おすすめ記事

Night Tempoが “夢のアイドル” 岡田有希子さんの名曲をリエディット!

ニュース
1

Night Tempoが“夢のアイドル”岡田有希子の楽曲をリエディット

岡田有希子の楽曲をNight Tempoがリエディットした音源「岡田有希子 – Night Tempo presents ザ・昭和グルーヴ」が1月11日にリリースされる。

今作に収録されるのは「Summer Beach」「ファースト・デイト」の2曲。これらのうち「Summer Beach」に関してNight Tempoは自身の著書で「歌も笑顔もとても素敵な夢のアイドル、岡田有希子さんの名曲。明るい曲だけど聴いていると、なぜかエモーショナルな気持ちになります」と述べており、今回のリリースにあたってはこの曲を1990年代の空気感漂うクラシックなハウスミュージックへとアップデートした。また「ファースト・デイト」は、Night Tempoが自身のDJセットで披露しているリエディットをさらに一新。マルチデータから新たにリミックスを施し、ダンスフロアで引き立つテックハウスなサウンドに仕上げている。

■ 「岡田有希子 – Night Tempo presents ザ・昭和グルーヴ」収録曲
01. Summer Beach(Night Tempo Showa Groove Mix)
[作詞・作曲:尾崎亜美 / 編曲:松任谷正隆 / リエディット:Night Tempo]
02. ファースト・デイト(Night Tempo Showa Groove Mix)
[作詞・作曲:竹内まりや / 編曲:萩田光雄 / リエディット:Night Tempo]

https://natalie.mu/music/news/507738


おすすめ記事
3
聖子が作詞したやつは?

5
>>3
くちびるネットワーク
https://www.youtube.com/watch?v=c5darN0L3CI

8
シティポップを作って世界にヒットさせて日本の古い曲を世界に広めた神アーティストのナイトテンポ
マツコの番組でも取り上げられて出演してたが日本にリスペクトもあり性格もいいと来た

23
>>8
韓国人DJが日本のシティポップを世界に広めたんだから凄いね

10
韓国人だけどこの人は好きだわ日本語ペラペラだし謙虚

11
ああ、これはヤバイやつ
既にジャケにも、入ってはいけないものがこもっている

12
全部4つ打ちかな

18
功績考えると悪く言えんがリミックスしたのって全部割と大味でもっさりとしてるんだよなー
オリジナルの曲の方が全然いい

20
禁断解禁だな
ナイトテンポは日本人よりあの頃の事情に入り込んでブレイクしますな

26
この人はDJが現場で出来る程度のことなのに、リミックスとして出してるのおかしいと思わんのかな?
基本ドラム足してるだけw

39
>>26
ナイトコアだっけ、ジャンル自体がなんというか
えっ?これで創作名乗っていいの?ってギリギリのラインだよな
youtubeとかネットでの発表形態がある時代だからこそ存在出来たジャンルって感じが凄い

37
80年代アイドルの楽曲は、林哲司の菊池桃子提供曲を筆頭に、作曲や編曲が当時の一流ミュージシャンが手がけているから、
アイドルに偏見のない海外の人が聴くとシティ・ポップな曲も多いんだよな。

Summer Beachは尾崎亜美の作詞・作曲と松任谷正隆の編曲が秀逸で、元々の楽曲がシティ・ポップだわ。

https://www.youtube.com/watch?v=g_FVyVYe5yc

逆にファースト・デイトは、いい意味で典型的なアイドルソングで歌謡曲チック、竹内まりやの描くお嬢様のメルヘン世界なので、
ヒット曲だし名曲だけど、これをどうシティ・ポップ化するのか興味深い。

https://www.youtube.com/watch?v=fgntS3xAWf4

15
昔のアイドルの作詞作曲家の豪華さよ
大人になってから知るんだけどね

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672898993/

 

icon
ハルト
確かに作詞作曲家が豪華で、曲もいい◎ 音楽番組でもフルオーケストラの生演奏とか、スゴすぎる!
そして今回の件でNight Tempoを追ってみたけど、サンプル用のカセットケース話は興味深かったなー。


 
おすすめ記事


コメント

タイトルとURLをコピーしました