おすすめ記事

リトグリ芹奈さん「今もまだ普通の生活は全然できてない」双極性障害とADHD

話題
1

「双極性障害」「ADHD」公表 リトグリ芹奈、近影写真&現状報告「生きてるだけで十分ダヨ」

「双極性障害」「ADHD」と診断され現在も治療を続けていることを公表した女性5人組ボーカルグループ・Little Glee Monsterの芹奈(23)が2日、自身のインスタグラムを更新。写真を添えるとともに現状を伝えた。

芹奈は、ペットとの自撮りショットを公開し「今もまだ普通の生活は全然できてない」と明かしつつも「それでもいい、生きてるだけで十分ダヨ」と前向きな思いをつづっている。

芹奈については、昨年12月に一定期間の休養を発表。先月31日には、公式サイトを通じて、本人とスタッフで話し合いを重ね、「同じ病気を抱えている方たちに少しでもお力になれれば」という思いから病名を公表することになったといい「双極性障害」「ADHD」と診断されたことを発表。現在は医師の指導により休養の上、治療を続けているとした。

芹奈も「どんな時でも自分らしくいることが大切なのではないか。隠すことなく恥じることなく。私の姿が、どこかの同じ誰かの1秒でも1日でも救えたら。その想いで発表することを決めました。また皆さんの元に戻れるように、待っていてください」とコメントを寄せている。


https://www.oricon.co.jp/news/2195498/full/


おすすめ記事
53
>>1
これ、愛犬いなくなった時が大変だぞ

4
双極って躁状態にローン組むとかアホみたいな衝動性の実績がないとだめなんじゃなかったっけそんなことしとんのかこやつ

12
>>4
自分は有り金全部使っちゃうけど借金はしない
自閉症スペクトラムの2次障害で双極性障害

25
>>12
暴力暴言はないですか?

82
>>25
暴言あるけど暴力はない
あと他の人も言ってるけど過食
ひと月で10キロ太る

115
>>82
そういう人って仕事は普通にできてるのかを知りたい

8
楽な世の中になったなぁ
鬱って便利な言葉だよ

45
>>8
じゃあなってみろよ
なった人の気持ちわからないくせに適当言うな

47
>>45
フリをしてる人に言ってるんだよ。たぶん。フリ

13
ADHDって発達障害でしょ
難しくてよくわかんない病気だなー

18
>>13
空気を読めないとかだから
直ぐに分かる
当然、感情的なトラブルも多い

75
>>18
しったかだかなー
単発は空気読めるよ、読みすぎるのよ
ASD併発は読めないと思う

77
>>75
空気は読めるけど空気読む前に衝動的に行動しちゃうんだよね
結果空気読めない扱い

80
>>13
誰しもが多少のなりとも持ってる特性だよ
感情の起伏とか忘れ物とか酷いのがADHDと診断されるだけであって
サザエさんなんて典型劇なADHDだよ
ただ社会生活出来るから診断されてないだけ

34
友達は
躁の時は買い物しまくりで 
喧嘩っぱやくなり
鬱の時はひたすら寝たきりだった 
連絡取れなくなって生きてるのか死んでるのかもうわからない

41
双極は完治することはないから一生のお付き合いなんだよね
しっかり服薬してコントロールしないと

49
人間だれしも躁になったり鬱になったりの繰り返し人生だよ
他人が出来て自分では何回やっても出来ないことってあるよね
そこで気落ちしないで、自分はこうなんだと思い切ればいいんだよ
気にするか気にしないかの違いだね
何でも良いから忙しくすることが避けるための上策
「気」はピンボケかほどほどでよい

60
人の話が聞けなくて一方的に喋り続ける人ってADHD?会社のおばちゃんでいるんだわ。自分が話すことに夢中で相手の話が耳に入らないみたいな感じw

97
>>60
ASD+ADHDのパターンかも

ASDは相手が呆れたり困ってても
その様子に気づかないかお構いなしで
ただ自分のしたい話を延々としたがるからな

65
大阪も双極性障害だよ。感情が高まりラケットにあたったり、急に牙を剥くようになったり、失敗していきなり泣き出したり

99
>>65
あんたは双極性を誤解してる
双極性は同じ気分の状態が少なくとも3日以上は連続してなきゃいけない、どんなに短くてもね
実際には数週間~数年は続いたりする
泰葉は3年単位で波が入れ替わると言ってた

1日やそこらの短期間でクルクルと気分が変わるのは別の病気か障害だよ

67
躁鬱の友達には躁の時に迷惑かけられたけど相手は記憶ないから話通じないしマジでめんどくさすぎて関わるのやめたわ

71
ADHDって治療できんの?

72
>>71
他の発達障害と比べると脳内でどういう過程でそうなってるかは判明しているので、投薬等でコントロールできるようにはなる

いわゆる「風邪が治る」「怪我が治る」といったような治療ではない
問題となりうる行動が出にくくなるようにするのが治療

74
双極で趣味が競馬だけど何かピンと来るものがあると血が騒いで有り金全部費やすこととかよくある

103
俺は軽度のASDだと言われた。
二次障害として抑うつと不眠症だな。

104
>>103
知的には問題ないASDなん?

108
>>104
知的はないと言われた。
ただ飛び抜けたものもない。

112
>>108
ドラマとかの影響でASDって飛び抜けた才能もつサバンだって思われがちだよね…
それは誤解なのに

105
ADHDと双極性障害はなぁ
両方とも関わると大ダメージ食らう可能性高いやつの筆頭だから
統失の大人しいタイプよりヤバイことも多いし
一番は本人が迷惑かけてる度合いを軽く考えてるんだよな
芸能人でいうと泰葉みたいな感じ

106
>>105
本人に病識と自覚があればまだマシだろ

113
>>106
薬飲んでて入院経験とかまであって病識あってもヤバイことが多いんだよ
そういうのは大抵メンヘラっ気とか発達の気が強いとこへ2次障害的に発症してるんだろうけど
普通だったら一生背負うレベルのことをしでかしても、待ち合わせに1時間遅刻したくらいのノリだったりするから
一方で自分が相手に損をさせられるような展開だと些細なことで末代まで祟るみたいなノリなんだよね
ヤバイタイプの発達とか双極性障害の人のよくある特徴だと思うよ

109
ADHDってどんな症状なの?

111
>>109
さんまみたいな多動や
フワちゃんみたいな多動&不注意や

衝動性タイプって誰かいるかな?

118
ただでさえあんまり歌うまくないのにこの人いないとさらに素人集団になるからな
なんとか人前で歌えるようになるといいなぁ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622702235/

 

icon
ハルト
知り合いが最近、躁鬱の期間が長くなってきたから病院へ行くんだって。仕事に支障をきたしてるから、薬で安定出来るものなら、、という感じらしい。上手くコントロールできるようになるといいなぁ。

 
おすすめ記事



コメント

タイトルとURLをコピーしました