おすすめ記事

音楽業界4団体、相次ぐライブ活動中止について共同声明を発表

ニュース
1

「ライブ行う権利確認」音楽4団体、行政外の中止要請に共同声明

日本音楽事業者協会など音楽業界4団体は10日、新型コロナウイルスの影響で中止が相次ぐライブ活動について共同声明を発表した。声明では行政機関以外から中止要請などが出され、中止を余儀なくされている状況を説明し「行政機関からの中止要請のない限り、ライブ活動を行う権利を有することを確認したい」とした。

声明を発表したのは他に、日本音楽制作者連盟▽コンサートプロモーターズ協会▽日本音楽出版社協会。ライブ活動を巡っては、8月に茨城県ひたちなか市で開催予定だった野外音楽祭「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」の運営事務局が7日、茨城県医師会などからの中止要請を受けて中止を発表していた。

声明で4団体は「業界独自のガイドラインも制定し、お客さまの絶大なるご理解ご協力をいただきながら、より安全な形でのライブを行っている」と安全対策を講じたうえで活動していることを強調。「地元の理解と協力は何より大切。その上で私たちの活動も守っていただきたい」と訴えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ed036a072ca3be0d08a1f24ef5257a80ce26f4c


おすすめ記事
28
>>1
飲み歩いてるバカをどうにかせんとオリンピック関係無く感染拡大するよ

マスコミは飲み歩くバカに「飲み歩くな!」と報道しろ

31
>>28
飲み歩いてるようなヤツらはもうテレビなんか見てないんだよ、、、
政治家の言葉も一切耳に届いてなかろう
人気ユーチューバーにでも言わせる?

86
>>1
ライブクラスターを起こしたばかりなのに何言ってんの
武漢ウイルスクラスターが起きたら切腹して責任取るの?

88
>>86
どこで?
ソース貼ってくれ。

89
>>88
神戸のライブハウスで起こってるよ
酒提供して出演者客合わせて19人感染してる
https://www.fnn.jp/articles/-/206875

126
>>1
ライブ活動をする権利はあるだろうな。クラスター発生させなければ良いんじゃない?五輪が無観客なのに観客いれてクラスター発生させたらイメージ最悪だけどな。

180
>>1
権利と義務、責任はセットな
まさか子供じゃあるまいし権利だけ主張とかないよな?

193
>>1
フジロックどうすんの?
アルコールもOKらしいし野田も出演予定のようだがルールなんて守れるわけないだろうに
ルールを守れない出演者は出したらあかんやろ?
https://www.fujirockfestival.com/
no title

195
>>193
フジは後援に国が絡んでるからな
県医師会も口は出せんだろw

39
権利には責任が伴うという事を理解してるのか?
ライブを行う権利には感染者を出した場合の運営責任がある。

54
>>39
それは要望書を出した医師会側もだよな
医師会が中止に伴う損失補償しろということだな

65
>>54
勝手に中止したのは主催者だから損失補償もないもない
医者にとって迷惑だからという話なだけだよ
いちいち不要な娯楽のために労力使いたくないってよ

72
>>65
医療という社会インフラを利用した脅迫な
行政が開催を認めているということは医療面も当然含まれているんだから後出しは許されない

75
>>72
医者側が説得して折れてもらった形だからそれはないな
中止ということは主催者側が納得したわけだから脅迫でもなんでもないな
最終的には主催者側の決断だから

79
>>75
中止以外の選択肢がない要望書を出したんだから脅迫だよ

43
まあ、野球やサッカーが出来て、ライブが出来ないってのは、いまいち理由がわからんわな

47
>>43
むしろ五輪やライブができないのに野球とサッカーやってるのが分からんのだが

46
行政がやめろと言えばやめます。
なので、主催者に圧力をかけるようなことはしないでください、ってことだろ。

48
対策してやればいいだけの話なんだから
勝手に中止決定した主催者にまず文句を言え

52
>>48
行政のガイドラインに沿っているのに更にやれ(しかも具体策なし)とイチャモン付けたのが医師会なのだが

62
>>52
元々出されてた熱中症対策すら満足に出来てないんだぞ

60
本来はアーティスト側が日常的に感染対策アピールして羽目外さずにイベント(フェスも五輪も)もやれるように頑張ろうって言うべきなのにぁ
五輪反対馬鹿のブーメラン食らって自爆してしまった

71
要請しても無視する連中が爆増してる地域だけ感染者数が増してる。
こいつらは何かイベントをやってクラスター発生したら「政府の指導が
なってない」というにきまってる。

137
無観客でやれば良いやろ
誰も禁止してない

175
>>137
マジでそれ
オリンピックやめろと言い続けて無観客になったのだから自分達も無観客でやりますと言えば良いだけ

160
神戸ではライブハウスでクラスター
京都では会場場外での客のマナーが悪くて野外フェス中止
今まで通りにやるのはもう無理なんだわ

165
近隣住民に迷惑かけるフェスが問題なだけで
普通のライブは問題なくできてるじゃん。

173
まぁ自分等でクラスタ発生の責任はとりますってことか
座席指定ならともかく屋外フェスとかでどこまで対策を出来るのか見物だね

185
野球とかサッカーも密着したり大声で応援とかは禁止してるから成り立ってるんだろ
コロナ前みたいにサポーターが肩組んでウォーウォーやってたら大クラスターになってるわ
この手のライブで大人しく間隔開けて黙って座ってられるんならいくらでもすればいいと思う
でもそんなので楽しいか?w

187
>>185
会場内での注意事項(ロッキン2021)
http://img2.rijfes.jp.s3.amazonaws.com/2021/RIJF2021_covid19_guideline.pdf

なかなかのキツい縛りだったようだが。
上記のルールに目を通してもなお、開催にクレーム付けるってのは
もう「やるな」と同義だわな。

196
音楽業界団体はこれを読めってことだな
https://anond.hatelabo.jp/20210710171633

201
まあ過去開催のヘイト実績がたまりすぎだな

202
5月のフェスも大スポンサーがいるビバラはスルーなのに、ロキノンのJAPAN JAMだけ叩かれまくってた

207
座席が決まってる会場ならどうにか対策できるが、
フェスとなると事実上自由に移動できるから、感染防止は難しいよね

210
基本マスクして喋らなきゃ感染しない(条件的には満員電車と同じになる) 

でも守れるかどうかは行ったことのある人ならわかるだろう

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625914452/

icon
ハルト
野球やサッカーが出来るなら、球場や競技場でフェスやれば同条件になるんじゃね???
あと無観客オンラインフェスやるなら、リアルタイムに視聴者の音声実写映像CGを届けられるシステム作ってほしいぞ!(マジ、エンタメ音楽業界のくせに他業界より遅れてるわ。)リアルバーチャルフェスやってくれww


 
おすすめ記事


コメント

  1. 小さい箱はやってるだろ
    シンドイみたいだからそこでやってやれよ

  2. フェス行ったことあるなら、どれだけ危険な状態か分かるやろ
    アホがモッシュ始めたり、後ろから押してきたり、感染待ったなしやと思うんやが
    騒ぐためのフェスで感染対策しきれるとは思わない、分の悪い賭け

  3. これはライブは今少し我慢してほしい所だよ。ライブの影響で電車混むし、若者が騒ぎすぎなのは事実。でも政府ももう少し音楽業界に何かしてあげてもいいかも。ただ今はライブはするな!

  4. ロッキン何度行ったけどモッシュダイブ禁止と
    言いながら運営も黙認スタイルで毎回やってるからね
    御丁寧に降りる時手伝って一分後には最前列に戻ってこれるし。
    リストバンド切って追い出せば解決するのにそれもしない
    文句言ってるアーティストも自粛してないのバレたし身から出た錆よ
    せめて身内から批判でれば良かったが擁護してイメージ悪化させたし無理

タイトルとURLをコピーしました