おすすめ記事

メルカリで楽器を無断売却した、音楽教諭の言い訳が・・・

ニュース
1

音楽教諭、学校の文化箏や木琴をメルカリで無断売却 懲戒免職に

愛知県教育委員会は10日、同県長久手市立長久手小学校で音楽を担当する教諭(37)が、文化箏(ごと)や木琴など学校所有の楽器を無断で大手フリーマーケットアプリ「メルカリ」を通じて売却したと発表した。県教委は10日付で教諭を懲戒免職処分とした。同型の楽器で既に弁済したことなどから、同市教委は警察に被害届を提出していない。

県教委によると、教諭は2020年9~10月、音楽室などで保管中の文化箏5点、卓上木琴3点、トライアングル1点をメルカリに出品し、取引成立後に楽器を持ち出して購入者らに発送していた。9点を計14万79円で売却し、発送料などを除く11万6597円の利益を得ていた。

教諭は以前から、私物の販売でメルカリを利用していた。出品物をチェックしていた教諭の知人から同校に「画像の背景が音楽室の床で、学校の物品ではないか」との情報提供があり、発覚した。教諭は「授業で使わなかったり数量が過剰にあったりするものは処分し、必要な人に使ってもらおうと考えた」と話しているという。

https://mainichi.jp/articles/20210210/k00/00m/040/199000c


おすすめ記事
26
>>1
> 同型の楽器で既に弁済したことなどから、同市教委は警察に被害届を提出していない

ちゃんと罰しなさいよ

4
メルカリは売る奴も買う奴も基地外ばかり

14
>>4
売る奴がおかしいだけで
買う奴はちょっとおかしい

22
>>4
ゲーム専門に買ってたけど相場の半額とかで売ってる人たまにいるね

42
>>4
確かにな
相場より60%くらい安い掘り出し物が結構あるから専業になれる無敵な人なら月収50万くらい簡単に稼げそう

8
俺の知り合いも会社の在庫品売って小遣い稼ぎしてる。少しならバレないらしい。

15
>>8
バレるまでバレないからな。

9
この記事を見れば分かるように「こと」は2種類の漢字がある

春の海を演奏するのに使う楽器は「箏」
それ以外は「琴」

10
10万儲けて明日から無職
ほんまアホやわ

13
そんな端金を得るためにどんなリスク負ってんだよ、公務員は馬鹿なのか、

17
メルカリは自分もやってて不用品売ってるけど、彼の場合はなんらかの借金を持ってるはず。借金持ちの犯罪率は異常。

19
9点で14万って安くね?相場的にこんなもんなのか

20
新品で安いのは調律がいい加減な中国製だから
中古でも学校で使っていた楽器ならかえって信用ができるから売れるよ
だけどやってはいけないよ

36
余っているものを必要な人に使ってもらおうと思った。
それなら、なぜ校長に提案しなかったんだ?
バレないと思って盗んで売っただけだろ。

言い訳が小学生並みで草

39
学校の備品と私物の区別もできず売り払うって、あたおかヤベェな。
余罪ありそう。
出品物をチェックしてた知人も、思い当たる節があるからマークしてたんじゃねーの?

45
>教諭の知人から同校に「画像の背景が音楽室の床で、学校の物品ではないか」

外部の人間に指摘されなかったらバレてなかったかもってやつか
全国レベルで本格的に調べたら相当出てきそう

47
1番需要があって大量に捌けるのは女児使用済みのリコーダーだろ・・

49
>>47
さすがにないだろと検索かけたら親が娘の使用済みリコーダー売ってたwww

53
いろいろやベーな。
備品管理もできてないのかよ。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612957947/

icon
ハルト
借金返済の為だろ、、そういうやつは平気で嘘付くし、作り話も上手いからな。
おすすめ記事


コメント

  1. 立場的に弁済でチャラにしたらアカンやろ

タイトルとURLをコピーしました