おすすめ記事

清春さん、アニソンヒットしたロックバンドが「海外で人気です」しょうもない

話題
1

清春とBorisの共闘、インディペンデントの精神、誇り高く生きる「美学」を語る

2024年3月初旬、Borisと清春は約1週間にわたるオーストラリア2マンツアーを行った。11月末には日本での2マンツアーを控える2人に、オーストラリアで感じた想いを語ってもらった。

清春:以前からよくAtsuo君と話していたけど、「海外のフェスに出ました」とか「海外で活動してます」って言ってる日本バンドがたくさんいるじゃない。ああいうのって基本、PRだよね(笑)。それに、フェスだとかライブだとか言っても、ほとんどがアニメ系の影響だもんね。日本だと、例えばフジロックに出ることが評価になってたりするじゃないですか。

Atsuo:日本だとそういったフェスを目指すのがアーティストとしての一番正しい姿みたいなところがありませんか? 評価のされ方がそれしかないんだと思うんですけど、そこに出られたらアーティストとして評価されたっていう免罪符みたいになってる気がして。アーティストとして評価を受ける道筋がとても限定されている。

清春:僕は本場で何年もツアーをしてるBorisが、日本代表としてフジロックのメインに出ればいいと思うんです。この国の人は、たいしたことない人を特別に扱っていたり、ちゃんとしている人が扱われていなかったり、っていうことが多すぎる。そういう連鎖がずっと続いているからロックが廃れるんだとは思います。
今、ロックよりもラップのほうが上に来てるじゃないですか。本物の匂いに気づく人は、ロックに嘘臭さを感じてるんだと思う。別にいいんですけどね。
ロックバンドでも、一発アニメソングがヒットしたことで、ちょっと海外でライブをして「海外で人気です」「海外で通用しています」ってプロモーションをしている、本当にしょうもないなって。でも、そういう風にしてこの国の音楽シーンは回ってる。

Atsuo:僕らは嘘偽りなく何度も海外ツアーしてるのでね。自分で考えて、決断して、行動して、特に国内に向けてそれらをPRする必要もない。

清春:だから、真実をやってる人たちと一緒にツアーに回れたっていう感触がありました。別に、デカい事務所が海外施策として向こうのエージェントと繋がって、外タレと組ませてすごく人が入った、でもいいんですけどね。でも、いつの間にかロック畑の人たちやフェスを運営する人たちも、そういうことばかりに終始してる。


https://rollingstonejapan.com/articles/detail/41206/4/1/1


おすすめ記事
4
>>1
欧米のフェスなんか特にヘッドライナーは客呼べるバンドしか声かからんだろw

Borisがコネかなんかでフジロックでヘッドライナーになれても動員が伝説のウドーフェスティバルなみになるわ。

欧米は清春が本物だと感じるミュージシャンを売れるように戦略を立てられる有能なマネジメントがいるからアンダーグラウンドのバンドもオーバーグラウンドへ行ける訳で、Borisなんかは欧米で売ろうとする戦略がなく声が掛かったから何となく海外でライブするだけ。結果売れない。

本物だろうが色物だろうがロックもショービジネスなんで結果だしてナンボだ小僧。

27
SiMや10-FEETのことか

28
>>27
スラムダンクなんか外国で人気あったのかな?
どう考えても進撃の巨人だろ

37
>>28
アジアなら中韓やインドネシアだかで大人気

41
>>27
ホルモンもデスノートとドラゴンボールやっただけで海外ですごい人気
ベビメタの盛り上がりよりすごい
https://youtu.be/y5vWvw4irxI

45
>>28
韓国の音楽フェス出た時の映像
https://youtu.be/8wnm1pXCz1U

50
>>45
5.1万再生の大人気

31
ほんと、ついこないだまで、アニメの主題歌なんか歌ったらミュージシャンとして終わりだったんだからな

872
>>31
シティーハンターからか?
普通に一流アーティストがタイアップし出したの
TMNの他小比類巻かほるとか大沢誉志幸とか岡村靖幸とか鈴木清美とか
もうアニソンじゃなかったよね

991
>>31
なんでそういう風潮だったかってと昔は歌って演奏する人と楽曲作る人が別で、
作る人の方がアニメを安い商売って敬遠してたから
70年代後半からシンガーソングライターやロックバンドが台頭して彼らに曲任せるようになってゆっくり改善していった

33
鬼滅HYDEのコラボ相手が自分じゃなかったから嫉妬してるんだな😠
https://www.youtube.com/watch?v=1a3b7ZpUcn4

53
具体的に誰よ
範囲が広い

72
>>53
こう言ってるしよくフェス出てるようなバンドのことじゃないの

清春: Borisはちゃんと尖ってるんですよね。さっき日本の音楽業界に参入してないって言ってたけど、参入できないような何かが作られちゃってる。それは、僕が日本で30年間やってきた印象ですね。時代は変わったみたいに言われていますが、ずっとずっと何も変わってない。まず芸能界があって、オリコンだったじゃないですか。簡単に言うと、今はあの時代のオリコンがフェスになっただけの話ですよ。

94
オリコンがフェスに変わっただけってぜんぜん違うだろ
フェスにはオリコンにかすりもしないようなバンドいっぱい出てるし

146
なんでフジロックが出てくるかと思ったらグリーンステージに10-FEETとマンウィズが出るからか

59
清春はアニメに偏見があるんだろうな
結局音楽をたくさんの人に知ってもらうことが一番大事だよ

84
>>59
アニメ主題歌になった3分の1の純情ななんちゃらに激怒してたのは覚えてる
当時やってたfmFUJIのぶっちゃけラジオで

535
>>59
YouTubeに沢山英語コメントあるの見ると
それが正解なんだろ
ガンダム、るろうに、ナルト、ワンピースのOPEDに選ばれただけでとてつもないタイアップだから

91
わからんでもないけど、お前も商業音楽やってんだから こういう事言うんだったらその前にこれを否定するやり口で成功=大いに売れる何しかの「ジネスモデル」をつくってそれで成功してから言わないと…

現状の清春くんがコレ言ってもただの嫉妬にしか聞こえないじゃん
しかもこれで日本の音楽シーンどうこう言うのはカッコ悪すぎる

190
この国だと

アニメ>>>>>ロック

だからな

947
>>190
そもそも欧米の方がロックがオワコンだからな
日本とかまだロックとは言わないがバンドサウンドが売れてる

240
嫉妬ではないでしょ
問題意識だよ
アニメのコバンザメ化してる邦ロック界に対する「それでいいのか?」っていう危機感

147
日本だとヒップホップよりKPOPの方が人気じゃない??最近はKPOPっぽい音楽しかないしむしろヒップホップをあんまり聞かんな

231
ラップの世界ではXGがわりと受けてるようだが
あれが売れたら清春はみとめるのかな
下積みも長いしスキルも高い

245
日本のラップってCreepy Nutsのことを言ってるんだろ
まあそれしかいないんだけど

269
ボリスとかいうのは知らんけど
ディルアングレイは海外でちゃんとやってる
メディアのしょうもないステマもないし

275
>>269
ディルなんてサブスクの月間リスナー数めちゃくちゃ少ないのにどのへんが海外で人気なの

330
>>275
BORISだってリスナー数は少ないけど海外じゃ有名だよ

トム・ヨーク「ギターはまだ好きなんだ。今は日本のメタル・バンドBorisにハマってるし」と伊新聞に答える。レディへ新作、YouTubeなどについても語る
https://rockinon.com/blog/nakamura/134978

Boris──02年作『Heavy Rocks』がジャック・ホワイトのレーベルから再発、メルヴィンズとの合同USツアーも
https://www.ele-king.net/news/009218/

296
ワンオクって明らかに海外で通用してないもんな
通用したのはラウドネスくらい

515
>>296
ワンオクは9月10月に海外ツアーするけど北米ヨーロッパはアリーナツアーでアジアはスタジアムだよ
昨日台湾のスタジアムチケット販売1時間で完売したってさ
ドイツとイギリスとフランスのチケットも完売してカナダ残150とアメリカ残300
アニメに頼らず地道に海外のライブハウスで活動続けて海外進出10年目にしてやっと日本と同じ規模のアリーナやスタジアムライブが出来るようになって感慨深いよ
来年のアルバムツアーはこの規模でもっと沢山の都市周るだろうから楽しみだな

392
批判の対象であるSiMとYOASOBIの対談
https://realsound.jp/2023/09/post-1420319_2.html

これが世界に行ける奴と行けない奴の差
自分以外に対するリスペクトと自分達の後に続くことを考えているのが大きな違いだわ

401
>>392
これ読むと、清春がめっちゃちっさい人間に見えてきた

437
アニメタイアップするかしないかでサブスクの再生数が10倍100倍1000倍10000倍と変化するのは気持ち悪さはあるね
サブスク平均5000再生程度の雑魚アーティストでも、アニソンに採用されるとその曲だけサブスク100万再生の人気アーティストにさえ勝っちゃうんだもんな
正当に楽曲が評価されてるとは断じて言えない

308
清春、アニメ「無限の住人-IMMORTAL-」OPテーマを書き下ろし
清春はオープニングテーマとして、新曲「SURVIVE OF VISION」を書き下ろした。
なおYouTubeで公開中のアニメのプロモーションビデオでは、「SURVIVE OF VISION」をいち早く試聴することができる。2019/09/11
https://www.youtube.com/watch?v=pOJvBzRKKuk

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1720878046/

 

icon
ハルト
今の清春さんってこんなロックしてるんだ、、なんかもったいない気もするが、、水ダウでファン増やしたっぽいし、30周年ってことで色々頑張ってるんやな◎
てか、、X公式からブロックされてたんやけど、、地味にショック、、w (ということで別垢でチェック →)チャリティフリーライブやるとか、いい人やん!!金曜日夕方からやるところがまた、地元民中心に観てもらえそうでいいな◎


 
おすすめ記事



コメント

  1. どこかで見てもらわないとブレイクしないわけで
    それがアニメの主題歌だったってだけ

  2. 清春はわりと昔からいろんな気に食わないことグチグチ言ったりするけど自分は自分でしっかりやってるからガチで文句言ってるわけじゃないんだよな

  3. 売れなくなったやつが批判とか哀れでしかない

  4. べビメタが語るならまだしも国内で小箱しか埋められない今の清春が語ってもな
    金無くなったから黒夢再結成してまた解散してとオッサンになってからのムーブは格好悪過ぎて元ファンとしては悲しい。

  5. >>フジロックに出ることが評価になってたり

    全くなってない

    海外のビッグアーティストは少数で海外でもさして人気ってわけでもないアングラバンドばから読んでるフジロックなら海外のビッグアーティスト来まくりのサマソニの方がよっぽど評価される

  6. 音楽詳しい訳じゃないけど、なんか残念な人にしか見えないな。言ってること小さくない?

    器が小さそう。

  7. ロックだのアニメだのラップだの、それらを日本でやる以上は、他所の文化を模倣したパクリ贋作、つまり和製だね。本物がなんだか知らんが、商売で音楽やってるならば売れる事が一番大切。先人の築いた文化を擦り続けてないで、
    今の和の文化に不満があり、信念や誇りがあるアーティストは、ロックともラップとも違う、日本の新たな音楽や表現をどんどん創造して世界に轟かせて欲しいね。

  8. アニメなんか殆ど見ないけどむしろアニメのデフォルメした起承転結があったから相性の良い激しいギターサウンドのロックが日本で延命出来たんじゃないのか?清晴がこんな弱男の嫉妬コメするとは思わなかった。プロなら売れてなんぼせめて海外でアリーナ単独や五万人十万のフェスのメインステージに毎年立つ位なって言って欲しかったわ

  9. 凄いな。思いっきりピロウズに喧嘩売りやがった。

  10. 日本とか海外とか言ってる方がなんかコンプレックスある矮小者にしか見えない
    人種差別が染みついた外人とくに白人なんかに理解される必要ないだろ?
    ごちゃごちゃ言ってないで己の道を突き進めよそれがロックだろ

  11. 嫉妬かな

  12. 悔しさが滲み出てる名文

タイトルとURLをコピーしました