おすすめ記事

ニルヴァーナを性的搾取で提訴、大人になってからも裸になってたのにwww

ニュース
1

「ネヴァーマインド」の赤ちゃん、ニルヴァーナを性的搾取で提訴

米ロックバンド「ニルヴァーナ(Nirvana)」のアルバム「ネヴァーマインド(Nevermind)」に使用され、史上最も有名なアルバムジャケットの一つとなった画像に、赤ちゃんのころの写真が使われた米国人男性が、性的搾取を理由に同バンドを提訴した。

訴訟を起こしたスペンサー・エルデン(Spencer Elden)さんは生後4か月だった1991年、プールの中で裸になって釣り針にかかった1ドル札に手を伸ばしている姿を撮影された。アルバムは3000万枚の売り上げを記録し、「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット(Smells Like Teen Spirit)」などの収録曲は米国のポップカルチャーに大きな影響を与えた。

しかし、エルデンさんとその保護者はいずれも写真の使用を許可する文書に署名しておらず、「彼を写した商業的児童ポルノの許可ももちろんなかった」と訴状は指摘。エルデンさん自身が写真に対する報酬を受け取ったことは一度もないとしている。

エルデンさんは、存命中の元メンバーであるデイヴ・グロール(Dave Grohl)氏とクリス・ノヴォセリック(Krist Novoselic)氏、ボーカルの故カート・コバーン(Kurt Cobain)氏の遺産管理人、写真を撮影したカーク・ウェドル(Kirk Weddle)氏を含む15人を相手取り、米カリフォルニア州の裁判所に提訴。「極度かつ永続的な精神的苦痛」を受け、「生涯にわたる収入獲得能力の喪失」などの被害を受けたとして、各人に対し15万ドル(約1650万円)の損害賠償を求めている。

ニルヴァーナの代理人や元メンバーが所属するレコード会社は、この訴訟について今のところコメントしていない。

エルデンさんは、アルバム発売25周年記念などの際に何度かこのアルバムカバーを再現している。2008年にエルデンさんの家族が米公共ラジオ局NPRに語ったところによると、撮影者のウェドル氏はエルデンさんの父親の友人で、2人が開いたプールパーティで当時無名だったニルヴァーナのためにこの写真を撮影。エルデンさんの両親は報酬として200ドル(約2万2000円)を受け取った。


https://news.yahoo.co.jp/articles/b6764ffba8d70cd33fe8ce75c6a05fa55b4abd64


おすすめ記事
69
>>1
なにこれ。
乞食じゃん。
親権があるのに其のとき
親は何していたんだで終わりだろ。

71
>>1

大人になってからノリノリで再現してたやんw

3
単純にギャラ払えでええやんなんで性的搾取やねん

14
もっと欲しいとたかってんのか

16
スコーピオンズの何かどうなるねん
https://www.udiscovermusic.jp/stories/most-controversial-album-covers

177
>>16
本人が「何も気にしてない」と言ってるのでおk

19
勝手に使ってたのかよ
ひどいな

53
>>19
謝礼払ってるって。
こんなん認めたらとんでもないわ。
被害どこにあるんだよ。

130
>>53
いや被害はあるだろ
親が許可して報酬受け取って子供は被害を受けるだけとかこんな酷い話があるか
ただ訴える相手はニルヴァーナではなく親のほうが妥当かもしれない

親の権利の濫用だ

40
黙っていれば誰もお前のチンコだと分からないんだよ
お前が提訴したからあれはお前だったのかよwとなったんだろ
変態かよ

54
散々あの赤ちゃんだよって売りにして人生生きてきたくせに
金なくなったのかね

59
これどう転んでも地獄っぽい
バッシングがすごいんじゃないか

60
200ドルがギャラじゃなかったら何なんだよ

67
なお、5年前にノリノリで再現していた模様

https://rockinon.com/news/detail/148963

この男性はスペンサー・エルデン。『ネヴァーマインド』リリース当時は赤ちゃんだったが、現在は25歳になっている。
今回の撮影は米パサディナのローズ・ボウル・アクアティック・センターで行われた。エルデンは撮影について次のように語っている。
「僕はカメラマンに『素っ裸で撮ろうぜ』って言ったんだけど、それはちょっと変だって言われちゃってね。結局パンツを履いて撮ったんだ」

86
>>67
これ逆に二次利用で著作権侵害とかじゃない?
アメリカの著作権法知らんけど。

138
>>67
そういや見たわこれ
ちょっとネットニュースになってた
ほんとにただのタカリだな

74
アルバム一枚に付きいくらと計算したら
莫大な額になるだろな

75
赤ちゃんとはいえ完全にちんこ写ってるからな
あれは屈辱的でしょ

88
>>75
5年前に全裸で再現しようとしてスタッフに止められた男が屈辱的に感じていたのかどうか

83
モデル料と肖像権は別なので
写真を撮らせる権利と、その写真の利用は別の話

85
喜んで再現してたじゃねえかw
no title

167
>>85
これは負けるw

172
>>85
紙幣があると無いとでは全然違うな

89
15×15万ドル=225万ドル≒2億5千万円

100
なんでこんなに無理な裁判ばかりやるんだろうね?
弁護士が供給過多な国なのか?

107
>>100
アメリカの搾取構造は日本と比較にならん位エグいから。
それに対抗してルールもあるから、活発な訴訟で自由経済を進化させていく

135
>>100
懲罰的損害賠償制度があるから
調子こいてる一流企業相手に話題性のある訴訟すれば
実損の補填ではなくがつんと十億円近い金額が認められることがある
マクドナルドのテイクアウトコーヒーが熱すぎて婆さんが膝にこぼして全治一週間くらいの被害でも十億いく
そりゃアメリカンドリーム狙って訴訟やりますわ

106
う~ん

https://www.bbc.com/japanese/58338321
エルデンさんの弁護人を務めるロバート・Y・ルイス氏は、画像に1ドル札があることで、乳児が「性労働者のように」見えると主張した。この1ドル札は、アルバムカバー用に写真に後から付け加えられたもの。

119
これは一番同情されない訴訟w

127
これはアルバムに泥を塗る行為で逆に訴えられろって感じ

154
性的搾取成り立ったとしてもこんだけ経ってたら時効やないの
まぁ炎上売名やろうけど

158
金に釣られるジャケットのまんまに育ったんだなw

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629958736/

 

icon
ハルト
インタビュー受けてるやんwww コメントに「カート・コバーンとデイヴ・グロールの秘密の子」ってあってワロタwwwww

 
おすすめ記事



コメント

  1. 半島ジンみたいなメンタルだな

  2. ゼニゲェーヴァ

  3. ほんと小児性愛者とかみんな捕まえて一生収監しとけ
    こいつらのせいで、自分の子供の赤ん坊時代や幼稚園時代に
    一緒にお風呂入って撮った写真までクラウド保存できなくなった
    その風潮を利用して訴訟なんかするこの野郎も雷に打たれろ

  4. アメリカこわっ

タイトルとURLをコピーしました