おすすめ記事

ワンオクTakaさんが「日本人じゃない感じの声量」と大絶賛する歌手とは?

話題
1

ワンオクTakaが大絶賛する歌手「日本人じゃない感じの声量」「あのロー感…女性で持ってる方は少ない」

ロックバンド「ONE OK ROCK」のTaka(35)が、12日放送のNHK総合「SONGS」にVTR出演。コラボレーション楽曲を発表した女性シンガー・ソングライターについて語った。

Takaは、共演した歌手の絢香について「ボス感がすごい強くて。やっぱ一人でやってこられた分、いろんなことも一人で多分解決してこられたでしょうし、アーティストとしての厚みが全然違うなっていうのは、歌っている姿を見たりとか、ディレクションしてる姿を見たときに改めて思いましたね」と話した。

さらに、歌手としては「倍音と、日本人じゃない感じの声量も含めて、広がり方」を評価。「声の性質で、ハイとミドルとローっていうのがあって、スピーカーで言うところのウーハー(低音)的な部分。プラスその上に乗っかってくる倍音の部分とかがあるんですけど、そういうのがすごく上から下まできれいにある方なので、なんか大きい筒で響いている楽器の一つみたいな感じ」と絶賛した。

また「あの声量感とロー感っていうのは女性の方で持ってる方は少ないんじゃないかなと思います」と歌声を称えた。
 


https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/10/13/kiji/20231013s00041000426000c.html


おすすめ記事
153
>>1
それは分かるんだよ

でも絢香の歌声って全然心に響かない
多分「私上手いでしょ」って気持ちで歌ってるからだと思う

159
>>153
それ本当に共感できる。
上手いんだなとは思うが聞きたい歌手じゃない。
ヒットした曲でも繰り返し聞きたいと思わない人。
そういう意味では、この人の歌い手としての能力に疑問符がついた。
あれをそんなに絶賛する見る目のなさは残念なレベル。

160
>>159
嫌いなのはあなたの趣味嗜好だけど、それを一般化しようするな
それはアンチ活動

7
絢香ってブレスしかつかわないやん
そのブレスが意図して出てるのか出ちゃってるのかはわからんけど

63
病気で引退するって引退ライブや引退CD出してなかった?復帰したのか

97
絢香とかAdoとかこの辺は上手いけど聞いてて疲れる
絢香はまだ作詞作曲出来るから需要あるけど、Adoなんかはすぐ消費されて需要は減っていくやろ

100
>>97
じゃあ誰が疲れない?

111
>>100
yamaとかBABYMETALのボーカルとかかなあ 
あとは西野カナとかも。
ずっと聞いても疲れない心地良い声質ってあるのよ

110
生で聞いたらちがうんやろな
テレビでしか聞いた覚えないから賛同できんが

121
絢香の歌を凄いと思った事ないわ
いつも苦しそうに声だしてるしブレスが多くて聞くに耐えない
プロが認めても素人が不快に感じたらダメじゃん

115
まあ、これは納得でしょう 絢香はアンチがいるけれど普通にトップボーカリスト

137
にじいろだけは凄く好きだな
朝ドラの主題歌で一番好きかも
https://www.youtube.com/watch?v=ctQOziJeYoA

147
takaにも綾香にもアンチが多くて話にならん
実際takaはめちゃくちゃ上手いし欧米に出しても恥ずかしくない数少ない日本人
綾香はすごく上手いけど日本限定だと思う

181
>>147
それは言える、世界レベルで考えると、世界トップと比較すると
こういう話になるとどうしようも無い、玉置浩二でも無理だからな

152
彩香って凄い人気のある歌手だと思ってたけどツアー規模とかそれほど大きくはない
エンタメに重要なキャラクター面であまり好かれてないのかな

156
>>152
基本的には男性歌手の方が客は入るんだろ 女性ファンの方が熱心だから そして女性歌手も女性ファンが多いかどうかが致命的に大事
ひょっとしたら女性ファンに嫌われているのかもしれない

179
思い通りに歌う力があってもそれが魅力になるかは全然別で
センスが無いと「上手いっぽいけど聴くと疲れる歌手」になるんだよな
歌手としては絢香よりきゃりーぱみゅぱみゅとかの方が完全に上

196
>>179
そういうことかもね。
なんか納得する。
私上手いでしょ風の歌唱スタイルの人は無感情で聞いてしまってなぜか心に響かない。

キャリ-ぱみゅぱみゅの歌は聞いたことないけど一度聞いてみたくなった。
この人はなんというか人物的に面白い人ではある。
歌は聞いたことはないが記憶に残る人なのかな。

180
詳しくないけどYouTubeをみるとワンオクが人気があるのはわかった
声とか歌唱力は魅力的だな
ただ俺が聴いた歌の歌詞は酷いと思った

185
そうそう
ワンオクの曲は洋楽のオールドスタイルロックが多い
それに少し日本語交えて新しい曲に見せかけてるだけ
昔から洋楽聴いてる人ならなんかどこかで聴いたことある洋楽風と違和感覚えるはず

歌唱力も本場の欧米人と比べると弱いしな。まあ邦ロックの域は越えないなあ
とても世界水準とは言い難い

190
>>185
ああいうジャンルで勝負するのは厳しすぎるよな
ただ別にやりたいならやってもいいじゃん

205
>>190
10フィートの第ゼロ感とかも良い曲だけど
世界に出して売れるかと言えばダイナミックさが全然足りない
やはりJ-POPは国内で日本人の感性に向けてちょこちょこやる分には良いけど、世界の人たちの琴線に触れるかと言えば感性が全然違う

215
>>205
でもワンオクは小さい箱でも欧米回れてるしやれるだけやればいいやん
日本国内だって小さい箱で回れるミュージシャンがいてそれを否定するのはおかしいと思う
目標は誰でも持ってる

221
>>215
やるのは良いけど
世界で売れるかと言えばそうじゃないって話

192
絢香でも玉置の前じゃド素人にしか聞こえん

197
>>192
あの人は上手いよね。
若い頃には予想すら難しいくらい化けた歌手。

209
>>197
化けたとは言うけど自分はデビューの時からずっと好きで聞き続けて来てるから分かるけど玉置は昔から歌にちゃんと心がこもってるんだよ

だから若い時から玉置の歌を聞いてるとちゃんと歌の情景が聴き手に見える
そういう表現力は若い時から日本の他の歌手から抜き出てたけど今はそれが更にモンスターになった感じ

良いワインが更に熟成されてとんでもないワインになった

289
今の玉置浩二を評価するのもなあ
35年ぐらい前の若かりし頃が一番バランス取れてて凄かったけどな
でも音楽的にはあまり高い評価じゃなかった

291
>>289
そうなの?
ずっと人気あるイメージしかない

295
>>289
勿論昔の玉置は昔の玉置の良さが有る

https://youtu.be/PAGDR64-ceY?si=2t1UXpkLBniyIT5B


そして今の玉置はまるでモロの君のような圧倒感

てかロングトーンで顎引いて歌える歌手なんて日本ではいないんじゃ?
しかもこの間のライブの時はこの顎引きのロングトーンで何故か声量アップしていったからね

369
YouTubeで見つけたんだけど、路上で歌っている山本卓司って人、日本人離れしすぎていて世に出てこないのかと思うほど凄い

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1697230243/

 

icon
ハルト
コラボ曲のメイキング映像を見ると、やっぱ二人の良さが分かるよなぁ。ただ、玉置さんとのコラボ曲の方が声の通りがいいし、感情が出ているから良かった◎ そして気になった山本卓司って人、これこそ(沖縄出身だからか、、)日本人離れしててスゴかった、、!


 
おすすめ記事


コメント

  1. MISIAさんだろ

  2. 生で聞いた中で息を飲むほど凄いと感じたのはブージークラクションのすずきゆきこと天野月子だな。

  3. 歌唱力だけならオペラ聞けばいいじゃん
    日本人離れしたみたいな変な劣等感もやめて欲しいわ

タイトルとURLをコピーしました