おすすめ記事

菅首相「コ口ナで仕事無くした飲食、劇場、音楽関係者は介護で働けば良い」

話題
1

首相「介護分野に参入してもらいたい」失業者らの受け入れに意欲

菅義偉首相は12日の衆院・決算行政監視委員会で、コロナ禍で仕事を失った人などを介護業界へ招き入れる施策に言及。「できる限り参入してもらえるよう、様々なメニューや仕組みを進めていきたい」と意欲をみせた。公明党の伊佐進一議員への答弁。

介護業界に人材を呼び込む施策として国は、新たに介護職となる未経験者に対し、1人あたり最大で20万円を貸し付ける制度を創設。自治体の任意事業として今年度から開始する。介護現場に2年間従事すれば、貸し付けたお金の返済を全額免除する設計だ。

このほか、介護現場を離れている有資格者が再就職するケースで最大40万円を貸す制度もある。同様に2年間従事すれば返済は全額免除される。

公明党の伊佐議員は、こうした制度が国民の間で十分に知られていないと指摘。厚生労働省などに周知の徹底を促した。

あわせて、”2年間従事”という現行の縛りが制度活用の妨げになっているとして、1年間に短縮することを提案。「1年間でも働けば、『やりがいのある仕事だな』と思ってもらえるのではないか。コロナ禍のピンチをチャンスに変えられないか」と進言した。

これを受け、田村憲久厚労相は「様々な施策を展開しつつ、しっかりとPRしていきたい」と回答。菅首相は、「介護は人手不足が著しい分野。働きたい人が意欲を持って働けるよう、処遇改善や職場環境の整備、介護の魅力の発信など、総合的な取り組みも進めていきたい」と述べた。


https://www.joint-kaigo.com/articles/2021-04-12-2.html


おすすめ記事
8
政治家も半分ぐらい介護行ってええぞ

16
職業選択の不自由www

18
なんJ民「自民はクソ!」

なんJ民「選挙か…自民入れるか」

なんJ民「自民はクソ!」

なんJ民「選挙か…面倒だから行かなくていいやw」

摩訶不思議ですわ

27
>>18
なんJ民はネットとリアルで二重人格やからな

477
>>18
多分民主党時代のトラウマがあるんやろ

28
てか4月の記事なんやな
知らないだけでこういうの他にもいっぱいありそう

278
介護業界ってそんな低賃金なん?
ほなワイがめちゃくちゃホワイトで待遇良い介護施設つくったら人いっぱい集まるんか?

298
>>278
いっぱい来るけどまともな待遇で運営すると儲からないぞ

335
>>278
施設運営出来るくらい金あるならチャンスやと思うで
実際今そこらじゅうに施設増えとるし

425
>>278
派遣は高いからね

高賃金だけど中抜きされて、末端の手取りは少なくなるんやで
だから支払う側や雇う方も大変で、派遣業者以外は不幸になる仕組み

461
>>425
なんで派遣会社から雇うの?
直接雇えば良くない?

561
>>461
派遣が定着しとるからな
そして相場をわかっている

あなたの今の手取りは〇×△だよね
派遣はクビにするんだけど助け舟を出すね、直で働く?、給料は今と変わらないよ

286
SONPOのアレみたいな

353
>>286
実際SONPO次々と介護施設作っとるしな
良し悪しは知らんけど企業体力ある所が介護やってくれる事自体はまあ良いと思うわ、胡散臭い半グレのシノギと違って入居?させやすいし

414
>>353
大手が受け皿持って色々拡げてくれたら、生保界隈の闇シノギみたいなのも少しは減ってましになるかもね
あのへんは話聞くだけでもきつい
人間でマイニングやってんのかよって感じやし

297
これ以上介護士が増えたらフリーの介護士はどうしたらええんや…

300
音楽で生きていこうなんてあまい考えは許されないよ

467
>飲食、劇場、音楽関係者

平田オリザやアジカンの後藤とかがブチ切れそう

480
介護って給料と休みどんな感じなんや?

564
>>480
ワイのマッマは介護老人ホームやけど年中無休なので勤務はその日ごとに違うで
早出したり遅出したり夜勤したりでまともな休みは月6日くらいやな
盆や正月なんかも休みなんて勿論ないしそれで手取り15とかやな

618
>>564
マジンゴかぁ…
いつも疲れてる感じンゴ?

726
>>618
もう30年以上やってるから慣れてるみたいやがボケた老人の対応は大変そうや
大人しいじいちゃんばあちゃんばっかりやないからな
食事と入浴が一番大変で夜勤は楽だし給料も上がるからいいって言ってるな

623
>>564
自分の生活を犠牲にしてやることが見ず知らずの爺婆達の世話とか絶対に嫌だわ

485
今の若者は
老人のために介護職しろと言われ
老人のために多額の税金納めて
老人のためにコロナ自粛してるんだぜ
そんな政策しかできない国衰退するに決まってるよな

487
でも介護ってダサくない?
バンドやりたい人のが多いと思う

587
なんかわがままなんだな、音楽関係者とか好き勝手生きてる連中だし自業自得だろ

490
首相が言い出したわけではなく、「この制度をもっと活用して受け入れてもらえば」という伊佐議員の質問に、
「積極的に制度を使って欲しい」と答弁しただけなのにね
相変わらずのミスリードタイトルだし記事も恣意的なものを感じるな
そして騙されるスレ民といういつもの構図

492
介護やってると大抵の職種はこなせるってのはマジ
俺のところは経営も現場に押し付けてるから身体も脳も全開よ

573
結局この発言は何が問題やねん
仕事無くしたやつへに配慮は足りてない気はするけど

601
>>573
政府が直接的に作った失業に補償せず新しい仕事あるから大丈夫っていうのナメてるだろ

586
もう終わりだよこの国

660
>>586
しかも施策の内容が派遣になったら20万円を貸すだからな
失業してお金に困っているんでしょ?ってな

ようは20万円を貸してほしかったら派遣をやれみたいなものですわ

642
でも介護職が月収100万なら高学歴がわんさか入ってくるよな🤔

666
>>642
痴呆老人で辞めるわ、あれは学歴よりも精神が重要

772
>>642
現状そうなっても介護に学歴は関係ないけどね

873
介護やるぐらいなら適当なバイト掛け持ちした方がええよな?
老人のうんこしっこの世話とか死んでもやりたくない

907
>>873
頭おかしくなるからな普通に
三割も続かないやろ

884
俺は右でも左でもないけどこれは正論だろ
今いい思いしてる人は学生時代頑張ってた人たち
飲食、劇場、音楽関係者なんて全く努力してこなかったやつなのは明白
今からでも介護で努力したらどうだ?

912
>>884
そうそう、生まれてこの方社会の役に立ってないのだから
せめて自分たちが享受してきた社会福祉の分くらいは納税させないとダメ

928
これは当然やろ
経緯はともかく失業者は最も需要が高い職業に就きやすいように支援すべき
何が問題なんだ有能じゃんスガちゃん

929
何で介護の待遇上がらへんのやろ
人手不足というのが嘘なんやろか?

954
>>929
劇的に施設自体に利益増えんからやろうよ
多分毎年同じような利益だと思うよ

965
>>929
飲食、接客業界と同じ扱いで
根底には使用人扱いって脳があるからちゃう

926
介護は国が認めた奴隷ってことやん

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625805949/

icon
ハルト
ピンチをチャンス?に変えさせられる仕事無くした人たち、、まぁ、人を喜ばせる職種は変わりないかもだが、、好きな仕事をやってた人たちが果たして介護職が出来るのだろうか、、老人の人、暴行とかストレス発散対象にされそう、、。マジで、そういうの含めて介護職自体をもっと働きやすく対策もしながら募集すべき。

 


icon
ハルト
こういう風に笑顔で働ける介護職の人たち、ほんと尊敬するわ。

 
おすすめ記事



コメント

  1. えらく恣意的なタイトルですこと

    介護職が足りん言うとるだけやん

  2. ここまで全部竹中の計算通りか

  3. 介護される側も怖いだろこれ

  4. できるかどうかは別として待遇改善も合わせてやるなら悪い話ではない

  5. 介護職はいい考えだと思う。ただ研修等は厳格にしないとダメだね
    待遇は能力によってでいい。一律にするとゴミみたいなミュージシャン崩れとかがデカい顔してのさばることとかも出てくる

  6. 金で後が無い人が介護に行って、更に介護で追い詰められたら第二の植松が誕生するぞ

  7. 正しい事を言っている。
    介護しろや。

  8. ファー
    総理の言ったこと間に受けちゃダメだよ
    それでよくなったかい?
    よーく考えて介護職以外に行った方がいいよ

  9. 介護は国営にしたらいいよ。
    利益出そうと思ったら、まともな賃金出せないならさ。
    給料高ければ頑張れる人も増えそうやけどね。

  10. なんなんだこの国

  11. 未来を背負ってる若者に見知らぬ老人の世話させてどうすんねん
    それじゃ国は未来は発展しない
    発想がそもそもおかしい

タイトルとURLをコピーしました