おすすめ記事

10万人に1人の難病が判明した柏木由紀さん、6月末手術のため休養へ

ニュース
1

柏木由紀、脊髄空洞症の早期手術&治療のため休養 ソロコンサート&コラボシングルのリリースは延期

アイドルグループ・AKB48の柏木由紀が「脊髄空洞症」による早期手術と治療のため休養すると、所属事務所の公式サイトで8日、発表された。

柏木はテレビ番組で人間ドックを受け、脊髄に腫瘍のある可能性が発見され、腫瘍であれば“10万人に1人”と言われる「脊髄空洞症」と疑われると診断された。早期発見となったが、仕事はもちろん私生活にも支障が出る可能性があることから、医師から病院での受診を勧められていた。

公式サイトでは「先日放送された番組内にて、柏木由紀が『脊髄空洞症』であることが判明いたしました。協議の上、大事をとり早期手術と治療のため、一定期間の休養をいただくことをご報告申し上げます」と伝えた。それに伴い、「7月7日、7月8日に予定されている柏木由紀ソロコンサート『寝ても覚めてもゆきりんワールド』と、8月31日に予定されているWACK所属7グループとのコラボシングルのリリースは延期とさせていただきます」としている。

「医師の指導の下、身体に負荷がかからないと判断された仕事については、手術入院前まで継続させていただきます」と説明している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e602224df548574e2e970a591fa0b6772cc91240


おすすめ記事
87
>>1
それしか無い
回復を願う
しばらく芸能界そとから見るのも良い

3
番組で病気判明してそのまま死んじゃった人何人かいるからね
治療は早い方がいい

59
>>3
え、例えば誰?

113
>>59
非常階段ミヤコ

348
>>59
春一番は番組で見つかったんじゃなかったけ?

96
>>3
山田邦子は乳ガンを番組で発見して助かった

8
けっこう大変な病気なんだな
脊髄空洞症(指定難病117)
https://www.nanbyou.or.jp/entry/133

230
>>8
マジな難病やん
早めに見つかって良かったな

244
>>230
番組出てなかったら手遅れになってたかもな
そう考えると不幸中の幸いではある

355
>>8
空洞っていうか中に髄液が溜まってしまって広がるのか
色々大変そうだな お大事に

21
事務所は大手なのに定期的な健康診断とかやらないんだな。テレビで検診してなかったら大変な事になってた。

401
>>21
健康診断でこれは出ないよ
症状を伝えて専門医に紹介という流れだな普通

22
ずっと手が痺れてるって言ってたよね
やっぱり痺れ系は怖い

37
30歳の誕生日を病室で迎えるのか

38
空洞縮小する手術をしても麻痺が残ることが多いんだって
一生痺れたままとか辛すぎる良くなるといいね

44
これ手術しても治るわけじゃなく進行予防なんだな
病気が進行を止めることがあるけど稀だってさ
気の毒だわ

91
数年前脊髄の中にかなり大きくなった腫瘍があって手足まともに動かなかったけど手術成功して今では普通に動けてるので治るといいですね

134
>>91
良かったな
どうやって手術するの?
開頭?

333
>>134

自分の時は首切って脊髄割って腫瘍取り除きました

124
これを機に卒業でいいじゃないか

129
>>124
それじゃ楽しくない
限界に挑戦して欲しい

127
俺も同じような病気で神経が圧迫される系の難病で手術したが、歩けなくなるまで腰痛とかのレベルだったのよ。専門に見てもらうまでは誤診ばかり。セカンドオピニオンは大事だねー

148
難病だというのはわかったが手術すれば完治するの?

153
>>148
神経系の病気はよほど運が良くないと完治しないよ
手術するのは進行すると手足が動かせなくなるから

154
>>148
難病とは
1)発病の機構が明らかでなく、2)治療方法が確立していない、3)希少な疾患であって、4)長期の療養を必要とするもの

184
ほんっっっとラッキーだったね!
普通の29歳ならなかなか人間ドックとかまだ行かないじゃん
会社の健康診断ぐらいで。

271
>>184
司会の東野が言うには、youtubeで外食で偏食ばかりしているから
それを見たスタッフがオファーをかけた
要は人間ドックで内臓系の疾患が出るのを期待したのだろうが
結果は神経系だった

188
田舎の診療所とかじゃこの病名で診断ってなかなか出来ないよね
そこそこ大きな総合病院に行っても無理かも

192
>>188
10万人に1人だと診たことあるって医者には当たらないだろうしアンテナ高くして勉強してる医者に当たらないと分からんよね

297
>後頭部の皮膚を10cmほど切開し、後頭骨を少し削り、1番の頚椎の椎弓をはずして、脳を覆っている硬膜と呼ばれる硬い幕を切開し、髄液が流れるスペースを充分に作ってあげます。

結構大掛かりな手術だな。

332
>>297
結構怖い手術だな
後遺症もなく完璧に治ることを祈る
医療関係者の方々頼むよ

395
脊髄空洞症は手術が完璧に成功しても感知することはない難病
進行は食い止められても手や首の痺れが取れないことはままある

定期的なMRI観察も必要で残念ながら芸能活動にはいくつか制限が出る
まぁ病院や自宅で静養したからと言って寛解するわけではないのでクイズ番組程度には出続けるか

頑張らないように続けるのも本人の選択

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623111069/

 

icon
ハルト
前向きトークが泣けた。。スタッフのおかげで早期発見出来て、ほんと良かった◎

 
おすすめ記事



コメント

  1. お前だけじゃねんだ
    10万人に1人いるんだから決して被害者面するなよ知らねーけど

タイトルとURLをコピーしました