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触れ合いありきやからセクキャバか
海外向けに情報発信してなかっただけやろ
あんなのYoutubeのAIの気まぐれのおかげや
気まぐれで一時的にバズることはあっても
息の長いヒットにはならんで
シティポップブームは楽曲自体が優れてた証拠や
売れてないけど優れた音楽なんていくらでもあるのよ
それがYoutubeの気まぐれで人の目に着くようになったのが幸運だったという話や
ジャニーズはまだ一流処に曲書いてもらってる分ええやろ
秋元の歌詞(笑)
生歌うまいしダンスもうまいし作詞作曲振り付け自分達でもできるし格が違うわ
メタルとかアングラ系の奴らのがヨッポド競争してる
日本でそういうのやってるのおらんくない?国内の市場で完結してるからやろ国際競争なんてそもそも気にしてない
AKBとジャニがランキング席巻してた暗黒時代が長すぎた
一緒にならないことを祈るのみなんだ😭
https://www.youtube.com/watch?v=NFetC5ITGKQ
https://www.youtube.com/watch?v=–FmExEAsM8
これが国際競争に参加できてた日本のアーティストやね
AKBどうこうがそもそも間違いで日本の音楽の強みは他のところにあるんや
韓国を国家戦略云々言ってるが向こうはCDの売上枚数だけで競ってないしむしろ音源の方を重視しててよっぽど時代に合わせてる
客層よりプロモーターのレベルの低さが問題だろ
AKB→恋するフォーチュンクッキー
乃木坂→インフルエンサー
欅坂→サイレントマジョリティー
もう追いつけないほどレベル差あるで
目標も本気度もお金のかけ方も違いすぎる
あのお陰でグラドルの露出量が増えたんだわ
IV界隈では感謝されてる
AKBは4年連続で握手と関係ない配信・カラオケ・レンタル・MV再生数でアーティスト別でトップだったからね
この記録は空前絶後でまだ誰にも破られてない
キャバクラ要素盛り込んだのは商売としてはうまいと思うけど
音楽というよりそれを許す社会的な情勢が異常だと思う
でももう日本に限らず、韓国含めアジアの音楽は接触商法なしでは成り立たないよ
韓国もやってんの?
ていうか韓国がこんだけ競争力をつけたのは接触商法を始めたからなんだよ
それまでは業界のお偉いさんが絶対的な権力を持ってて誰を売り出すか決めてたから、枕も横行してた
あと搾取も酷くてアーティストに給料が全く入らないからすぐ脱退や分裂や解散してたし
接触商法や投票商法を始めてから事務所やアーティストに直接金が入るようになった、予算が潤沢になって曲や衣装やMVや宣伝に金を使えるようになった
もし接触商法がなければ、こんなにK-POPは国内外で成功してないんだよね
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1654607583/
セクシー・ゾーン、今年の新曲より。
MVが6~7年前のヴェイパーウェイブをなぞった作りのジャニーズのグループによるシティポップ・ナンバー!
Sexy Zone / The Finest #nowplaying https://t.co/LXgaCZxHaq— のり弁ワット (@noriben1823) June 7, 2022
そして湯川さんのリプ「グラミー賞の対象に」、考えもしんかった、、日本人も狙える未来がきたらスゴイな!
いつの時代でも、業界に流されてはいけないし、結局は大衆が選ぶ本物しか残らないのは真実ですが、もっと広く世に出して上げられたら、、、と思うことがあるのです。 https://t.co/9M9lkyib1r
— 湯川れい子 (@yukawareiko) June 8, 2022
それは確かですが、そこで満足して欲しくありません。 https://t.co/8iRQihg7Zr
— 湯川れい子 (@yukawareiko) June 8, 2022
そうですね。私もそう思います。もっと、業界自体が危機感を持って、手を繋いで知恵を出し合ってくれれば良いのに〜。 https://t.co/NBE8NN7T54
— 湯川れい子 (@yukawareiko) June 8, 2022
ある時から音楽を売るのでなく
CDを売る為に何をすればよいかという方向に走った。会いに行ける、握手ができる
という事でCDを売る。音楽が刺身のツマになり、
売れれば勝ちという
下卑た世界に墜ちた。 https://t.co/GO56Tfrprt— JAPAN ART LINK (@JAPANARTLINK) June 8, 2022
古いアイドル論ではなく、日本には衰退し切ったアメリカのジャズを、本国の米、ヨーロッパを含めて下支えをして来た優れたミュージシャンや、音源をCD化して発売したディレクターなど、優秀な人材がいたけれど、マーケットと才能に国がお金を出してくれる事が、諸外国と比べると少な過ぎたと思います。
— 湯川れい子 (@yukawareiko) June 8, 2022
はい。本当にそうですね。ザ・芸能界も崩壊が進んで一新しました。だからこれからが勝負の時だと思っています。若い才能がある人たちにとってのチャンス到来です。
もう古い話を蒸し返すのはやめましょうね。 https://t.co/QRMnnYAp8t— 湯川れい子 (@yukawareiko) June 8, 2022
CD売り上げだけを問題にしているのではありません。
アニメ、ゲーム、映画など、国際市場での競争力は素晴らしいと。
実際に業界内にいるし、息子、娘世代の人達と仕事をしていますから、解っているつもりです。
ただ、もっと世界的に配信出来る様にするとか、グラミー賞の対象になるなどの話です。 https://t.co/CPmnthhVs8— 湯川れい子 (@yukawareiko) June 8, 2022
結構、本気でありましたよ。YMOがそのひとつですし、ひと頃の松田聖子さんや、MIYAVI、BABY METALなど、いろいろ頑張って来ました。
英語の問題は常にあるけれど、日本独自の文化的な匂いを持ったアーティストの作品などを、韓国のように国を挙げて支援する方法があったら、、、と、熱望した機会も。 https://t.co/LAKdz5cxJs— 湯川れい子 (@yukawareiko) June 7, 2022
はい。ずっと応援して来ました。
全然売り方が違います。男も女もなく、同性のファンや、息子や娘が成長したら、コンサートに連れて行けるアイドルと言う作り方や売り方、音楽性が欲しいと願っています。 https://t.co/CtiStDxZf1— 湯川れい子 (@yukawareiko) June 7, 2022
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コメント
実際、世界標準に合わせる必要ある?
国内に十分な市場があるんだから、それで良くない?
十分な市場がないから衰退しまくってますけど
韓流ガーとか言うヤツいるけど
あれが受けるなら日本の20年くらい前のソフト
アメリカ持ってったら売れたんじゃねーの?
デブ芸人が妙な踊りしながらイキった内容の歌うたったり
女子グループがクネクネしながら歌ったり
少年グループが踊りながら歌ったりなんて
全部日本にあったじゃん
売り方とタイミングが下手だっただけだろ?
その程度で廃れる業界なら滅んでもよくね、それにAKBとか海外拠点作れるほど人気あるじゃん
そもそもアイドルって彼女、彼氏の理想形みたいなもんで国際競争するようなもんじゃないやろ
通用したことなんか過去にもないだろ
グループ・サウンズはおニャン子クラブの昔から音楽はクソだったろう。今更な話
音楽家たちがAKBを言い訳にしたか?
音楽に限らず日本のコンテンツ産業に国際競争力なんて全くないよ
ゲームもそう、ポルノもそう、海外メーカーに負けて日本はガラパゴス化した
アニメ漫画などは海外が勝手に自滅しただけで競争して勝ったわけでは決してない
AKBがって以前に、90年代頃からタイアップやり過ぎて、音楽が単独のビジネスじゃなくて「付属物」に成り下がった様な気がするけどね。
その極みがAKBやジャニーズ、ニコニコやYOUTUBEで増えたPV先行の流行りなだけでさ。
40~50年前のJ-Popが海外で地味に注目されてたりもするから
潜在的な需要はあると思うよ
なんか電機産業で日本企業が没落したのと似てるな
国内の販売網と営業で売れるから要らない機能ばかりつけた製品売ってるうちに、
性能と価格で優れた製品を売る韓国中国企業に逆転された日本電機メーカー
握手券商法やTV営業で売れてしまうので素人集団に握手ばかりさせてるうちに
歌唱力もダンスも優れた才能を集めたKPOPアイドルに世界市場を奪われたJPOPアイドル
日本は実力という面を軽視しすぎたんだよ
>> 日本は実力という面を軽視しすぎたんだよ
>>
一歩先どころか半歩先すら否定する国民性だから。音楽家側ですらそういう考えの人ら多い。90年代は特に、業界全体がアングラ以外そういう風潮だったから大変だった。
まず、批判以前に叩き棒が間違ってるのでお話しにならん
キャバクラ商法ではなくて
通販みたいに本商品を買われた方には特典として~2が個つきますみたいなオマケ商法
接触ビジネスというプチ風俗
そりゃキモオタには千載一遇の機会だもの
なんぼでも金出すよ
音楽ってどこの国でも基本的にガラパゴスだと思うんだが
このババアは洋楽がハイレベルで邦楽が低レベルって価値観から抜け出せてないだけ
バカ供の金を市場に流したのはいいと思う
日本はロ〇コン大国だから日本だけでしょ通じるのは
アメリカとかだと大問題になりそうだけど仕方ない、その程度のしょうもない国って事
音楽家の言い訳はいいよ
きもオタはっきょーw
てかアイドル文化って韓国でしょBTとかもアイドルみたいだし
セカオワのMV見るまでradが歌ってるかと思ったわ
ローカル言語の歌謡曲に国際競争力なんて最初からないじゃん
AKBがキャバクラ商法で
韓流アイドルがキャバクラではないという理屈がよく分からんがな
男子グループまで女子メークしたキャバクラじゃん
一緒くたにランキングに乗せてた結果、上位はジャニーズとAKBばかりになり、一般人が流行りの音楽に興味が無くなっていった
今思えばアーティストとアイドルをゾーニングするべきだったな。
もともとそんなものなかっただろw
前提から違う。
むしろAKB出る前の日本の音楽シーンってジャニーズくらいしかなくてガチの斜陽産業だった。
そこにAKBが現れてジャニーズとの二大巨頭になった。
EXILEも陽キャ用のアイドルみたいなもんだったし。
レコ大も腐ってた。
AKBの歌詞誰向けになってるかみればわかるだろ 会えるアイドルとか握手チケットとか 群がるのは男
電通のような朝鮮人が関わるものは全て衰退していくのが常
企業もそう。朝鮮半島系人間が幹部になった途端に業績悪化。
それは何より日本の政界が一番わかりやすい例だろう
キャバクラ商法に負けるもんになんの価値があるんや?
日本人って精神年齢が世界的に見てだいぶ幼稚なんだろうな。じゃないとあんな気持ち悪い文化発生しない。低俗というか。まともな人間は興味持たないよ。
日本の歌番組を見てガッカリしたことはこれまで何度もある
事務所がゴリ押しするアイドルが多くてまともなグループは出てない。
あれを見てたら邦楽がレベル低いと思われてもしょうがない。
KPopが成功したのは韓国人の音楽を聴く耳が日本人よりもあったからだろう。
あるいは韓国の音楽センスが世界標準と近かったからか
今だにキャバクラに例えてるのが時代錯誤でオッサン臭過ぎる
むしろ音楽のレベルは年々上がってる。過ぎてるレベル。昔からメディアに出てるやつではなく音楽業界はインディーズやアングラが地力上げて、ポップス化した奴がメジャーになるだけ。akbの層がそんな地下音楽家に使ってた金が流れたわけではないよな
46も48も早く消えて
結局は低レベルな国民には低レベルな楽曲がお似合いなだけ
k-popって国が後押ししてるんじゃなかったか?日本は企業だけど、kは国じゃん?そら金の掛け方もアーティストの質も違うだろうよ。日本てどっちかと言うと好きで音楽やってる人を企業が引き抜いて行くイメージだな。