おすすめ記事

音楽フェス中止で思い吐露する、野田洋次郎 VS 打首獄門同好会 VS 芸スポ民

話題
1

野田洋次郎「悔しいです。悔しいです」出演予定の音楽フェス中止で思い吐露

RADWIMPSのボーカル野田洋次郎(36)が7日、出演予定だった音楽フェス「WILD BUNCH FEST.2021」の中止を受け、ツイッターに思いをつづった。

野田は7月、茨城・国営ひたち海浜公園で8月に開催予定だった野外フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL2021」が、茨城県医師会および県内26の医師会等からの要請などにより中止が発表された際、ツイッターにアップした長文で「5万人以上といわれる外国人を受け入れる五輪開催は許され、感染対策など1年以上かけ準備してきた国内のイベントを中止させる決断を受け入れなければいけないのでしょうか」「五輪中、五輪後のイベント開催の中止を今要請するというのは、あまりに横暴に感じます。極めて個人的な想いとしては『ふざけんな』という気持ちです」などと思いをつづって話題となった。

しかし、8月28日・29日に愛知・常滑市で開催され、新型コロナウイルス感染防止対策が不十分だとして批判が集中したヒップホップ系野外フェス「NAMIMONOGATARI」の騒動もあり、ネット上では今回の「WILDー」も含め、大規模イベント開催に否定的な声があがっていた。

今回の「WILDー」中止について、同じく出演予定だったロックバンド打首獄門同好会はツイッターで、「この業界を本当の意味で守るためには『感染防止と経済活動の両立』という困難な課題を避けては通れません。ただその困難に挑む事には一定のリスクも懸念される以上、業界外からの『信頼』も得ないと行動できません。その信頼を地道に築いてきたのがこの一年半。そして信頼が崩れた結果が今です」と指摘した。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202109070000607.html


おすすめ記事
10
>>1
五輪と同じ「無観客」でやれよ

40
>>1
上級はどんなイベントやっても許されるし、下級は奴隷だからちょっとでも問題があれば中止になる
そういう世の中なんだよ

45
>>1
芸能最大手の吉本が、コロナ前は所属タレントの単独ライブや単独イベントを1000人キャパでチケット捌いてたのを、コロナ禍から入場規制で半分以下の動員にして代わりに有料オンライン配信も並行して始めたら、
若手や中堅クラスでも平気で1万枚も2万枚もチケット捌ける様になった、ってニュースになってたよ

で、他事務所も吉本にシステムやノウハウを借りて助けて貰ったら、どこもライブやイベントがコロナ前より売上上がったってさ

音楽業界やレコード会社が吉本にコネクション持ってるのか知らないけど、
吉本にシステムやノウハウ借りて助けて貰うか、吉本の真似して同じ様なシステムやノウハウ作って有料オンライン配信にすればいいだけなんじゃないの?

54
>>45
マジで?
そんなに売れ行き違うのか
芸人のライブなんて放送に乗せられないような事やるから面白いってこともあるのに、そんなに売れるものなのか現地でみてなんぼだと思ってた

78
>>54
田舎だとそうそう簡単に劇場行けないし
配信ありがたいよ

136
>>54
日経新聞の記事にもなってたから、本当だと思うよ

今年の4月~6月までの上半期だけでも、吉本がFANYって有料オンライン配信に合計60万人超え動員
最大は、南海キャンディーズ山里亮太らのイベントが5万5000人動員だってさ

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO74845710X10C21A8000000/
https://news.yahoo.co.jp/articles/b313e1839b27ead7576399c26cc5f5f62a8c2643

476
>>136
他の事務所の人達も普通に手数料払えばシステム使わせて貰えるらしいよ

154
>>45
いやコストパフォーマンスが違い過ぎるだろ
お笑いはスタンドマイク1本有ればトークスキルやテクニックやアイデアで客楽しませてライブやイベント成立させられる
特に人気者や売れっ子だらけの吉本なんて1日で何本もイベント打てるだろうしな

音楽ってのは1日に何本もイベント打てないし搬入から設営からセッティングからサポートからあれもこれもと裏方やスタッフも大量にいる
その上CD売れないからレーベルやミュージシャンは実はグッズ売って物販で儲ける
ミュージシャンのグッズって後で冷静になったら高額な割に大した物なくて「何でこんなの買ったんだ?」ってくらい現場のノリで買っちゃう様ないわばお祭り商品
オンライン配信だと肝心のグッズが売れないだろ

164
>>154
お笑いだって裏方のスタッフは大勢いる
先週末の星野源のラジオイベントも大規模だった
吉本なら劇場使えるから有利ってのはある
オードリーなんかはグッズも売れてる

277
>>164
専門技術が必要な高報酬スタッフの数が違うんだろ

362
>>164
配信で7万ってエグいよな

396
>>164
音楽は音響一番大事だし照明の派手な演出も重要だから漫才とはかかるコストが違う
オンライン配信だとそれ用の準備しないとだから儲からないと聞いた
あと現場でないと気持ちがあがらないからだんだんチケット買わなくなるし

演劇や漫才みたいな演目なら配信のほうが良いけどね
交通費かからないし

342
>>45
音楽の生ライブと配信の違いはお笑いのそれとはまた違うと思う
音の振動とか響きとかは現場じゃないと味わえない

382
>>342
そのこだわりはコロナが落ち着いてからでもよくない?
多くのミュージシャンはできてる
サカナクションは配信でしかできないライブしたよ

441
>>382
結局音楽は配信にしてもお笑い程には収益改善がしにくいんじゃないのって事

308
>>1
悔しい悔しいばっかじゃなく、今までの自由で平和な世の中を思い返し感謝もしろ
先人がどれだけ苦労したか思いしれ
この程度で悔しいとかガキかよ

348
>>1
ちなみに打首獄門同好会ってのはまともなコメントだな。

374
>>348
これか確かにまともだな
野田よこういうのがまともなコメントなんだよ勉強しろ

11
人と人との離隔距離を確保できる仕組みを導入しないと開催できないよ。
フェスはそれが出来てない。

25
いい加減わがままは言うなよ
脳味噌あればフェスやライブやらなくても
成立する音楽業態を必死で考えろや
もう世界は元には戻らないんだよ
お前らの業界だけじゃなく全部の業界が工夫して
業態を変えて忍従してるんだよ

エンタメだけいつまでたっても過去にしがみついてる
それがどんだけ迷惑か

38
一つ言って良い?
フェスが多過ぎ

昔はフジロックとサマソニくらいしかなかったぞ

個々がツアーやらライブ頑張った上でのフェスだろが

甘ったれんな

278
>>38
フェスってのは、味見用イベントだぞ
そこでファンを増やしてワンマンツアーを開けるようになるってのが正道

58
アーティスト達こそ影響力あるんだから徹底的な感染対策を呼びかければいいのに国の批判しかしてなかったんだから
そういう声が増えたら自治体も責任取りたくないからフェスの中止が続出するのは当然だよね

89
波物語が与えた影響のデカさはとてつもないな
どんなに主催者やアーティストがやりたいと言っても
あれを持ち出されれば反論はできなくなる
まさに「積み上げてきた信頼が崩れ去った結果」

106
悔しがるより感染対策しっかりやろうぜとか言って回ってくれや

108
フェスだと無秩序になりそうだもんね
座席あるところでスッカスカにしてやらないと

151
>>148

フェス主催者・参加者が語る「コロナ禍でも開催が必要な理由」
https://news.yahoo.co.jp/articles/55cb1b8bc54198f8c8e418cfa83e1400a30e68dd?page=4

『だったらオンラインで無観客でやれば』という意見も出ますが、
オンラインで同じように気持ちが満たされるのかと言えば、満たされない。
心の通い合いやテンション、音楽から発信されるメッセージの受け取り方は全然違いますし、それはフェスのファンが一番感じているはずです」

「生の歌声や演奏は、ライブ配信などのデータには乗ってこない情報が伝わってくる。
画面を通して聴いても、ここまで心臓がふるえることはない。
歌い手の気持ちがダイレクトに伝わってきて、心が満たされる。

165
>>151
心を満たすことなんて今は我慢しろ
以上

458
>>151
気持ちの問題で草

切り替えていけよ

104
音楽なら人集めなくても他にいくらでも手段あるからマシだろ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631021112/

icon
ハルト
洋次郎のTwitter見に行ってみたら、ウナギの小骨が喉に刺さった発言しててワロタwwwww
一方打首はしっかりコロナのこと考えてて、この差は大きすぎだろwwwww


 
おすすめ記事



コメント

  1. 五輪五輪って申し訳ないけど、自分たちのイベントが五輪と同等と思ってるなら思い上がりも甚だしいとしか
    そこまでいうなら、五輪と同じで無観客でやれよ

  2. 舞台やアイドルのコンサートはスタッフに感染者出たら都度都度中止になってるけど開催できてるところもある
    フェスはこの前フジロックと愛知のやつが両方やらかしてるから仕方ない
    普段仲良くしてるお仲間の行いが返ってきてるんだし甘んじて受け入れるしかないでしょ
    自分たちのファンはアイドルオタ以下だって認めて対策取るしかない

  3. この数日TOKYO CALLINGって、感染広げる意味ではもっともやばそうなイベントが行われてしまったのみんな知らんやろ。

  4. 五輪は無観客、選手・スタッフ・関係者全員が毎度PCR検査を行ってるけど、この音楽イベントは同等の感染対策やってんの?
    よく五輪と比べられるな

  5. ミュージシャンのライブって音響や照明でより感動的になったりするから芸人と比べてもな。音は皮膚でも感じるし低音の地響きや曲に合った照明、それを演出できるスタッフなどいいものを見せるには金がかかる。
    フジロックの配信を見ていたけどPAの腕に差があった。MISIAのPAは凄く上手かった。
    配信ライブはDVDと違ってミキシングも一発勝負だからそれこそ優秀なエンジニアを雇わないと逆に評価下がるね。秦基博はひどかった。

  6. 打首みたいにライブが生命線になってるタイプのバンドはマジでキツいだろうな。
    だからみんなYouTubeの公式チャンネルを見まくって欲しい。
    打首に限らずこれからはミュージシャンの収入源の一つにYouTubeがなっていくべき。

  7. 適当に韻を踏んだ原稿を読み上げる集会をやれば助成金をだまし取れるのでは?
    ドラッグやっても俺たち恩赦、
    まこさままことに感謝

  8. どうしてもライブしたいんだったらワンマンライブなりをしっかりやってればいいんだよ
    フェスは今は自重したほうがいい
    イベンターもべつにフェスだけで食ってるわけじゃないだろうに

  9. 毎日通勤フェスやってるからなぁ

  10. 逃げている主催者の代わりにZeebraとかいうイモ野郎の完全引退を希望
    真木蔵人の対応が神過ぎて、他の自称アーティストとかいうゴミカスはぜひとも叩きたい
    あれは完全にバイオテロだろ?一片も擁護できない愚行だった
    今後は人が集まり密集するイベントでは入場者の規制をされて、ワンディのライブを一つ観るにも一人3,4万円のしはらいがひつようになるだろう、そのきっかけがコレ
    2003年からSARS、MERS、COVID-19と世界的な流行が続いているので、21世紀は感染症の世紀になったというだけ

  11. 五輪とやたら比較するんだから五輪と同じ感染対策、五輪と同じ無観客でやるならやっていいよ
    そういうことだろ?ちゃんとスタッフのPCR検査等もきっちり五輪レベルでやれよ?
    そもそもお前ら無観客だとやれないんだろうけどな

  12. 五輪もガバガバだったろ

タイトルとURLをコピーしました