おすすめ記事

【悲報】上白石萌歌さんが「スピッツ」と呼び捨てした結果・・・・・

話題
1

上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?

4月9日放送の『ミュージックステーション(テレビ朝日系)』。女優で歌手でもある上白石萌歌が歌手名の『adieu(アデュー)』名義で登場し、大ファンだと言うバンド『スピッツ』と共演を果たした。

司会のタモリは、スピッツの草野マサムネに「(上白石が)スピッツのカバーをされているの知ってました?」と聞くと、草野は「むしろスピッツの『楓』より好きです」と答えた。

すると上白石は、「スピッツは、私にとって神様的存在なので、神様からそんなお告げを頂いたんだと思うと、すごく震えるような気持ちです」と答えたのだ。『スピッツさん』ではなく『スピッツ』。ちょっと「あれ?」と思った方も多かっただろう。その後も、上白石は「スピッツ」と口にするたびに「さん」づけすることはなかった。

オンエア後、ネット上では、
<スピッツって呼び捨てなの草>
<スピッツ尊敬してるなら「さん」くらいつけよう>
<スピッツさんじゃねえのかよ。スピッツだからとかじゃなくて、デビュー30周年迎えてる大先輩やで。失礼すぎん?>
などという苦言が多数投稿された。

その一方で、上白石と同じ「スピッツ」ファンからは、
<上白石さん、スピッツメンバーが「スピッツさん」って呼ばれるの嫌なのまでちゃんと知ってそうだった>
<スピッツさんって言わないところがさあ、最高だよねって思う>
<当の本人達がさん付けされるの嫌がってんの知ってたんだろうし。それ履修済なんだ、私達と同じファンなんだ〜って好感持ったけどなあ>
といった称賛の声もあったのも事実である。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/82675


おすすめ記事
104
>>1もスピッツにさんづけしないのか?w

5
バンド名に敬称付けるやつうぜえ

6
グループ名ってさん付けしなきゃいけないの?
芸人のダウンタウンさんとかもすごく違和感あるんだが

15
芸能ニュースの記者さんたちも芸能人に食わせてもらってるんだから、さん付けしようね

25
クイーンさん、とかビートルズさんとか言わんやろ

28
>>25
言うらしいぞ

26
グループ、団体、企業などの固有名詞に対し「さん」付けするのは逆に教養がないの丸出し

27
マリリンマンソンさんて言わないと駄目なん?

32
>>27
バンドに対しては必要ないで
ボーカル担当してるマンソン個人に対してはその時の雰囲気でいったらええ

30
バンド名にさん付けはいらんやろ
草野かマサムネで呼び捨てしてたらやべーけど

35
スピッツさんの草野さん

50
自分がファンのバンドにさん付けするか?

57
上白石じゃなきゃ叩かれなかった

62
雲の上のような存在に対してさん付けするっておこがましく感じる
歴史の偉人に対してさん付けしねえし

70
どうでもええわ
さん付けしたい奴はすればいいし、したくない奴はしなければいい
それを他人に押し付けんな

72
アーティストにさん付けすることなんて無いやろと思ったけど意外と芸能人はつけてたりするな

96
>>72
同業他社的な立場ならつけてもおかしくない
事務所同じとかジャンル違いでつけるのが気持ち悪い

76
日本語的に団体名にさん付けするのってどうなんや?
企業名とか当たり前に付けるやろ?

78
グループ名にさん付けは過剰敬語やろ

110
Mステはグループ名はさん付け無しで統一してるやろ

112
嵐とかAKBにさん付けはまぁまぁ聞く気がする

でも普通嵐のみなさんって言うか

117
スピッツファンは草野マサムネがグループにさんづけは変っていってるの知ってるから文句言ってるのはスピッツファンじゃない

33
何でもかんでもさん付けるってなんJのスレタイやん

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619782153/

icon
ハルト
業界の人がメールで「さん」付けしてて、あ、バンドにも「さん」って付けなきゃいけないのか、、って、それからは業界の人とやり取りする時だけは「さん」付けしてる僕・・・
てか、放送後に「さん」付けしてるんだけどwww可愛いやんwwwww


 
おすすめ記事


コメント

  1. 「アデュー」って「さよなら」って意味やろ?
    そっちの方が気になったわ

  2. 企業・団体・役職に敬称を付けるのは日本語として不適切
    本当にそのバンドが好きなら、敬称を付けることこそ無礼なんだよ
    文化的似非日本人が騒いでいやがる

  3. あと、芸人さんっていうのもおかしい。芸人本来の本質的な部分と相反してる呼び方

  4. アデューは二度と会わないでであろう人への別れの挨拶やで

  5. 24時間テレビで「それでは、ヨーロッパさんに演奏してもらいましょう!曲はファイナルカウントダウン」ってがあった気がする
    しかも、24時間で3、4回演奏させていた

  6. アデューはオスカルがマリーアントワネットに最後に言った言葉だな。

  7. でも本人達目の前にして呼び捨てする勇気はないかもだわ
    しかも放送後にはさん付けしてんの?
    逆に喧嘩売ってんのかって

  8. 「ピンク・フロイドさん」と言って笑われた、お天気キャスターがいた。丁寧なのも善し悪しでは?

  9. こんなもんで難癖つけてる人間って煽り抜きで馬鹿じゃねーの

タイトルとURLをコピーしました