おすすめ記事

日本のガールズバンド「世界では注目されてる」なぜ日本では盛り上がらない?

話題
1

BABYMETAL、チャットモンチー…マツコ、ガールズバンドの歴史を学ぶ

マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)が7月6日に放送。今回は、SHOW-YAの寺田恵子と、海外でも人気のギタリスト・SAKIが、日本のガールズバンドの「変遷」と「今」を熱く語った。

日本のガールズバンドについて「日本ではなかなか認知されていないですけど、世界では注目されている」という寺田。その代表として、BABYMETALの名前を挙げた。彼女たちはバンドではないとしつつも「見た目がすごく可愛い。幼い。でもサウンドがすごくヘビー」とコメント。BABYMETALをきっかけに、海外のメディアが、日本のガールズバンドに注目するようになったと述べた。

なぜ、粒揃いの同業界が盛り上がらないのか。SAKI曰く、ガールズバンドは、男性バンドとアイドルの狭間でもがく存在だという。本意じゃない見方をされると言うと「難しいよね……」とマツコ。続けて「女性が宝塚を応援したり、今のアイドルも女の子のファンがいたりする。きっかけさえあれば、ハマる層が絶対数いると思う」と語った。

1980年代の「SHOW-YA」と「プリンセスプリンセス」の両巨頭が揃った時代、2000年代にはアイドル性を取り入れた「ZONE」や「Whiteberry」の登場など、ガールズバンドの歴史を振り返る中、2010年代については、日本レコード大賞を受賞した「SCANDAL」のほか、「チャットモンチー」をピックアップ。

チャットモンチーの楽曲「シャングリラ」についてSAKIは「こんなにかわいいのに、変拍子とかサラッと難しいことを入れてくる。バンドとしてのレベルが上がった年代」だとした。また、同バンドのほかアニメ『けいおん!』などの影響も大きく、女性バンド人口が増えたという。マツコは「“できそうだな”って思わせるのも大事だよね」と感想を述べていた。

https://tver.jp/corner/f0078141

https://dogatch.jp/news/tbs/99747/detail/


おすすめ記事
478
>>1
一緒に出てたSAKIとかいうギタリストがいるバンドが紹介されたが
メンバーの中にむらたたむがいるの知って驚いた
ぴょん吉Tシャツでベビメタのギミチョコ叩いてる動画以来に耳にしたんで
え?もうそんな歳?しかも子供?と思って逆算したらその動画時もういい歳してたんだな

481
>>478
ソラミミ時代のむらたたむはほとんどアイドルのルックス
https://youtu.be/QB25CmcCQd4?t=85

ちなみにベースの子はその後こんなことに
https://youtu.be/g46tXWxtsfY?t=206

489
>>478
俺もピョン吉の頃知ったけど、15~16歳くらいだと思ってた
あの子が今や主婦だと知ってビックリしたわ

507
>>1
まあべビメタが日本の音楽業界に衝撃与えたのは事実だよな
バンドじゃないのにガチのロックバンドみたいな活動してるからな

3
ベビメタはガールズバンドじゃないよな。

37
>>3
ベビメタはガールズバンドの枠組みではなく日本のガールズバンドが海外から注目されるきっかけになった枠。

バンドメイドやラブバイツが何のきっかけもなくいきなり海外で活躍出来たのをYoutubeだけで説明出来ないでしょ。

5
ししゃもを一切出さないところに闇を見た

326
>>5
シシャモはaikoフォロワーみたいなポップスなんだよな
バンド形式だけど、ロックバンド色強くない。
一番近いのいきものがかりだわ

ガールズバンドって言われると違和感あるな。

14
女で楽器弾けるのって吉田さくら以外おらん。

35
世界で評価されてるのCHAIぐらいでしょ
SUBPOPと契約したバンドなんて日本で男のバンドですらいない

84
>>35
芸スポのネトウヨ共にはchaiの良さなんて分からんだろw

95
>>35
kexpに出ててびっくりした
あれ現代版のピールセッションやん

56
ザゼンのベースが女に代わってたけどななかなかうまかったな
ココバットのベースみたいに弾いてた

179
>>56
BLEACHのベースだそ
YouTubeで視界の幅って曲聞いてくれ
飛ぶぞ
https://www.youtube.com/watch?v=R0QEBmPRo-0

77
BABYMETALのバックバンドの人たちでバンド名付けて演ればいい話
ボーカルはバンドの中で歌える人とか、他からちゃんとした人入れるとかして

253
>>77
ギターの人が歌える
https://youtu.be/9K1jTwYbIq4

79
番組でアニメ主題歌はロック調のものが多いけど自分(寺田)には話が来ない、って言ってたけど
アースシェイカーのマーシーと一緒にボーグマンの主題歌歌ってたじゃないか
音楽雑誌のインタビューで「オタクたちにこの音はわからないんじゃないの?(笑)」みたいな発言してたけど

83
>>79
寺田恵子はボーグマン以外にも逮捕しちゃうぞ(第1期)のEDとか仮面ライダー龍騎の挿入歌とか歌ってたけどあんまり話題にならんかったな
前者はアコースティックなバラード曲だからか?

100
今の日本のガールズバンドってメタル寄りばっかで、パンクやハードコア寄りのバンドっていなくね?

501
>>100
楽器を持たないパンクバン・・・いやなんでもない

113
chaiは清潔感ないからな
日本のメディアは取り上げなさそう。

88risingにも日本のガールズバンドいなかったけ。

116
>>113
CM出てなかったっけ?

127
>>116
一本満足のCMに草なぎと出てたな

324
>>127
ホンダのスクーターのCMも出てた

120
むしろ日本ほどガールズバンドが売れてる国他にあんのか
洋楽ってガールズバンドどころか女性バンドメンバーすら稀に思うのだが

124
>>120
ランナウェイズだとかハートだとかフリードウッドマックだとからあるがいずれも古いねえ
向こうの女性シンガーはソロというイメージが強い

200
取り上げられたバンドのYoutube上がってるMVはのきなみ再生数上がってるな
取り上げられなかった花冷えやHAGANEが不憫だわ

336
系譜としてはこうかな

・オルタナパンク系
2006年チャットモンチー→2011年ねごと→2017年ペギーズ

・アイドルポップス系
2008年SCANDAL→2012年赤い公園→2013年シシャモ

・女だてらにヘビメタやってます系
2013年(BABYMETAL)→2014年BAND-MAID→2017年ラブバイツ

410
ガールズバンドって野郎にやらされてる感も
強すぎるんだよな
もっと自分たちでめちゃくちゃやって欲しい
別に速弾きやツーバスなんてどうでもいい
思いのタケをぶつけて欲しい

569
イギリスのダウンロード・フェス2018

BABYMETALの前に登場したアメリカのガールズバンドL7
https://www.youtube.com/watch?v=ripob7aVWeA

BABYMETALはユイが抜けてサポートダンサーを加えた新体制(ダークサイド時代と呼ばれる)
https://www.youtube.com/watch?v=xWpN94dPwZQ


果たして客に受け入れてもらえるか危惧された

570
>>569
BABYMETAL凄まじい人気だな

185
SHOW-YAは当時はレディースバンドって言われてたけどね

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625661878/

 



icon
ハルト
中3時のさくらちゃんww HAGANEはボーカル頑張れって感じだがw 東京初期衝動の初期の頃が好きだったのに、今はキレイすぎてなんだかなー。


METALLION(メタリオン) vol.71
シンコーミュージック
2021-06-30




 
おすすめ記事


コメント

  1. 女性のロックシンガーはみんなすずきゆきこを越えられない

  2. できそうだなと思わせるのは大事だけどもちょっとやっただけで出来てないのに出来てると思う若い子とそれを凄いんだと持ち上げる人が増えたように思う

  3. べビメタですら日本の秋元全盛の芸能界では無視され貶められるのにガールズバンドとか
    許されないんだよ
    いい年した同じ顔の女が制服着てキャッキャしてればいい国、それが日本
    いつまでも学生気分のやつだけが幸せなんだよ

  4. 日本のロック信仰と韓国のポップスの話は結構面白いと思った

  5. 世界で注目されてたら、日本でも遅かれ早かれ注目されないとおかしいだろ
    自分を高く評価しすぎだ

  6. おとぼけビ〜バ〜

  7. 評価される事を目的にするのはロックじゃねぇな

  8. 洋楽ってガールズバンドどころか女性バンドメンバーすら稀に思うのだが

    ってマネスキン知らんの?
    今再生数世界一位だぞ

タイトルとURLをコピーしました