おすすめ記事

ゲスの極み乙女「音楽配信時代にこれでは太刀打ちできない」

話題
1

募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)

K-POPが勝負をしているグローバルチャートでは、ヒップホップやEDM、R&Bだらけで、基本的にAメロ、Bメロ、サビのような、明確な展開はない。代わりにリズムとメロディーの反復、しかもコードもあまり変わらないことが多いのだ。

逆にJ-POPは、明確にメロとサビが分かれているし、Aメロ、Bメロで盛り上がりを作り、1番の聴かせどころをサビにするパターンがほとんど。だからJ-POPはサビを聴かないと曲が分からないし、といって頭をサビにしても、メロからの盛り上がったサビを聴かないと、曲の良さが分からない。長めに聴かないといけないのだ。しかし、K-POPのようなUSサウンドは役割分担がされていないため、どこを聴いても曲の良さが分かる上に、リズムが立っていて乗りやすい。まさにサブスク全盛期の今、BGMにもしやすいサウンドがトレンドなのだ。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67233540R11C20A2000000/


おすすめ記事
7
お前はいつから評論家になったんだ
音楽家ならそれなりにヒット曲出してから偉そうなこと言え

8
今の洋楽はエレキギターとかの音が入ってるだけで総スカン食らう

9
ロックバンドとか生息してるのもう日本だけだろ

11
コイツのバンドで新垣隆さんがキーボードやっててワロタ
新垣隆さんに曲作ってもらえよ

17
>>11
自分の過去絡みメンバー達がイジってくるから
他にも過去をイジれる人を入れたとか言ってた

15
要するにループ系の音楽じゃないと海外で売れないって言いたいのかこいつは

19
アイドル以外はKIRINJIくらいしか聴いてない何かハマれるような新しいの居たらいいと思ってるけど

20
ジェニーハイ好きよ

21
流行り廃りなだけで
日本では犬が流行ってるけど世界では猫が流行っていて日本は進化してないねっていうようなもん

22
洋楽に勝つつもりだったの?

24
そこらへん星部が分析してるんで見たらいい
no title

no title

no title

no title

31
>>24
解り易いな

73
>>24
星部チャンネルわかりやすい
https://youtu.be/3dr7Kwa4Hio

37
ビリー・アイリッシュとか何がいいんだアレ

40
90年代の洋楽はありとあらゆるジャンルでスターかま生まれて最盛期
日本も大いにパクったが
今の洋楽にはパクる価値はない

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1609654618/

icon
ハルト

ちょっと研究してみたくなった!

おすすめ記事


コメント

  1. 移転?

タイトルとURLをコピーしました