おすすめ記事

ジョン・レノン「ジョンの魂」8枚組BOXで復刻、貴重なセッション音源収録

ニュース
1

ジョン・レノンの初ソロアルバム「ジョンの魂」50周年を記念し8枚組BOXで復刻

元ビートルズのジョン・レノンの初ソロアルバム「ジョンの魂」が発売50周年を記念し、8枚組ボックスで復刻されることが4日、分かった。
「ジョンの魂 アルティメイト・コレクション」(税込み1万9360円)と題し、多数の未発表音源を含む234曲を収録。計11時間にも及ぶ大ボリュームで4月16日に発売される。

オリジナル盤は、教会の鐘の音が印象的な「マザー」や不朽の名バラード「ラヴ」など11曲を収録し、ビートルズ解散直後の1970年12月に発売。半世紀たった今も語り継がれるロックの名盤だ。

今回の8枚組では、制作過程で録音された各収録曲のデモテープやリハーサル演奏などがほぼ網羅され、同盤が完成するまでを聴くことができる。

特に貴重なのが、レコーディングの合間にジョンがバンドメンバーと行ったジャムセッションの音源。夫人の前衛芸術家、オノ・ヨーコ(88)をはじめ、ドラムで参加したビートルズ時代の同僚、リンゴ・スター(80)らとチャック・ベリーの「ジョニー・B・グッド」やビートルズの「ゲット・バック」などを演奏。会話も収録されており、51年前のレコーディングスタジオにタイムスリップした感覚を楽しめる。

8枚組のほかに、抜粋したCD2枚組盤、CD1枚盤、LPレコード2枚盤も発売される。

https://www.sanspo.com/geino/news/20210304/geo21030423000021-n1.html


おすすめ記事
6
は8枚組?!

14
あのアルバムをどう水増しすれば8枚組になるんだよ!!

20
>>14
別テイク(没テイクとも言うw)を各10テイクずつとか各曲を本チャン録音前にメンバーに渡す様の鼻歌弾き語りとかカラオケバージョンとかリマスターバージョンとかライブバージョンとかありとあらゆる手段で水増ししますw

17
ジョンのアルバムはヨーコがもれなく付いてくるからな

19
この頃はまだ年一枚出してた世界的に人気のあるミュージシャンだったんだよな

イマジンからサムタイムで訳わからなくなりつつ、なんとか皆付き合ってたけど、ロックンロールでサムタイム路線が無かった事にされて、5年ぶりに復帰したけど最終的に殺されちゃう

健全なポールに比べると、どんどんぐちゃぐちゃになるジョン、ビートルズは1960年代だからこそあり得た伝説で、1970年代はビートルズ的なモノの存在が許されない時代だったのかもね

ジョンもポールも解散後すぐのソロはビートルズ用の作品があって、聴き応えがあるんだけどどんどんつまんなくなるんだよな

39
>>19
ポールはあの年で頑張ってる。
ここ最近のアルバムはオヤっと購買意欲を
掻き立てられるが声の衰えが・・・
うまくいかんもんだな

21
ほんとに水増しするなら、カラオケバージョンとかイージーリスニングバージョンとか新春用和楽器バージョンとか…..

33
もうナントカなんちゃらデラックスBOXは要らんよ
どうせ本編以外は1回しか聴かんしお腹一杯

42
ブックオフで見つけたライブ盤、ポールのアメーバギグと
ジョンのニューヨークシティーを持っている。
ライブでの唄は、ポールは上手いがジョンは下手。

43
>>42
ジョンはビートルズ時代の途中までは抜群にうまかった
というか、声や歌い方が変わった
ホワイトアルバム辺りから徐々に張りがなくなっていった
それが良いという人もいる

45
もう新曲が出る事はないんだから永遠に同じ曲を聞き続けるしかないよな

46
参加ミュージシャン
ジョン・レノン – ボーカル、ギター、ピアノ、オルガン
リンゴ・スター – ドラムス
クラウス・フォアマン – ベース
ビリー・プレストン – ピアノ(「ゴッド」)
フィル・スペクター – ピアノ(「ラヴ」)

53
リンゴがドラムなだけで評価高いアルバム

55
>>53
オノ・ヨーコの歌が無ければ…

54
フィルスペクターのプロデュースの割には
派手でもなく華美でもなくひたすらシンプル

オープニングのMother の鐘の音が更に重々しく響き
そしてラストのMy mommy ‘s dead が更に哀しく染み入ってくるのか

ビートルズオリジナルアルバム化の後あたりのソロアルバム初CD化で
(真っ赤な帯に白文字でアルバムタイトル)
一番強く印象に残ったのがこのアルバムかも
鋭く突き付けられる感覚というか・・・

59
死人商売儲かるな。

ちなみに1970年に発売されたジョンの魂は
50年後の2020年に著作権が切れるはずだった。
切れる前に日本政府が70年に延長したので
著作権が2040年まで延長された。

で、リマスター商売って何でなんどもやるかっていうと、
その都度、著作権が再延長されるからなんだよな。
リマスターで音を綺麗にしただけじゃ別物といえないけど、
未発表テイクなどのボーナストラックを入れることで
新しく発売された別のアルバムってことになって
著作権が切れるのが今年から70年後の2091年になる。

未来永劫、子孫が印税で食ってけれるわ。

60
>教会の鐘の音が印象的な「マザー」や

あれは教会の鐘の音じゃなくて日本の寺の鐘の音だろ。

61
ジョンは邦題の「ジョンの魂」をえらく気に入ってた
このアルバムは好きとか嫌いとかを越えた一枚

70
リンゴのドラムキットは何か布でも被せてたのかな
あのくぐもってるけど歯切れのいい音最高
アルバム全体音数が少なくてスカスカだけどそのおかげでそれぞれの声や音がよく聞き取れる
エコーも控えめだし、とてもフィル・スペクターのプロデュースとは思えない

72
8枚てソロアルバム全部のセットかと

74
姉妹版
『ヨーコの心』
Yoko Ono/Plastic Ono Band
全米182位

ジャケットはほぼ同じ
no title

98
あった
1曲目はメンフィス・テネシーだな
2曲目はジョニー・B・グッド
チャック・ベリーとジョン・レノンのセッション
↓↓↓
https://youtu.be/ZbGuxGGOIV0

99
>>98の動画で2分目あたりからちょいちょいオノ・ヨーコが謎の奇声だしててワロタ

101
今年はこのBOXに始まってAll Things Must Pass(ネイキッドVER.含む)BOX,
映画『ゲット・バック』のブルーレイBOX等々かなりの散財覚悟しとくか

108
https://www.universal-music.co.jp/john-lennon/products/uicy-79517/

こういう収録の仕方なのか
1枚ずつ聴くことを想定してんのかね
マニア向けなんだし
時系列順の方がありがたい人多いと思うが…
あとブートでお馴染みのあれこれは今回も入らずか
When a boy meets a girlとか
いいかげん良い音で聞きたいけど

John Lennon – When A Boy Meets A Girl
https://youtu.be/lPpN0kj2ep4

58
「ジョンの魂」とか「ジャニスの祈り」とか「ムンクの叫び」とか
勝手な日本語タイトルつけ過ぎw

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614886840/

icon
ハルト
Amazonベストセラー ロック1位になってたわ、すげぇな、さすがや。ちなみに鐘の音はビッグベンのっぽい!



おすすめ記事



コメント

  1. Motherの最初の鐘の音、アナログ盤時代は音もモコモコしていてお寺の鐘に聞こえなくもなかったが、残響の短さからどこかの教会のだろ、と思ってた
    CD化からリマスターされるたびに音がクリアになって教会の鐘としか聞こえなくなった

タイトルとURLをコピーしました