おすすめ記事

「90年代ヴィジュアル系」であなたが一番好きなバンドは?

話題
1

「90年代ヴィジュアル系」であなたが一番好きなバンドは?

「ヴィジュアル系黄金時代」とも称される1990年代。さまざまなヴィジュアル系バンドが台頭し、日本の音楽シーンを席巻してきました。青春時代にヴィジュアル系を聞いていた人も多いのではないでしょうか。今回ねとらぼ調査隊では、「90年代ヴィジュアル系であなたが一番好きなバンドは?」という人気投票を実施。投票対象は、1990年代に活動していたヴィジュアル系バンド48組です。まずはその中から3組を解説します。

■GLAY
「GLAY」は、1988年に北海道函館市で結成されたバンドです。1994年にメジャーデビューして以降、現在でも根強い人気を誇っています。「HOWEVER」や「Winter,again」など数々のミリオンセラーを記録し、1999年のライブ「GLAY EXPO ’99 SURVIVAL」では20万人を動員し社会現象に。2020年にはベストアルバム「REVIEW II -BEST OF GLAY-」を発売しました。

■X JAPAN
「X JAPAN」は、1982年に千葉県館山市で結成。1989年に「X」としてメジャーデビューしました。「ヴィジュアル系」の先駆者であり、「紅」や「Forever Love」など代表曲が多くあります。1992年には、日本人アーティストとして初の東京ドーム3日間連続公演を開催。1997年に解散しましたが2007年に再結成、その後はワールドツアーを開催するなど、世界進出も果たしました。

■LUNA SEA
1989年に結成し、1992年にメジャーデビューした「LUNA SEA」。「ROSIER」や「TRUE BLUE」など、数々の作品でファンを魅了し続けています。人気絶頂のなか、2000年に活動を休止。2007年に一夜限りの復活を果たし、その後2010年に活動を再開。2021年3月には「さいたまスーパーアリーナ」で2日間のライブが開催されました。


https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/429674/


おすすめ記事
8
GLAYってビジュ系だったのか?

669
>>8
Xの後追いのごりごりビジュアル系バンドでした。

920
>>669
あれだな、XとBOØWYの良いトコ取りバンドで
X寄りがLUNA SEA、BOØWY寄りがGLAY。
DEAD ENDのMORRIEのフォロワーが清春、hyde、RYUICHIってとこか。

122
Gackt時代のMALICE MIZERは神がかってた
あれは本当に唯一無二の存在だった
https://www.youtube.com/watch?v=uwnbOf84gL8

178
PENICILLIN

今年で結成29周年
1度も休んでない
https://www.youtube.com/watch?v=18H2Uc9_7I0

360
通は黒夢だろうな
全盛期には清春フォロワーが量産された

372
黒夢はパンクに近く、他のビジュアル系ロックとは微妙に音楽性が違う感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=HnHr_44whBE

384
天皇…X
将軍…GLAY
旗本…L’Arc~en~Ciel、LUNA SEA、黒夢
侍大将…MALICE MIZER、ファナティッククライシス、SHAZNA、ラクリマ・クリスティー
足軽…PENICILLIN、サイコ・ル・シェイム、etc.

403
>>384
そこSHAZNAとPENICILLIN入れ替えな
当時の四天王はPENICILLINの方

SHAZNAは寧ろどっかの大手事務所のいざこざで事務所の偉大さみせてやんぜと当て馬的に早くデビューしてきたからインディーズ短い

そして大手だからその四天王ぶち抜いて旗本と侍大将中間的ポジ

454
LUNA SEAぽいのとか、黒夢っぽいのとか、ディルアングレイぽいのとかは一時期よく見たけど、Xのフォロワーバンドって出てこないな

467
>>454
パクると信者に殺されるからだろ?笑

471
>>454
YOSHIKI+αの楽曲とTOSHIのボーカルは単純なようで実力がハッキリと必要なんだよ

497
そのバンドは好きじゃなくても曲は好きで聴いてた。そんな時代
BUCK-TICKの「JUST ONE MORE KISS」とかルナシーの「ROSIER」とか
https://www.youtube.com/watch?v=ae_jYCo8x34

714
ラルクはタバコくわえたギターが寒かったw

藤崎賢一時代のCRAZEは良かった

722
>>714
藤崎時代のCRAZE最高同意
ヴィジュアル系ではないけど

D’ERLANGER、DIE IN CRIES、Zi÷Kill、LUNASEAは今聞いても良い

719
くそ、ストロベリーフィールズが好きだった奴はいないのか!

732
昭和の時代にデビューして、1回も解散もなく、
メンバーチェンジや脱退もなく続けてるBUCK-TICKは、バンド屋の職人魂を感じる

774
V系といえばいつの間にかネットリしたボーカルがスタンダードみたいになってるけど
これは全てデッドエンドからの系譜なんだろうな
XのTOSHIみたいなストレートなハイトーンボーカルはあまりいないよね

775
>>774
うん、完全にデッドエンドからの流れだね
GLAY辺りはボウイとかのビートロックがルーツだからあんまりそうならなかったけど

807
>>774
そもそもハイトーンなんて難易度高すぎで簡単にマネなんか出来ないからね
今でもハイトーンボーカルのビジュアル系バンドで頑張ってるのもいるけどやっぱ似たようなバンドはほとんどいない

778
ラクリマ好きだったけどなんであんなことになってしまったのか

824
>>778
ラクリマのyesterdays好きなんだけどあのPVでハブってるのあからさまで見ててビミョーな気持ちになる
っていうかサブスク解禁してほしいな
https://www.youtube.com/watch?v=npsQrB2Ns3w

790
>>779
Raphaelはyukiが癌になったとか言うし心配だわ…

792
Xの頃のX JAPAN

812
>>792
30年以上色んなバンド見てきたけど結局Xだな

536
Pierrot direngrey ジャンヌダルク
この辺がメジャーに上がってきた頃がv系最後の盛り上がりだったな
特にジャンヌは最後の大物って言われてたけど、ほんとに最後になっちまった感じ

675
>>536
ジャンヌだけでヴィジュアル系とメジャーとのパイプになってたみたいな時期あったよな
2003~2005年辺りかな、ザックリだけど
ジャンヌが頑張ってるし俺らもまだワンチャンみたいな感じでインディーズのヴィジュアル系がまだかろうじて元気だった頃

762
世間のイメージ
髪染めて化粧してねちっこい歌で歌いあげるのがビジュアル系

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635692664/

 

icon
ハルト
PENICILLIN「ロマンス」とかD’ERLANGER「DARLIN」とか、めっちゃ聴いてたわwww でランキング、Janne Da Arcが1位なんやw おすすめ教えてくれ◎


 
おすすめ記事



コメント

  1. GLAYってV系扱いなのか。
    当時はGLAYよりはるかにV臭いCASCADEでさえV扱いするとファンがキレてたのに…

  2. ラルクを入れるんじゃあないよ、怒られるぞw

  3. その後は摩天楼オペラとかデルヒとか実力派のVが出たりもするが、ネオVとかいう猫なで声でナヨナヨ歌う可愛い系のも人気だったりしたなぁ
    今は音楽性は微妙に取り入れつつも服装は普通でちょいメイクって感じのラウドロックが増えたけどもガチのVだとノクターナルブラッドラストとデビルーフがカッコいいと思う

  4. ジャンヌ復活待ってたんだがな…

  5. Break Outやってた頃?
    PIERROTのコーナ面白かったけど…

    Break Out2代目?3代目復活最終回で依織さん見たなぁ…今Phobia復活しましたが。

    眞呼様見たくてツアー行ったなぁ。

    自分はマティーナのSTORMのローディーやってたけど歯様脱税でいきなり無くなるし…
    って2000年か。

    90年代1番聴いたのZI:KILLかも…ショックスの広告でインディーズ漁りしてた思い出。

    札幌アナーキスト全盛期でやりづらかったけど収穫も多かった。

    もしやギリキーパあったのか。
    神楽にハマってた。
    っと尽きないのでこの辺で。
    ノシ

タイトルとURLをコピーしました