おすすめ記事

みんなに聴いてほしい映画音楽3選、上白石萌歌さんが選んだのは?

話題
1

上白石萌歌「魔法的な存在」みんなに聴いてほしい映画音楽3選

上白石萌歌(adieu)が、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!」のレギュラー番組に出演。オススメの映画音楽を紹介しました。

映画って、映像はもちろんですけど音楽もすごく素敵なんですよね。そのシーンをいかに魅力的にみせるかとか、音楽って映画のなかで魔法的な存在だから選び抜かれているものが多いなと思います。そこで今日は、私がみんなに聴いてほしい“映画音楽”を紹介していこうと思います! オススメしたい曲は本当に沢山あるんですけど、今回は厳選してなんとか3曲に絞りました!

◆フェイ・ウォン「夢中人」(映画『恋する惑星』主題歌)
これは1994年公開(日本公開は1995年)の香港映画で、夢見る女の子のラブストーリーです。香港の街の湿度の高い感じとか人の生活がむき出しになってる感じが伝わるので、自分もその地に降り立った気持ちになれてすごく好きな映画です。映像もすごく面白いんですけど、劇中で流れる音楽が全部素敵なんです。キャッチーだし、音楽を聴いたら映画のシーンがたくさんMVみたいによぎるので、虜になった映画の1つです。ちょっと昔の映画ですけど観てみてください!

◆「シャイニングのテーマ」(映画『シャイニング』より)
ホラー映画なんだけど、私は元々ホラーがあまり得意じゃなかったの。でも、たまたま映画館で特別上映されていたのを観に行って、「なんて面白いんだ!」って感動しちゃったんです。 ホラー映画って……音楽とか光とか撮り方で、こんなにも人を惹きつけよう、ビックリさせようと、いろんな技術を駆使して“怖い”を作るのが本当にすごいなと思います。この音楽も、目を閉じて聴いているだけで恐ろしいじゃん……!
私はこの曲を、なぜか仕事の現場に向かうときとかに聴くんですよ! 「よしっ! 今日も行くぞ! 挑むぞっ!」って……(笑)。自分の足を地に着かせるというか、そういう効果がある気がしててオススメです。身が引き締まる感じがしません? 戦う前みたいな……だからスゴいお気に入りです。

◆パーランマウム「リンダリンダ」(映画『リンダ リンダ リンダ』より)
私が一番好きな邦画なんです。女子高校生4人で、文化祭でザ・ブルーハーツを披露するためにいろんな日々を送るという映画です。ブルーハーツ先生の曲の言葉ってすごく美しくて、また暴力的で……それを純粋な日本語の発音でその子が発しているのが素敵だし、何回観ても大号泣します。この映画に出会ったのが高校生のときだから、仲のいい友達と「私たちもこんなバンド組みたいよね」って話していたんですけど、それはそれで青春だったな~と思います。
もしバンドを組んでいる生徒(リスナー)がいたら、ぜひブルーハーツ先生の曲を演奏してほしいなと思います。そしてこの映画も観てみてほしいなと思います!

https://news.nicovideo.jp/watch/nw10162666


おすすめ記事
7
>>1
お姉さんもブルーハーツ好きだよな。

31
>>1
あれなんか大人っぽくなってすごく綺麗じゃん

11
ゴッドファーザー愛のテーマじないのか。
https://www.youtube.com/watch?v=fWbf5wog2XQ

12
センスあるわ

14
>>12
俺も思った
シャイニング出てくるのもちょっとすごい
ホラーって何気に映画音楽史に残るような名曲多いんだよな
オーメンとかエクソシストとかサイコとか

15
フィフスエレメントのエイリアンのオペラ
https://www.youtube.com/watch?v=7aiuefQ7jFE

16
ブルーハーツw
勘弁してくれw

24
ロッキーのテーマ
アイオブザタイガー
バーニングハート

この3つだろ

46
>>24
筋トレするときによく聴いてたわw

26
この娘なら3曲マンシーニで独占かと思ったのに

夢中人はなんでクランベリーズの吹き替えみたいな音になってんだろうな
カラオケでレコーディングしたのだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=Yx0bZxSH7uI

27
恋する惑星知ってるの凄いな
大学時代に彼女と見に行ったな

28
リンダリンダリンダとか何が面白いんだ?
クソつまらなかったんだが
あれ見るくらいなら文化祭に参加するために練習してる女子高生バンドを追っかけてるドキュメンタリーを見たほうがまし

35
一曲目と三曲目は先に自身のラジオ番組で紹介済み

38
シャイニングのテーマって幻想交響曲やろ
それも元はグレゴリオ聖歌
ややこしい

49
>>38
キューブリックはクラッシックの使い方がめちゃくちゃ上手いよね
時計仕掛けのオレンジのメアリー女王の葬送音楽とか

44
姉派だけど妹の方が嗜好がマニアックで面白い
姉は家庭で妹は仕事で幸せになってほしい

50
エクソシストの主題歌は自分の番組で流してたよ

23
なんでリンダリンダリンダでオチ付けるんだよ
かえって浮いてるじゃねーか

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637407049/

 

icon
ハルト
僕はウォーターワールドと奇跡のシンフォニー、そしてやっぱバック・トゥ・ザ・フューチャーかなーw

 
おすすめ記事



コメント

  1. 可愛い方の上白石か。
    参考にさせてもらうわ。

  2. バッファロー′66を見ろ。

  3. 「ゴッドファーザー」
    「太陽がいっぱい」
    「燃えよドラゴン」

タイトルとURLをコピーしました