おすすめ記事

【訃報】YMO高橋幸宏さん死去70歳、数々の名曲と笑いを世に残す

ニュース
1

YMO高橋幸宏さん死去70歳 20年脳腫瘍摘出し懸命リハビリも 伝説のテクノサウンド ドラムで支え

1980年代にテクノブームを巻き起こした伝説のバンド「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のメンバーで日本を代表するドラマーの高橋幸宏(たかはし・ゆきひろ)さんが亡くなったことが14日、分かった。70歳。東京都出身。死因や日時は明らかになっていない。2020年8月に脳腫瘍の摘出手術を受け、闘病中だった。高橋さんはYMOの音楽面だけでなく、赤い人民服など独特のファッションを打ち出すことで世界に衝撃を与えた。 

関係者によると、高橋さんは静養先の長野県軽井沢町で年明けに肺炎を患い、容体が悪化した。亡くなったのは今週とみられ、仕事仲間や親しかった人たちへの報告が始まっている。

20年初夏から断続的な頭痛に悩まされ、同年8月のMRI検査で脳腫瘍と判明。摘出手術は成功し、入院治療の全工程終了を報告した同10月のツイッターで「新幸宏になって戻ると決意しました」と宣言。軽井沢の別荘で静養する一方、通院治療を続けた。

しかし、21年6月に定期検診を受け、「まんまと嫌な予感が当たり、また別の治療始めます」と投稿。再発ではないとしながらも、詳しい治療内容などは明かさなかった。

病魔と闘う原動力になっていたのが、プロデビュー50周年記念ライブへの出演。70歳となった自身の始まりの場と位置付け、何年も前から構想していたものだ。復活の舞台とするべく前を向き続け、懸命に治療とリハビリに取り組んでいた。公演自体は開催されたが、本人は出演できなかった。

78年に坂本龍一(70)、細野晴臣(75)と「YMO」を結成。シンセサイザーを大胆に使った演奏で80年代にテクノブームを巻き起こした。80年発売の代表曲「ライディーン」は高橋さんの作曲。日本のポップスシーンに与えた影響は計り知れず、正確なリズムのタイトなドラミングでYMOを支えたのが高橋さんだった。

その評価は日本にとどまらず、結成翌年から2年連続で世界ツアーを敢行。83年に“散開”するまでわずか5年の活動ながら、全世界でレコードの売り上げは500万枚以上に達した。高橋さんはファッション面でも斬新なグループイメージを構築。もみ上げをそり落としたテクノカットや赤い人民服などで世界に衝撃を与えた。

YMOはその後、“再生”と称して再結成を繰り返した。19年12月に開かれた細野の音楽活動50周年記念公演では、事前収録された坂本の映像に合わせる形で高橋さんらが演奏、「YMO復活」と大きな話題を呼んだ。その坂本は現在、最も重いステージ4のがんを公表して闘病中だ。ソロ活動やプロデューサーとしても実績を上げるなど、第一線に立ち続けた高橋さん。ミュージックシーンにとどまらず、サブカルチャーなどにも大きな足跡を残し、国内外に与えた影響は計り知れない。

高橋 幸宏(たかはし・ゆきひろ)1952年(昭27)6月6日生まれ、東京都出身。72年に「サディスティック・ミカ・バンド」に加入しプロデビュー。78年に「YMO」を結成。02年に細野と「スケッチ・ショウ」、14年には小山田圭吾らと「高橋幸宏&METAFIVE」を組んだ。主なソロ曲に「前兆」や「1%の関係」など。兄は音楽プロデューサーの高橋信之氏。

https://news.yahoo.co.jp/articles/05091066608a45c66fe19bfa314bb99969bc5e3f


おすすめ記事
6
おしゃれでカッコいい人だった
ご冥福をお祈りします

11
幸宏で一番好きな曲は、
僕はSCHOOL OF THOUGHT
https://www.youtube.com/watch?v=mOGopG1gVug

38
君に胸キュン(ポカリスエットCM)
https://youtu.be/60IV_8D_5h8

39
一昨年映像ソフト化されたけど、残念なことにDVDなんだよな
no title

https://www.youtube.com/watch?v=VZv_NKu1qsA

56
EGO出したあとのツアーパンフにのってたマンガがまた読みたい
https://jp.mercari.com/item/m52686839462

73
二代目MR2(SW20)のCMのBGMのCD
あれ非売品なのよね
トヨタディーラーでMR2買わないと貰えなかったのよね
https://jp.mercari.com/item/m82528756735

https://www.youtube.com/watch?v=_tNjAnwrEGk

74
昔、月刊カドカワって雑誌があって
そのインタビューで思春期はナイフを持ってないと街を歩けない様な気が弱い少年でした、……、告白してた
少し自分は読んで救われた
ご冥福を祈ります

76
中国女が好きな人いますか?
https://www.youtube.com/watch?v=sy1JvqJSSEI

110
>>76
何かのベスト盤に入ってたアコースティック版で初めて聴いて滅茶苦茶渋くて好きだった
原曲よりそっちのが好きだった

85
ソロで一番好きな曲は
Bijin-Kyoshi At The Swimming School
https://www.youtube.com/watch?v=b-ADsNkpWMU

87
20世紀少年ではケンヂと春波夫とバンド組んでビリー役で出てた。

幸宏はカッコ良かった
https://www.youtube.com/watch?v=ul5w9pDYBJI

98
本当に悲しい

達郎のバックでやった唯一の楽曲『レイニーウォーク』のドラムが珠玉
https://youtu.be/_yHaCHpZPxg

104
ビートニクスという鈴木慶一とのユニットの
「A Song for 4 Beats」が好きで
一時期そればかり聴いてた
https://www.youtube.com/watch?v=YcKPHNZCUEw

https://www.youtube.com/watch?v=-ThYJnt63Io

314
>>104
自分もビートニクス派
こればかり聞いてた

ちょっとツラインダ
https://youtu.be/NbRyV6vmixw

316
>>314
タイトルとは違ってほっこりしてた
人生でいちばんほっこりしたアルバムだこれ

331
>>316
癒されるよねw

113
中学一年の頃、掃除タイムに流れる曲はオリーブの首飾りだった。
中学三年になったらライディーンに代わったんよな。
https://www.youtube.com/watch?v=nB5g2cUM2FQ

136
>>113
掃除がはかどる曲になったな

141
トリオ・ザ・テクノでは真ん中に立って教授と細野からビンタを喰らい、
モジモジ君ではいつも石橋に蹴られまくってたな、バラエティでは不遇の人だった印象

158
>>141 蹴られてたのは金太郎細野
https://www.youtube.com/watch?v=l7tQy27I_60

169
教授と矢野顕子はTwitter反応してるけど、細野さんのコメントまだないね…

188
じゃあオレは今からOnce A Foolの冬のシルエットでも聞こうかと思う
https://www.youtube.com/watch?v=X9YkW5He0_Q

194
YMOに欠かせない存在 高橋幸宏さん、ゴム草履だった坂本龍一の服装変えた 奇才と天才つなぐ緩衝材
2023年1月15日

YMOのステージ衣装を手掛けていたのも高橋さん。結成前の坂本龍一は長髪にジーパン、素足にゴム草履という格好が定番だったが、手ほどきして意識改革。「教授」というニックネームの名付け親でもあった。

 ドラマーだけでなく多彩な活動でも知られた。ピンク・レディーや山下久美子らをプロデュースし、竹内まりや、田原俊彦、堀ちえみらに楽曲を提供。レコーディングやライブなどで演奏に参加したアーティストは山下達郎、オフコース、浜田省吾ら枚挙にいとまがなく、幅広い交友関係を誇った。

YMO結成前の78年1月には矢沢永吉の「時間よ止まれ」のレコーディングにも参加。竹中直人とはシュールなコントにも挑戦し「笑い」もこよなく愛した。こまやかな気遣いもできる性格で、女性にもよくモテたという。

一方、20代後半からはファッションデザイナーとしても活躍。自身のブティックも都内で2店展開していた。釣りが趣味で、イシダイ釣りのキャリアは40年以上、フライフィッシングは20年以上。同好会「東京鶴亀フィッシングクラブ」の会長も務めていた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/01/15/kiji/20230115s000413H4048000c.html

199
ザイングリフが共演のこと語ってる 嗚呼
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamazakitomoyuki/20221205-00326893

211
>>199
●イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のイギリスでの公演を見に行ったときのことを教えて下さい。

1980年だったかな、ロンドンでのショーに行ったんだ。終演後、バックステージでメンバー達と会った。特にユキ(高橋幸宏)とは親しくなって、彼の『WHAT, ME WORRY? ボク、大丈夫!!』で「This Strange Obsession」を共演したし、私の『フィギュアーズ』にも参加してもらったよ。YMOの登場はとてつもなく新鮮だった。イギリスの音楽シーンは彼らのようなアーティストを必要としていたんだ。彼らは我々とはまったく異なった方向から音楽にアプローチしてきたし、多くのイギリス人アーティストに影響を与えてきた。ビー・バップ・デラックスのビル・ネルソンもその1人だった。

●TV番組『トップ・オブ・ザ・ポップス』テーマ曲として知られるフィル・ライノットの「イエロー・パール」について、曲を書いたミッジ・ユーアは1979年にシン・リジィの一員として行った日本公演、そしてYMOからインスピレーションを受けたと話していました。

当時のロンドンはいろんな人脈が繋がって、面白いことが起こっていたんだ。ロンドンのどこのクラブに行ってもフィル・ライノットがいたよ。マネージメントが一緒というのを抜きにしても、すぐ友達になった。彼の家に行ったこともあったし、結婚式にも出席したんだ。ただ、ドラッグのせいで彼の人生が崩れ落ちていくのを見るのは辛かった。彼が亡くなって(1986年)本当に悲しかったよ。

201
幸宏さんのソロ知らない人、とりあえず音楽殺人聴いてほしい
めっちゃポップでとっつきやすいアルバムだから

214
TONG POO 1979 Live at the greek theatre
https://youtu.be/hzSIwivBWJc

矢野顕子・渡辺香津美の演奏も格好いい。

291
>>214
これてっきり渡辺香津美はジャズギタリストの悪癖でついつい乗りまくって弾きまくってしまって後で細野から「カズミ君…確かに素晴らしいプレイだったけど、これはあくまでもYMOの公演なんだから…
君が一流のインプロバイザーでその腕を買ったのはボクではあるけど
もう少し…ねぇ」
とかお説教食らったのかと思ってたけど、細野からとにかく弾きまくってくれという指示があったらしい

216
AXELっていう番組で司会をしていたよね加藤あいがアシスタントで
若い時よく観ていたけどカッコイイおじさんだったな
お悔やみ申し上げます
https://www.youtube.com/watch?v=rQy6JMmf3PA

256
スパークスのオフィシャルTwitter
高橋幸宏と長く親交があった

イエロー・マジック・オーケストラの高橋幸宏さんの訃報に接し、悲しい思いをしています。長年に渡り、時々すれ違うことができ、光栄でした。

272
>>256
ヘアカット100のニック・ヘイワードとも仲が良かったよね
幸宏さんは1981年頃にしばらくロンドンに住んでたけど、現地のミュージシャンと結構仲良くなっていた
曲の終わりをタンタタで締める幸宏エンディングをフィル・コリンズが真似したのも事実
ミュージックシーンでの存在感は大きいよ

269
サディスティックミカバンド時代が好きという人はいないようだな

274
>>269
ミカバンドも好きだよ
YMOから遡ってミカバンドのライブ行ったよ
桐島かれんのやつ

322
>>274
薔薇はプラズマ
なんか好きだったわ
天晴のアルバムめっちゃ聴いた
https://www.youtube.com/watch?v=b9bBBapKi2I

298
2016年のライブでは若々しくドラム叩いてたのに
https://m.youtube.com/watch?v=XIUC67a34nk

305
4:30AMのイエティが人生のテーマソングぐらい好きだった
幸宏の健康を祈るようなソングライティングが好きだった
https://www.youtube.com/watch?v=pOU3aWYqLhI

307
親友でありソウルメイトのスティーブ・ジャンセンのアカウントが12月20日のこの画像のツイート以降止まってる…

326
アヴァランチーズも追悼ツイート

345
no title

355
――自ら演奏を始めたのは?

 小学5年のとき、クリスマスプレゼントで母にドラムセットを買ってもらい、たたくようになりました。誰に習うわけでなく、完全な我流。洋楽を聴いて、ドラムの音を記憶して、たたいてみる。最初にお手本にしたのはベンチャーズ。FENや、大橋巨泉さんが司会で、洋楽に合わせて若者が踊る「ビートポップス」といったテレビ番組が情報源でした。

 ちなみにドラムを選んだのは、当時日本のバンドではドラムが一番えらかったから。クレージー・キャッツのハナ肇さんや、ザ・スパイダーズの田辺昭知さんなど、なぜかリーダーはドラムだったんです。でもその後、ドラムなんかにするんじゃなかったと何度後悔したことか……。だって、ドラムじゃ、ギターやピアノみたいに女の子を口説けないでしょ?(笑) 若大将シリーズの加山雄三さんを見ては「いいよなぁ、ギター1本であんなかわいい子を口説けるなんて」と本気でうらやましがっていました。

 中学になると、兄から「それだけたたけるならフィンガーズでやらないか?」と誘われ、ダンパ(ダンスパーティー)でときどき演奏するようになりました。立教高校時代には友だちとブッダス・ナルシーシーというバンドを結成。当時、夏になると慶大の学生バンドが軽井沢の三笠ホテルに集まり、ひと夏じゅうダンパを開催していて、そこで演奏していたんです。

 細野晴臣さんと出会ったのも、このころ。僕らのバンドと慶大のバーンズという松本隆さんがいたバンドで対バンをしたときに、相手のバンドでベースを弾いていたのです。細野さんは立教大の学生で、トラ(エキストラの略語。メンバーの代理で出るプレーヤーのこと)だったみたい。僕らのバンドは雑誌の取材なんか受けていたこともあって、細野さんは「生意気なヤツらだ」と思っていたそうです(笑)。そう言いつつも、「君たちにそっくりなタイプの高校生を知ってるよ」と、スカイというバンドを紹介してくれました。メンバーは、鈴木茂、林立夫、小原礼の3人。彼らとはよく一緒にセッションしました。その後、鈴木と林は細野さんとティン・パン・アレーに、小原は僕とサディスティック・ミカ・バンドに加入することに。少し下には山下達郎、大貫妙子、矢野顕子等がいて、周りからは「奇跡の世代」なんて言われましたね。

https://www.asahi.com/and/article/20160115/400015127/

387
1993年(平成5年)放送 カルトQ「YMO」 (フジテレビ)
https://www.youtube.com/watch?v=6kF6wu41lLg

https://www.youtube.com/watch?v=a_S8ZoqExqg

謹んでご冥福をお祈りいたします。

429
2007年にYMOがキリンラガービールのCM出演してから
間を置いて幸宏はエビスビールCMに出演
ラジオで共演した坂本龍一と高橋幸宏
キリンのあとエビスのCMに出た幸宏を坂本は
「節操がない、人としてどうよw」と非難
幸宏は涙声になりつつも「君に言われたくない!」と抵抗した

かつて資生堂、カネボウと曲書いてた坂本龍一に言われたくないわな

442
>>429
ユキヒロさんはスーパーニッカにも使われてたっけ?昔はCMに使われるのもかなりのステータスだったんですな

457
>>442
谷村新司ヴァージョンの影に隠れてるけど『Are You Recieving Me?』と『前兆』が使われてました

443
職業選択の自由 アハハン
ってcm、高橋さんだっけ?

449

486
「See you again」METAFIVE
作詞:Imai・Takahashi

朝が 来ればいいさ
そして 歩き出す
それが 何処だろうと 信じて行こう
生きるって 嬉しいな
生きるって 悲しいな
一人きり 夢を 追い続けてる

怒りたけりゃ いいさ
泣きたくても いいさ
僕たちは 夢を 見続けられる
少し 騒がしいな
何か 忙しいな
誰も いないのに 言葉は 響く

I’ll see you again 風も去った頃に
On a new terrain 波の果てまで
I’ll see you again 光が差す時
Still around the bend また会えるまで

街をくぐり抜けて
運命を飛び越えて
蓮の花に乗って
またね またね その流れで

https://www.youtube.com/watch?v=VqFkhJzRBdU

511
YMOの後は
今ひとつな印象ではあったけど

スケッチショウの「LOOPHOLE」、「BLUEMOONBLUE」は、後期代表作的傑作

520
Pure jam 最高よな
ああいうセンスの塊みたいな曲は
ユキヒロしかできないんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=STPpnnfJ-GM

554
drip dry eyesは好きだったな
胸に切なく染み入る感じが
https://www.youtube.com/watch?v=F5PbPtZ1p2o

561
>>554
サンディー歌ってるやつ好き
https://www.youtube.com/watch?v=he-SBU362zE

581
現役ミュージシャンで最も古い付き合いなのはユーミンだろう。ユキヒロさんの兄の在籍していたバンドの追っかけをしていた中学生のユーミンは高橋家にもよく遊びに行って一学年上のユキヒロさんとはその頃からの仲。72年のユーミンのデビューシングルのドラムスもユキヒロさんが担当。ユーミンが立教時代にテレビに出た時も一緒に出演した。ユーミン、ショックだろうな。

595
>>581
ホワイトカラー同士のお付き合いって感じだなあ
そこらへんがロックと言えなくてポップスなんだろな

629
高野寛が訃報報道前に意味深な呟きしてるんだよね
訃報を知ってて14日のライブをやったのなら辛かったろうな

640
亡くなった日は1月11日だったから、荼毘に付してからの発表っぽいな

631
Twitterでyukihiro takahashiで検索したら世界中からRIPされてるよ
やはり世界のミュージックシーンに与えた存在感が大きい偉人だった

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673757195/

 

icon
ハルト
このスレで今まで知らなかった幸宏さんの一面が知れ、泣いたり笑ったり、、その偉大さを改めて実感しています。「4:30 Am No Yeti」が良すぎました◎ご冥福をお祈りいたします◎

 
おすすめ記事



コメント

タイトルとURLをコピーしました