おすすめ記事

「うっせぇわ」は若者の心の叫び、“死因1位が自殺”トップの日本どうしたら?

話題
1

日本の若者の自殺率は主要先進国でトップ 今、若者のメンタルが危ない

朝のニュース生番組「モーニングCROSS」のコーナー「オピニオンCROSS neo」では、国際ジャーナリストの高橋浩祐さんが若者のメンタル不調からの守り方について述べました。

若者の間では今、心が病んでいる人が増加。WHOの報告書によると、世界の若者の主要な死因の1つが「自殺」。しかも、世界の自殺者の総数は年間約80万人、40秒に1人が自殺している状況。そのうち、若者の自殺が約3分の1を占めており、若い世代では自殺が2番目の死因になっています。

なかでも、日本は若い世代の死因1位が自殺で、これは先進国(G7)のなかでは日本のみ。自殺率16.3%という数値は他の国と比較しても高く、これは韓国と同じ水準だと高橋さん。さらに、コロナ禍で子どもの自殺が大幅に増加し、去年の小中高校生の自殺者は479人と過去最多を記録しました。

高橋さんが取材した精神科医の木村好珠(このみ)先生によると、こうした若者のメンタル、自殺まで追い込まれている心の叫びが「うっせぇわ」という曲に垣間見えると指摘していたとか。この曲について、木村先生は「日本の若者たちが抱えている心の叫びの1つなのだろうなと思います。昔の尾崎豊さんの時代なら、バイクを盗んで走り出すといったように行動に表すことができた。しかし、今は、親に言われるがまま優等生のように育って、自分の本音を吐き出すことが苦手な人も多い」と分析していたそうです。

かつての鬱々とした若者は、いわゆるツッパリ(不良)や校内暴力などヤンチャな方向に向かうことが多かったわけですが、今の若者はそうではなく、あくまで大人しく、しかし一方でSNSという匿名性の世界では過激な発言をしたり、同調圧力でネットいじめをしたりする方向に流れていると、木村先生が話していたことに触れます。

そんな状況において、どうすれば若者を救えるのかをずっと考えていたと高橋さん。若者とのディスカッションや、精神科医に話を聞くなどした結果、3つの結論に達したと言います。

1つは「ハッキリとものが言えるよう長所を伸ばすべき」、2つ目は「人と違うことは個性であり、独自のことをやるのは大事」、3つ目は「コロナ禍の外出自粛下、SNSだけでなく、リアルなコミュニケーションの機会を確保すること」

高橋さんは「自分の歴史、自分のなかを見つめて、良いところが見つけられるよう支援するような教育が良いと思う」と話していました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/45cd5ccc9463f4cee178e5b90fcff022131cb5e5


おすすめ記事
8
なぜ日本は自殺が多いの?
なんで? どうして?

174
>>8
他の理由で死なない平和な国だから

196
>>8
殺人が少ないから
怪我したり病気になっても、治してもらえるから。

16
いや今に始まったことじゃないだろ

18
いろんなことに合わせて生きることに、疲れたんだろ

22
自殺率16.3%ってなんだ?
6人に1人が死んでることになるんだが

36
>>22
さすがにそれはおかしいから
若者の死因の中での自殺が占める割合じゃないかな?

47
SNSは、規制すべきだね。

犯罪報道で、SNSがらみが多すぎだわ。

50
5年ぐらいヒキニートで病んでたけど28歳ぐらいになったら急に元気になって毎日が楽しくなって働いてるよ
脳の異常だからどうにもならないね

61
>>50
不安にかられる時期もあると思うがそんなの単なる妄想なんだよ
だからとにかく生きていてくれって思う
若者は居るだけでいいんだから

59
まあ日本社会は陰湿だから、イチ抜けた方がいい場合も多々あるわな

62
日本は他の死亡率が低いだけ
アメリカも人口に対しての件数だと変わらないしその他の死亡込みだと若者は日本の4倍死んでる
https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/nagano/2021/01/post-10.php

75
自殺の原因は
日本の民族病ともいうべき虐めだろ

悪法、時代にそぐわない少年法をさっさと改正して
虐めの加害者にきちんと刑罰を科せ
それが最低限のスタートラインだよ

78
日本人は幼い頃から、同調圧力や空気読みをガッツリ刷り込まれていて、
何かあっても逃げ道を探せないように、視野が狭くなるように調教されてる
ブラック労働に適応する為にな

156
>>125
実際、コロナ休校で成績が二極化したらしい
在宅学習で、もともと成績の良い子が、進学塾の教材にじっくり取り組めてグンと成績が伸びたり、
種目にもよるが、アスリートを目指す子供が練習時間を多く取れるようになって能力が上がったり
休校で成績が下がったのは、もともと凡庸だった子供だそうだ

79
ゆとりは褒められないと死ぬ病気にかかってるからな
あと競争させてもダメだから

83
幼い時からゲームやスマホばかり、親とも対話がない生活してるから
心も身体も弱くなるんだよ、子供から外遊びを奪った大人が悪い

85
いろんな人と話しても自殺した人をまわりで聞いたが事ないし
自殺した人を知ってる人もいない本当に多いのか

98
>>85
さすがそれはおまえがぼっちなだけなんじゃ…

185
>>85
10万人あたり、一年間

殺人に巻き込まれ殺される 0.2人
コロナで死ぬ 7人
自殺 17人

87
今の若いのはホント根性ねぇからな

うちの会社は世界各国から人が来てて欧米系はやっぱり根性・体力ともにあるけど、何よりアジア諸国の奴等の根性スゲ~よな
若い女の子達までふとした瞬間に“ど根性オーラ”が溢れ出ちゃってる

どう贔屓目に見ても日本の若いのが一番ヘタレなんだよな…

97
日本はかれこれ30年以上は自殺ナンバー1だよな

130
悩みを話せる人とか親身になってくれる人がいないのが原因だと思う
貧しくて共働きも子供の成長によくない
孤立とか孤独は危険だと思う

133
>>130
金か何か相手に得になるものが提供できなければ誰も他人の話なんか1分だって聞いてくれないじゃん

134
根本的にメンタル自体が弱いんだわ
すぐ折れる

138
自己肯定感が低いから、些細なことで心が折れて自殺するんだろ
日本は親や教師とか周囲の大人が人格未成熟、中二病ばかりで
人の道を子供に正しく教えられないから、健全に育つわけがない

143
人間は夢を食べて生きていけるけど、夢がないもんなあ

146
問題なのは若者のメンタルじゃなくて、そういう日本の社会のありようなんだよな
べつに若者だけが自殺が死因トップなわけじゃない、ほぼ全世代でだからな
1日の大半を過ごす学校や職場は陰湿なムラ社会の具現化みたいなところが本当に多いから、
悩みや孤独を抱えて厭世観に囚われてしまうのもやむを得ない面が多々ある訳で

155
>>146
被害妄想甚だしいな
1番陰湿なのがお前みたいな奴

197
>>155
俺さ、慶応出て誰もが知ってる有名商社に勤めてるんだけど、
そういう上流の大学でも職場でも陰湿なイジメや嫌がらせの実態を
何度となくこの目で見てきたからこそ書いたんだよ
お前みたいに毎日フラフラと何も考えず何もしないで
馬鹿みたいに遊んでる引きこもりの浅知恵とは違うの
わかる?

234
>>197
お前さんの言うとおりなんですよ。日本民族が作り上げるありとあらゆる
集団が危ない。同じ会社でも支店が変わればそこは地獄だったりする。

220
ただのうっせぇわの宣伝
今のがきんちょは他人を簡単に傷つけるくせに自分が傷つけられると耐えられないよわよわまんだからな

225
>>220
それな
自分勝手で不誠実で女々しい人が増えた
責任感も無いし他者を大事にしようとする気概も無い

222
生きててもつまんないよ
なんでかわからんけど
自殺多くなるって

173
優しさが足りない世の中になったからだよ
鬼滅の刃があんなに皆んなから絶賛されるのは
炭治郎の優しさがあったから。皆んな優しくされたいんだよ。だってこの世の中、邪悪になりすぎだよ

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618193587/

icon
ハルト
リアルで身近にいるんだけど、何言っても効果なし。言葉では無理だわ、、面と向き合って話聞いたり連れ出したり悲しみや喜びを共有して、楽しさを味合わせないと!
おすすめ記事


コメント

  1. この勘繰りこそ「うっせえわ」だろ
    「あなたが思うより健康です」
    って言ってんじゃん

  2. >> 若者の死因の中での自殺が占める割合
    こんな無茶苦茶な数字をわざわざ出して「日本ガー」どうとかいってセンセーショナリズムを助長しなくていいよ。そりゃ日本が高くなるわこんなん。詐欺やん

    どこの国も病んどるわ。人間がそもそもそうなんだから。他の問題のほうが大きいだけ

  3. 何故と考える前にそう言う風に望まれたからそう成ってるだけだと考えるのが妥当
    大勢の大多数よりも少数精鋭を大事にすれば起きる当然の結果だから
    それを良しとする風聞がある限り何も変わらず拠り先鋭化して行くだけだよ

  4. 人には平気で攻撃するけど自分が攻撃されると途端に被害者ぶって発狂する。
    ネットでの人間そのまんまだよな。考えさせられる。

  5. あの歌スーパーや飲食店の有線でやたらかかってるの何とかならないか。ホントにうるさい。

  6. あの歌聞いたら心臓キュッとなる。共感性羞恥心てやつ?小学生の頃に書いたポエムを大人になって読んだ感覚。
    あまりにも幼稚過ぎる。僕の考えるオトナの世界、みたいな。
    妄想だけで書いたんだろな。

  7. 日本は他の国より自殺割合が多い、間違いではないけど、他の国での薬物中毒死をプラスすると日本の自殺+中毒死人数を超える
    そんな他の国が日本より良い国だとは思えないんだけどね
    中毒になるぐらい使う人間なんて実質自殺だしな
    生きるのが楽しいのに中毒になるほど薬物使う人間なんていないのだし

  8. 良くこんな恥ずかしい歌詞を書けたと思うし
    共感してる低能ぶりに引くわ

  9. データって切り口変えるといくらでも都合の良いように言える例だな。

  10. 日本社会が陰湿で排他的なのは事実だろ。バカウヨが現実逃避して発狂しててウケる(笑)

  11. 日本社会が陰湿で排他的なのを喜ぶのは〇ヨクだろうよ
    「滅亡と言うカタチをもって先の戦争の責任を取るべきダー」だもの

タイトルとURLをコピーしました