おすすめ記事

マニック・ストリート・プリーチャーズが23年ぶりに全英1位を獲得!!!

ニュース
1

全英アルバム・チャート、マニック・ストリート・プリーチャーズが23年ぶりの1位

今週のUKアルバム・チャートは、マニック・ストリート・プリーチャーズの14枚目のスタジオ・アルバム『The Ultra Vivid Lament』が初登場で1位に輝いた。彼らのアルバムが全英1位を獲得するのは、『This Is My Truth Tell Me Yours』(1998年)以来23年ぶり、2作目となった。

2位には僅差で、英国のポップ・グループ、ステップスの新作『What the Future Holds Pt. 2』がチャート・イン。マニック・ストリート・プリーチャーズとステップスは1998年にもチャート・バトルを繰り広げ、『This Is My Truth Tell Me Yours』がステップスのデビュー作だった『Step One』を破り首位に輝いた。

先週トップだったドレイクの『Certified Lover Boy』は3位に後退。今週はトップ2作ほか、3作が新たにトップ10入りし、ストラングラーズの9年半ぶりの新作『Dark Matters』が4位、ザ・ヴァクシーンズの5枚目『Back In Love City』が5位、米カントリー・ミュージシャン、ケイシー・マスグレイヴスの『star-crossed』が10位をマークした。ストラングラーズのスタジオ・アルバムがトップ10圏内に入るのは、1983年発表の『Feline』以来だった。

また、30周年リマスター盤がリリースされたメタリカの『Metallica』が8位に再エントリーした。『The Black Album』の通称で知られる同作のオリジナルは、1991年8月に初登場で1位を獲得している。


https://www.barks.jp/news/?id=1000208122


おすすめ記事
20
>>1
マニックス、当たり前とはいえすんごい年取ったな

2
リッチーは行方不明のまま?

18
Motorcycle EmptinessのMVは当時の時代感がモロに出ていて資料的価値がある
https://www.youtube.com/watch?v=gavcjNniIvk

22
渋谷陽一「ファンの人達に怒られるかも知れませんが、金太郎みたいな曲を量産するだけの歌謡ロックバンドですよね(苦笑)」

31
>>22
金太郎飴の何が悪いんだ?
むしろコロコロ違う方向性の曲出す方が嫌われるだろ

34
>>31
方向性云々を批判する気は無いが単純に

飽 き る

74
>>22
渋谷氏、褒めてるよ

https://rockinon.com/blog/shibuya/200110
マニックス、変わらない王道感が嬉しい。でもアバからの影響を強く受けた新境地のナンバーも。
14作目でも高いテンションをキープする姿勢がファンを裏切らない。

2021.09.11 22:02
渋谷陽一の「社長はつらいよ」

25
メタル歌謡というか
当時のUKでもすでに時代遅れな感じが個性になってたね

27
歌謡ロックバンド上等や
年食ってもブレないって素敵やん

33
リッチーがいた頃は、リッチーの書く中二病丸出しの歌詞が10代の少年少女に突き刺さったよね
お前が手に入れるのは汚染された木で作られた紙切れさ

36
声もメロディもいいので日本人向けのバンドだと思うが日本での知名度は低いよな

87
>>36
15年以上前かな。名古屋クアトロでライブを見たけど、演奏は結構リズムが不安定なとこあったけどとにかくジェームスの歌が上手い。生であんな声出るのかと感動したわ

122
>>87
グラストンベリーに出演した時の映像見ても、熱唱って感じでめちゃくちゃ声出てるな

37
1位がなかっただけでこの間でも2位とか4位とかはあるんだよね

38
Manic Street Preachers – La Tristesse Durera (Live from Top Of the Pops 1993)

https://www.youtube.com/watch?v=N3kxW3HcnDU

42
ここで新作出てるのを確認して、Spotifyで早速聴いてみたら
1曲目がstill snowing in sapporoで吹いた

1993年にわいは歩いとったんや・・・深い雪の中、まるで天使さんなんちゃら・・・
というから確認したら93年に札幌でliveしとったわ

東京のどっかのゲーセンいって「天国じゃねーか・・・」とか言ってたの記事で
読んだことあるから、デビューしたてで来日したのはいろいろ印象に残ってんだろうな

111
>>42
バブルは崩壊していたが
豊かさその残像、余韻はあった
間違いなく80年代後半から90年代初頭は日本は世界一の国を
名乗れたし、間違いなかったよ

44
TSUNAMIとかもあるよw
https://www.youtube.com/watch?v=LPfQ9c6IpTA

43
ロック衰退が叫ばれている中いいニュースだな
デザインフォーライフを超える曲は出ないんだろうけど
https://www.youtube.com/watch?v=TfEoVxy7VDQ

119
>>43
maneskinがチャート上位いってんの知らないのか
https://www.youtube.com/watch?v=yOb9Xaug35M

48
GLAYが返り咲くみたいな感じか

51
>>48
返り咲くっていうかブリットポップ期から生存してるバンドでずっと国内売上トップランクなのはマニックスだけかも
英国内限定だけど

72
>>51
それならブラーも生き残り?売上は下がってそうだけど、前のアルバムも1位取ってた。解散は一度もしてないし。

58
失踪した奴がツアーで日本に来た時に人間失格の英訳版をもらって今まで読んだ本の中で最高の本の一つだって言ってたな

61
ロキノンの数少ない功績は
デビュー当時、本国では笑いものにされていたマニックスを
世界でたった一誌、ロキノンだけが正当に評価して大絶賛していたこと。
リッチーはこのことをすごく喜んでいて、親日家になった。

70
>>61
そうなの?burrn!にも載ってたしケラングでも高評価だったと聞いたが

77
未だにチャートに強いんだねマニックス
リッチーが健在だったらどんなバンドになってたかなあ

81
日本人好みのメロディなのに、日本ではブラーとかオアシスより知名度低いのが不思議
メンバーも親日家なのに

95
Love’s Sweet Exileメチャカッコいいんだがドラムがデモ録るんで取り合えず打ち込んだレベルなのが残念
https://www.youtube.com/watch?v=hQS1czT0Egg

123
去年くらいから英国チャートはロックが結構1位取ってるみたいだな

全英アルバムチャート1位獲得数
no title

126
>>123
固定客がついてる古いバンドが1週目だけプレオーダーで上位にいくんだよ
だから1週目5位、2週目70位、3週目圏外みたいなのばかり

130
今はイギリスで一週目だけ一位取るのも難しいから。特にベテランは。マニックスはやっぱり凄いよ。

64
マニックス、ドレイク、メタリカ
っていつのチャートだよって感じになるな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631951401/

icon
ハルト
リッチーって27歳の時に失踪したから、27クラブのリストに入ってるとか、、wiki見て知ったわ、、そして「バンドはリッチー失踪後に国民的バンドとして人気を集めていく」ってのも、なんかもぅ、、
てか、マネスキン絡みのイギーも現役でスゴいよなw

 
おすすめ記事



コメント

タイトルとURLをコピーしました