おすすめ記事

YOSHIKI × 藤原ヒロシ、新プロジェクト「BLUEBYRDS」始動で新曲配信

邦楽
1

YOSHIKI × 藤原ヒロシ、新プロジェクト・BLUEBYRDS始動。1stシングル&1stアルバム配信

YOSHIKIと藤原ヒロシ氏がタッグを組んだ新プロジェクト・BLUEBYRDSの始動が発表された。

BLUEBYRDSの1stシングル「NOTHING」は、日本時間9月30日に先行配信され、1stアルバム『BLUEBYRDS』は、日本時間10月4日0時より、全世界配信が開始されている。

現地時間9月30日に、YOSHIKIが手がけるハイファッションブランドMAISON YOSHIKI PARISがパリファッションウィークでのデビューを果たし、藤原ヒロシはVIPゲストとして来場。ショー終了後、YOSHIKIとともにメディア取材に応じた際に、新プロジェクト・BLUEBYRDSの始動について言及していた。

藤原ヒロシは、これまで数十年に渡って音楽業界に多大な影響を与えてきた人物でありながら、ファッションへの造詣も深く、様々な分野で活躍し続けている。日本のカルチャーをリードする存在としてグローバルに活躍している二人が、満を持してコラボレーションする機会ということもあり、大きな注目を集めるだろう。

◾︎藤原ヒロシ氏コメント
「数年前にパリで偶然再会して、『また一緒に音楽を作りましょう』という話になり、定期的にスタジオに入って作業していました。それ自体は二人だけのプライベートな音源でしたが、そこをスタートとして、これからは僕たちならではの世界観をいろんな人と共有しながらアップデートしていければ良いな、と思っています」

◾︎YOSHIKIコメント
「パリのバカラのスタッフの皆さんと打ち合わせをした際、ヒロシさんもデザインで携わっていることを聞きました。パリはほぼ月一で訪れており、そこでヒロシさんと久しぶりに再会し、それがプロジェクトをスタートするきっかけとなりました。MAISON YOSHIKI PARISのパリファッションウィークのランウェイショーにも来ていただき、そのパリでプロジェクトを発表出来た事をとても嬉しく思います。そして日本のみならず世界のファッション界にも絶大な影響力のある藤原ヒロシさんと創作出来る事をとても光栄に思っています。今後の展開が楽しみです」

https://www.barks.jp/news/?id=1000251180


おすすめ記事
16
漫画家みたいな名前だな

8
藤原ヒロシって強力な後ろ盾でもいたのかな?
特別何かが出来る訳でもないのに
一時期、異常なほどファッションやサブカル界隈で担がれてた

56
>>8
海外で人気あるんでしょ?
カニエ・ウエストも来日した時に会いに行ってたし

25
藤原ってこきたねえ古事記みたいな奴か?
こんなのがカリスマだったと到底思えねえ

70
>>25
K-POPや韓流は藤原ヒロシにめちゃめちゃ影響受けてるよ

9
この二人組ってめちゃくちゃレアな気がするわ

15
>>9
だがファンが求めてるのはソコじゃないっていう

29
別にこの組み合わせは意外でもなんでもない
90年代に藤原ヒロシが今回みたいなピアノのdubっぽいアルバム(バスキアの絵がジャケットのやつ)リリースしてそれ聴いたYOSHIKIがXのリミックスを藤原ヒロシに依頼して完成してたけどお蔵入りになってた

71
>>29
吉田豪のYouTubeで高木完がXJapanのリミックス盤について話してたわ
95年に高木完のほか藤原ヒロシも参加してデイヴィッド・リンチがPV撮ったのにお蔵入りしたと

https://youtu.be/Ar2VeFJp-LY?t=1h54m21s

12
んで、アルバムは?
HEATHの追悼は?

27
ヨシキはxのアルバムを頑なに出さないだけで、
他のプロジェクトの曲や他人への提供曲は割と出しているな。

49
>>27
ToshIがアルバムに契約してくれなきゃToshIの音源は出せないんじゃない?

30
last rockrtarsも成果あげてないのにまた新規ユニット増やすのかよ
YOSHIKIは日本に帰ってきてTOSHIとの関係を修復してX JAPANのライブ活動するのがお互いとファンにとって最良だと思うけどな
新アルバムも完成させなくていいからさ

33
>>30
俺はもう完全に諦めてるしYOSHIKI来年還暦だし昔みたいにI’ll Kill Youとか速い曲が叩けない、再始動してもバラードばかりなら別にいいやってなってる

32
ピアノもドラムどっちもできて器用で
紅とかエンドレスレインがユーチューブで海外の人からもかなり聴かれてるYOSHIKIと比べたら藤原ヒロシは釣り合わんだろう
YOSHIKIは海外の大物との2ショット画像よくSNSに投稿するくらい向こうでも顔広い

37
>>32
海外での知名度は誇張なしで藤原ヒロシの方が20倍くらい上だよ
ヴィヴィアンやパンク黎明期の人間と80年代からつるんでその後も世界中のクラブカルチャーやストリートファッション業界の人間とも親交がある
YOSHIKIは世界からしたらマジで誰?状態だから現実見た方がいい

34
YOSHIKIが絡む企画は全部中途半端に終わるよな

89
>>34
身体の不調を訴えたら飽きた証拠

35
この人やりかけのプロジェクトみたいなもの
山のようにあるよね
何かをプロデュースするとか
どうなってんのさ

110
>>35
新企画を緊急会見ででっち上げるまでがプロジェクト

115
>>35
これはプロジェクトといっても自分のファッションブランド用のBGMって感じだと思う

76
新しい事やっても世間の反応が悪いとモチベ下がってどうでもよくなっちゃうんだろうな

122
なんで黙って余生を過ごせないんかね? 何かやればやるほど過去の名声に傷入れるだけにしか思えないんだが…
プロジェクト立ち上がるたびに名声が地に堕ちてくだけにしか思えんが誰が喜んでるのか?

46
藤原ヒロシの凄さがいまだによく分からない
何着てもオシャレに見えないし
なんでずっとカリスマなんだろ
昔は大久保清にしか見えなかった

58
NIGOの由来になった人
YOSHIKIはほんと色々やるね。V2も復活したらいいのに。今度はちゃんとボーカル用意して

59
エリッククラプトンは25年くらい前に藤原ヒロシと遊びまくってたな
曲も一緒に作ってたし

75
海外での知名度
坂本龍一、NIGO>>>藤原ヒロシ>>>>>>>>>>YOSHIKI>>小室哲哉

実際こんなとこだと思う

80
>>75
なるほど
YOSHIKIが得するコラボか

77
聴いてみたけどビル・ラズウェルとジャー・ウォブルがやってたようなオシャレなアンビエントって感じで意外

101
ピロシは国内限定の胡散臭いサブカルじゃなくて
ワールドワイドで未だに絶賛胡散臭いからやっぱり物が違う

105
>>101
ジェリーロレンゾやカニエやファレルやヴァージルも藤原さんのファンだから
NIGOもこの人も日本では終わった人だが海外ではレジェンドよ

142
藤原ヒロシはガチで影響力凄いからな
流行りそうな物、ウケそうな物を見る力と先に察知する能力が凄い
それと誰とでもフランクに仲良くなれるコミュ力か

本人見てオシャレと思ったことはないけど、裏原ブーム起こしたのもこいつだし、Supremeを日本に持ち込んだのもコイツ

145
藤原ヒロシって昔からナイキとコラボしたり、ここ数年ではヴィトン、マセラティ、ブルガリ、タグ・ホイヤー、モンクレール、ポケモンとコラボしてる
すごすぎ

148
藤原ヒロシが着けてるから某ギターの神様がゴローズ欲しがって愛用してるエピソードは素直にスゴいと思った
あとアイツ日本来る度に古着屋とソープハシゴしてるとかも聞くな

151
聞いたけど
お洒落というか退屈すぎる

3
旧ツイッターじゃん

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1728030393/

 

icon
ハルト
藤原さんのこと、ほとんど存じ上げず、、漫画家の人かと思った。。二人のコラボはイマイチだったが、、それぞれの活動は素晴らしいものがある。まさか、藤原さんの歌がこんなにも良いとは知らず、新発見だった!サカナクションの曲カバーしたのも、歌声が柔らかで◎ 美麗-Bi-ray-はさすが、歌唱王で選ばれただけあって歌が上手いし平均年齢14歳とか、、!


 
おすすめ記事



コメント

タイトルとURLをコピーしました