おすすめ記事

【悲報】JAL機内音楽サービス廃止へ、あれ聴けなくなるのか・・・

ニュース
1

JAL、国内線の機内音楽サービス廃止へ…利用減で半世紀の歴史に幕

日本航空(JAL)は、国内線の機内で音楽や落語などを楽しめる音声サービスを3月末で廃止する。機内で公衆無線LAN「Wi-Fi(ワイファイ)」に接続できる飛行機が増えたことで、乗客の選択肢が広がり、利用が減ったためとみられる。サービス開始から約半世紀でデジタル化の波に押されて姿を消す。

1972年8月にジャンボの愛称で親しまれた「ボーイング747」に初めて搭載された。座席に置かれたヘッドホンで個人ごとに音声を楽しめるため、当時としては画期的なサービスとして人気が高まった。現在はヒット曲や落語のほかに、クラシック音楽や、JALが提供するラジオ番組など計9チャンネルを配信している。

国際線では続けるという。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210320-OYT1T50174/


おすすめ記事
95
>>1
せめてWi-Fiの速度を上げてからにしろよ…

248
>>1
国際線では続ける

つまり国際線が飛んだ後はカスラックの影響外ということだw

285
>>1
これ何気に好きだったのになあ
残念

438
>>1
水槽ブクブクのお化けみたいなイヤホンで、エンジンノイズにかき消されそうになった音楽を聴くのが面白かった。

440
>>1
JALは坂本九だけはどんなことがあっても流せなかっただろうな…

473
>>440
奥様で九ちゃんの版権管理事務所社長でもある柏木由紀子が
断固拒否したという話

523
>>1
機内音楽めちゃ好きだったのになあ。
洋楽の新しいのとかここで仕入れてた。
空を見ながら聴くのは街中とは全く違う体験なのに。。。

それもこれも全て中国から拡散したコロナのせいだな。

2
JASRACに怒られたんやろな

26
>>2
怒られると言うより
ガッポリ¥持っていかれる
からじゃない

48
>>2
座席数分払えと言ってきたのかもw

375
>>48
ありそう。
利用率とかを根拠のないでたらめな数字で適当に設定して請求してそう。

463
>>48
それ各席にモニター付いてるから席数×保有機数だけ受信料払えとNHKが言いそうなやつぞ。

4
落語聴くの楽しみだったのに

22
>>4
俺も。
唯一落語を聴く機会が飛行機だったのに。

192
>>4
落語は残るらしいが
wifiのやつかな

197
>>192
モニターが付いた新しい飛行機だと思う
あれには音楽とか残るのかな 肘かけの奴が廃止なだけ?

12
かすらっくよりも イヤホン貸し出しのコスト削減だろうな。

111
>>12
あれも最初は回収してたけど、使用者が減ったのか、ご自由にお持ち帰り下さいってなってなかったか?(´・ω・`)

129
>>111
今のはご自由にお持ち帰りくださいだね
で帰ってからも使える仕様

134
>>111
あんなもん回収して再利用する方がコスト、なんなら廃棄する方がコストだからご家庭に持って帰って欲しいんじゃないか。
仕入れ値10円ぐらいだしな…

アリババで単価0.1$で500000 pcs/Monthみたい

21
せっかく飛行機に乗ってるのに音楽聴いてるバカとか意味不明

50
>>21
そうだよな!
エンジンの振動とか、空調設備の低周波とかを感じないとな!

66
>>21
離陸と着陸の時は音楽は聴かないけど僕は!

78
入国制限で1日2000人
五輪も無観客
インバウンドは戻らない
JAL ANAは今年中やろな

232
>>78
正直ANAはマジでヤバい

83
いちいち機内アナウンスでぶった切られるのが鬱陶しくて
最近じゃ専らSpotifyだったから別にいいかな

99
>>83
機内で聞ける落語でもいじられるぐらいだからね。<機内アナウンス
ただビジネス客が多い路線では必要最小限にしてるとか。操縦席からのアナウンスもなし。

126
あの、イマイチよく分からない選曲が
それはそれで面白くて結構楽しみにしてたんだけど、残念

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616281546/

icon
ハルト
経費削減の対象となるのは、やっぱ真っ先に音楽になるわけか、、仕方ないわな。
おすすめ記事


コメント

タイトルとURLをコピーしました