おすすめ記事

野外フェス「京都大作戦」開催中止、その理由がコロナではなく・・・・・

ニュース
1

『京都大作戦』10日&11日開催を中止 コロナ感染拡大、悪天候、交通障害を懸念

3人組ロックバンド・10-FEETが主催する野外フェスティバル『京都大作戦2021~中止はもう勘弁してくだ祭(マジで)~』が、10日と11日に予定していた開催を中止(延期)することを公式サイトで発表した。

同フェスは先週の3日&4日に第1週、10日&11日に第2週を開催予定だったが、1週目の直後から「地元の方々より2週目の開催を懸念、不安視する様々な声を頂きました。その内容を真摯に受け止め」、10-FEETメンバーとスタッフによる協議の結果、「開催を断念することに致しました」と報告。「また、先日から続いております悪天候、それに伴う交通障害も懸念事項の一つとなります」と説明した。

現状、中止ではなく延期の可能性も探っており「現時点ではいつ開催できるか分かりません。同じ会場で開催できるかも分かりませんし、同じ出演者に集まって頂ける保証もございません。その先の京都大作戦2022が開催できるかどうかさえも分かりません。それでもコロナ禍において開催できた1週目に集まった音楽の力を、このまま終わりにしたくない、絶対に消してはダメだと感じています」とフェスへの思いを伝えた。

先日も国内最大規模の音楽フェス『ROCK IN JAPAN』の中止が決定したが「各地の夏フェスも開催され、10-FEETも出演させて頂きます。全国各地が自粛ムードに染まるのではなくルールやマナーを守って安全に、そして地域の方々に迷惑をかけることなく、アーティストの奏でる音楽や思いが全国各地を元気にしてくれることを切に願うばかりです」と呼びかけた。

『京都大作戦』は、バンド結成10周年を記念して2007年に立ち上げた主催フェスで、初年度は台風の影響により中止に。翌年から回を重ねていき、2017年に開催10回目を迎え、初めて3日間で開催された。昨年は新型コロナウィルス感染拡大の影響により、開催中止を余儀なくされたが、今年は感染症対策を実施して安全な開催を目指していた。



https://news.yahoo.co.jp/articles/dafc345f258103936426853c3e273174f8228b0b


おすすめ記事
38
>>1週目の直後から「地元の方々より2週目の開催を懸念、不安視する様々な声を頂きました。

要は先週の客のマナーが悪くて地元からクレーム多数入ったんだろw

48
>>38
一週目で苦情のツイートがすでにあったし運営側からもこれあかんのちゃうか?みたいな発言もあったし
たぶんこれだろな

78
ソーシャルディスタンスを保つ為に万能傘を配布してそれで距離保てとかしてたけど、それでこれ(画像)だからそら無理だろ
※ライブ中の客席(客席後方ベンチシート含む)での万能傘の使用は禁止とさせて頂きます。(各アーティスト演奏前に万能傘をたたんでいただくアナウンスをいたします。)

no title

522
野外なのに傘で蓋して空気の流れ悪くしてんのはワロタ

96
その万能傘ディスタンスもライブ中は傘禁止なので畳まれて結果これ
no title

103
>>96
傘開いて距離とったらライブ中は閉じてその位置で・・・ってことなんだろうけど
当然守られるはずもなくw

113
>>96
まあ屋外会場でマスク有ならこれくらいはどうってことないと思うが
会場出てからの方に問題があったんだろうな
初週の出演者の名前見てもアレだしw

307
Twitterあさるとこんな話が出ている

・大作戦のTシャツ着てた連中がコンビニで酒盛りしてた
・コンビニで酒買って現場に持ち込んでる姿が目撃されていた
・駅のホームや周辺が大作戦の客が捨てたゴミだらけ
・会場周辺での客同士の喧嘩騒ぎがいくつか起きていた

コロナ関係なく中止で良いと思うよ

324
>>307
こりゃロッキンも中止で正解だな
バカにルールを守らせるのはサルに芸を覚えさせるより難しい

310
公式がもう同じ場所で開催出来るか分かりませんて書いてるし
もう京都大作戦自体開催不可能だろな
この評判じゃ他の市区町村も許可しないだろし

312
フジロックとかもマスク必須着用、ダイブ禁止はもちろん
距離とって見ろとか対策だけはやろうとしているな 守られるとは思えないがw

317
>>312
本気で対策するならパイプ椅子を等間隔で並べて座って見てろってやるよな

410
出演アーティストははっきりマナー違反者をせめればいいのに
毎回雨で田植え状態なんだから参加者は履き替える靴を持参するっていうのを呼びかけるとかさ
無責任に開催すること決めてほったらかしなんだよな

421
苦情を黙殺してきたツケだな

425
いや、よく今まで住民我慢したなw

https://twitter.com/tanapple029/status/1411512879329660930?s=20
京都大作戦は近隣に住む知り合いが毎年お家の庭におにぎりの包みビニールとか空き缶を投げ捨てられたり、
勝手に庭に入ってきて勝手に水道使って泥だらけの長靴洗ってたり、京都駅の多目的トイレで着替えて
トイレ泥だらけにしてたりとかそういうのばっかり見てきたからあのTシャツ見るとうわぁってなる

https://twitter.com/tanapple029/status/1411537253109616640?s=20
ピンポンして「晩まで駐車場空いてるなら車停めさせてくれ」勢もちょこちょこいるとのこと。
ピンポンするだけまだマシらしくて勝手に停めてる輩もおるって。
テンフィの前だけいい子ちゃんが多くて毎年テンフィが終わってから絶賛してるの見ると
けっってなってるのが地元の声(届かない)

https://twitter.com/BUMP_1996_BOC/status/1413376466838949891?s=20
京都大作戦中止になったんや……
Twitterで色々見てみたらマナーが悪いってなんか荒れてた。
近隣のスーパー満車にしたり
近隣の駅とか駅のトイレ泥だらけにしたり夜遅くまで近辺うろついたりって書き込みあって。
一部の人の行動で悪く言われてるのなんか悲しいな

https://twitter.com/19990508kr/status/1411562678997319682?s=20
京都大作戦の会場から比較的近い場所に従兄弟住んでるんだけど、駅や電車が泥で汚れてるし
密になってるってマジギレしてた。
私もフェスはたまに行くんだけど、会場だけじゃなく行き帰りの公共の場でもマナー守ってほしいね。

https://twitter.com/19990508kr/status/1411564403195998212?s=20
毎年道や駅で騒ぐ人やゴミをポイ捨てする人いてただでさえ迷惑なのに今年はコロナまで撒き
散らされたらたまらんわっておばちゃんも怒ってたし、人数絞るかワクチンある程度摂取が
進むまで待てなかったんかね?
こういうので音楽やライブが槍玉に挙げられて肩身が狭くなってくの嫌なんだけど。

https://twitter.com/k_QUEEN_RevO/status/1411116574199537665?s=20
京都大作戦でも京都駅で泥を洗い流す人多くて駅の清掃員さんがめちゃくちゃ困ってはるから駅では洗わないで欲しい

https://twitter.com/skwdrksryrnnr/status/1411530518512865281?s=20
昨日も終演後、某駅の手洗い場が泥だらけになってた。多分ここで洗ったんだろうなって。京都大作戦って
表面上はゴミ落ちてないからマナー良いとか言われるかもしれんけど、一定数マナー悪い人はいるし、
決して美化されちゃダメ。って、来る度思うな。

https://twitter.com/kazmaxdax/status/1413362932470095872?s=20
太陽が丘に行ったことない人に一言

想像以上に住宅地だから
今年はマジで行くだけ行ってみようもやめてください。
ここで何かトラブルが起きてもう太陽が丘で
なんて事が起きたら10-FEETや運営さんが立ち直れなくなるので頼みます

それぞれの想いでなんとか京都大作戦を守ってください

427
公式がこんなコメント出すくらいやから相当苦情入ってたんやろうな。

https://twitter.com/MI_KYOTO/status/1410961832131522570?s=19
皆様にお願いです!
会場内のルール厳守はもちろんですが、会場までの道のりでも、ルールやマナーの厳守をお願いします!
開催に相応しくない状況であれば、即中止になってしまう可能性もあります。
近隣の方々に絶対に迷惑をかけないよう、ご協力の程よろしくお願いします!
#京都大作戦2021

440
イベントには寛容やけど、地元民の声を聞いたら中止になって当然だわこりゃ
客が悪い

443
花火大会での近隣へのマナー違反は運営がアフターフォローも含めて頑張ってたんだけども京都大作戦は迷惑かけられた者が泣き寝入りシステムやったからな……

そら運営含めて主催に問題ありよ

トラブルは100%起こるからそこのフォローは必須よな

444
近隣住民はずっとムカついてたんだろうな
来年からは太陽が丘で出来んやろ。

495
開催前にこれだけ注意したのに客の会場外でもマナーが悪かったなら自業自得

1週目やる前にこれだけ、会場内だけじゃなくて会場外でもルール守れってアナウンスあったのに。

497
>>495
これさやる前の注意喚起からして既に地元と揉めてんだろ
開催か中止かならまだしも
開催しても二日目以降マナー云々で中止するかもなんてそんなこと普通あるか

503
>>497
泥なんかは毎年のことなのに対策しないしねえ

506
泥落とさないと会場から出れないようにしたらいいのに。

518
会場内で不要物を回収し水場を設置してドロを落として係員からチェックを受けてOKが出た奴から2m間隔の二列縦隊で駅まで行進し係員が電車の混み具合を見ながら車内に送り込めってことだな
車で来る奴は主催で借り上げた各駐車場まで同様に行進だな

525
>>518
冗談みたいな話だけど最低限、それくらいはやるべきだったのかもな
それか汚れたものを全部入れて帰るゴミ袋的なのをチケットとセットで売るべきかも

519
行進してる間にテンションも下がって行進の疲れで無口になって良いかもしれない

526
行進がツボったw想像したらお腹痛いww

527
行進が季節の風物詩になるように頑張れ
地元民が行列に手を振ったりニヤニヤ眺めて楽しめるようになれば受け入れられて長年続けられる

499
ロッキン中止で切れてたアーティストや客はどうすんだよこれ。自分らでフェスできなくしてるじゃん

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625802647/

 

icon
ハルト
こんな状態になってたとは知らなかった、、最低限のルールやマナーを守るのはもちろん、守ってない人への注意(事前以上に現状即注意)も必要ってことやね。。出演バンドが呼んだファンがしっかり守ってるか、見守り隊になってまでやらなあかんのかな???

 
おすすめ記事



コメント

  1. ロッキンもこんな感じでゴミ持ち帰っただけで凄いと思われるレベルにマナー最悪

  2. いろいろ順調にダメになってんなぁー

  3. 会場の近辺だけの問題じゃないのよ。
    去年中止になった時は集団でUSJを荒らして回ったんだって。
    撮り鉄と同じで参加者間での自浄作用がないならもうイベント自体やめるしかないと思う。

  4. ロッキン中止の発表の時暴言凄かったしなー
    あれ見て音楽関係はマナー悪いだろうし良かったのでは?
    と思った
    ライブ関連って本当マナー守らない人多すぎ

タイトルとURLをコピーしました