おすすめ記事

ヘヴィメタルは血圧を下げ、テクノは上げる?マジ??

話題
1

ヘヴィメタルを聴くことは血圧を下げ、ストレスを軽減するのに役立つ 最新研究結果

ヘヴィメタルを聴くことは血圧を下げ、ストレスを軽減するのに役立つことが、最近の研究で明らかにされています。

この研究は、トルコのイスタンブールの美容整形外科ヴェラ・クリニックが実施したもので、18歳から65歳までの1,540人を対象に精神的ストレステストを実施しました。
その結果、最も血圧を下げ、ストレスの軽減に最も成功したのは、80年代のポップスをミックスしたプレイリストで、参加者の96%の血圧を下げ、36%の心拍数を下げています。

この次に効果があったのはヘヴィメタルのプレイリストで、参加者の89%の血圧を下げ、18%の心拍数を下げています。 この結果について、医師は

「80年代のポップスのヒット曲は、多くの人にとってポジティブな懐かしさを持っている可能性があり、その陽気でパーティーのようなサウンドは、脳内のエンドルフィンとセロトニンの放出を誘発し、幸福感と落ち着きを高めることができるのです」
「怒っている音楽は、リスナーが自分の感情を処理するのに役立ち、結果として、より大きな幸福をもたらすことができます」

研究者たちは、この実験でメタルは参加者の11%の血圧を上昇させたことも発表。80年代のポップスでは参加者の4%の血圧を上昇させています。

また他のジャンルについて、テクノが最もリスナーを悪化させるようだと発表しています。テクノ・クラシックのプレイリストでは、参加者の78%が血圧を上昇させ、低下させたのは22%だけでした。70年代のロックアンセムも同様で、参加者の77%が血圧を上昇させ、低下したのは23%だけでした。

http://amass.jp/144391/


おすすめ記事
10
確かにストレス解消にはなるな
スッとするジャンルは他になかなかない

223
たしかにAORや産業ロックとか聴くとリラックスするよな
逆にメタルを聴くと体内を血液がいい具合に流れてくるのがわかる

783
>>223
インダストリアルロック確かにヒーリング効果あるわ!

12
80年代の洋楽は確かに明るい、日本もそう
今はメンヘラソングばっかでキモい

14
テクノとヘビメタ
どっちもオタクしか聞かない

23
最近はチルボド聴きまくりですわ

24
ヘビメタとクラシックはIQ高いやつがよく聞くみたいな研究どこかで見たな
すごいアホは宗教音楽だったかな

28
>>24
宗教音楽とクラシックの境界線はどこなんだw

543
>>24
>すごいアホは宗教音楽だったかな

スピリチュアル系とかだろうね
自己啓発セミナーとかにハマる人間とか

552
>>24
ヘヴィメタルには諸説あるけど、ハードロックからブルーズ色を抜いて
クラッシック色を加味したロックのジャンルだという説があるからね。
シンフォニックメタルはその要素を積極的に全面に出している。

29
ヘヴィ・メタルは――まだガンには効かないが、そのうち効くようになる

289
>>29
名言だな

776
>>29
が真実と証明される時が来たか

125
ハードコアテクノの祭典
masters of hardcore
こんな感じだぞ?
メタルファンにもお馴染みのサンプリングも多いと思うよ

https://youtu.be/GKHJUqusNMQ

例えば、
crossfaith や プロディジー なんて
テクノでもメタルでもどっちに分類してもいい音楽だろ?

127
頭空っぽにして感情をブチまけるのがいいんだろうね

129
メロスピやメロパワでもいいですか

155
>>129
ドラゴンフォースきくとなんでか笑っちゃうから血圧上がりそう
https://www.youtube.com/watch?v=0jgrCKhxE1s

165
>>155
あれ、卓球で物凄く長くラリーが続くと笑いが込み上げてる来る現象と同じだと思う

133
メタル聴くと自殺率高くなるって研究記事を見たことあるけど逆なんか

146
>>133
べビメタの世界、こいつらが自殺するとは思えない
https://www.youtube.com/watch?v=xvfQCfnqntE

145
>「80年代のポップスのヒット曲は、多くの人にとってポジティブな懐かしさを持っている可能性があり

結局これでしょ
自分にとって馴染みのある曲やジャンルを聴けばリラックスできるってだけ
テクノ好きな人なら血圧落ち着くしヘヴィメタ嫌いな人なら血圧上がるんじゃないの

158
やかましい音は嫌いです

163
>>158
テクノドゥームというジャンルもあるぞ?
メタルのドゥームはメタルファンでもダルいって奴もいると思うけど
テクノドゥームは聴きやすいんじゃないかな

166
>>163
うるさいのが嫌でドゥームからならアンビエントドゥームだろ

168
>>166
アンビエントドゥームもいいわな
フツーにダークテクノでもイケると思うし

https://youtu.be/b9fUdJdlExU

164
テクノの一定のリズム聞いてると落ち着くでしょ。
もっとも、BPMが150越えとかになってくると
心拍数上がる感じで、まぁリスニング向けではないな。

207
クラブで聴くからいいんであって通勤とか車の中でテクノ聴いてもな

217
パンテラはストレス解消になるわ
あのナタでぶった切る様なすごいギターの音
やっぱりダレルは天才だった

229
>>217
いわゆる『俗悪』がいままで最高だと思ってたんだが、
実はその前の『カウボーイ・フロム・ヘル』こそ一番なんじゃないか?と思うようになった
https://www.youtube.com/watch?v=la1WfEr60yg

253
コレ夜聴いてるといつのまにか寝てるわ。

Testament
Dream Deceiver

https://youtu.be/DYL5MAXulOs

258
やっぱメタルが最高だぜw

274
この流れなら貼れる水戸黄門メタル
https://youtu.be/9MZfNOUji-I

279
メタルも色々あるけど全体的に言ったらメタルって割と遅いからな
テクノはBPM140以上のレイブ系が今の主流だからそれは血圧上がる

134
どうも最近血圧高いと思った
ヘアメタル聴くのやめてYMOばっかりだからw

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613533310/

icon
ハルト
ダークテクノの聴いたけど、ヤバいな!「明日の朝弁当食う」って空耳アワーから始まるの笑えるけどww 2曲目の「Infraction – Almost Evil」が上がるぅぅ!!!!!
ハードコアテクノの祭典も上がりまくりやん!!! ← あれ、、僕ってテクノ好きなんかな、、
おすすめ記事


コメント

  1. 重低音と高音の違いではなかろうか

  2. メタルもバラード曲多いしねぇ

  3. これはなんか分かる
    激しめのメタルでも聴いてて気持ちよくなるような綺麗なフレーズ入ってたりするもんな
    カーカスのハートワークとか

タイトルとURLをコピーしました