目曲やから当然や

    しかも炎上内容がどうでもええもんなんで当然や

    大物ミュージシャンは昔からもっとエグイことやってるで

    >>アメリカで売れたいならポリコレ気にした方がいいような

    アメリカ人からするとあれは風刺コメディであってポリコレ事案にはならん

    アメリカ映画ドラマみたことないんか?
    ああいうの普通にガンガンやっとるで

    要するに、オマエみたいにポリコレをふわっとしか分かっておらず
    自分の都合のように解釈してポリコレを叩き棒にする日本人が無理やり叩いただけやでw

タイトルとURLをコピーしました