おすすめ記事

世界に羽ばたく新時代は既に始まっている、「ガラパゴス音楽」とは呼ばせない

話題
1

「ガラパゴス音楽」とは呼ばせない …日本人アーティストに全米が夢中──BAND-MAID/新しい学校のリーダーズ/YOASOBI/藤井風/XG

日本の音楽産業は長いこと、アメリカに次いで世界第2位の規模を誇ってきた。しかし本国で大成功を収めた日本のミュージシャンがアメリカに進出しても、なかなか人気を獲得できずにいた。

アメリカ進出を目指すミュージシャンをサポートするシンク・サミット社のマーク・フリーザーCEOは「日本の音楽は、圧倒的多数が国内で消費するために作られてきた」と指摘する。
「一部の例外を除いて輸出志向ではない。それに日本市場は非常に大きいから、もしアーティストが海外進出を決断すれば、国内の売り上げに直接的な影響が及ぶ可能性がある」
実際、日本人アーティストのマネジメント事務所は、日本を離れれば大きな利益が失われると考えて、海外進出に及び腰になる傾向があった。だが、そんな状況に変化が訪れている。

今年7月3日には、日本最大のインディーズレーベルの1つであるポニーキャニオンがハリウッドで記者会見を開き、ロサンゼルスに本社を置くポニーキャニオンUSAの設立を発表した。なぜ今、新会社なのか。
「ここ数年、日本で音楽配信サービスが急速に普及し、世界の音楽市場においても非常に重要な役割を果たすようになった」と、ポニーキャニオンの吉村隆社長は言う。「配信サービスの普及により、日本の音楽が世界各国で認知されてきている。アメリカ市場での成功が実現する可能性も高まってきた」

アメリカでのアニメ人気も、アメリカ進出を目指す多くのアーティストを後押ししている。
新しい学校のリーダーズ、YOASOBI、BAND-MAIDといったアーティストは、いずれも人気アニメに楽曲を提供している。
「昨年はYOASOBIの『アイドル』と藤井風の『死ぬのがいいわ』が世界的にヒットした」と、ルミネイトのコシンスキーは言う。「この2曲がグローバルな成功を収めたのには、アニメとショート動画の力が大きい」
「アイドル」はテレビアニメ『【推しの子】』の主題歌。日本語の楽曲としては初めてビルボードのグローバルチャートでトップに輝いた。

昨年10月、米音楽誌ビルボードの表紙を飾るという快挙を成し遂げた7人組のガールズグループがXGだ。プロデュースを手がけたのは、日本の大手エンターテインメント企業であるエイベックス。同社も世界的な事業展開を目指し、18年にロサンゼルスに統括拠点を設置した。
主に英語と韓国語で活動するXGがブレイクしたきっかけは、YouTubeとTikTokで公開したサイファー動画だ。その独創性と高度なラップスキルが話題になり、この動画は爆発的に拡散された。

ハードロック、メロディックなポップス、R&B。今や多様な日本発の音楽がアメリカに浸透しつつある。
Jポップが国内でしか通用しないガラパゴス音楽と呼ばれたのは過去の話。日本のアーティストと音楽業界が世界に羽ばたく新時代は既に始まっている。


https://news.yahoo.co.jp/articles/8703d9e020b659c68f375a952949033b3fd09282


おすすめ記事
171
>>1のメンツ上げといてBABYMETALに触れない時点であまりアテにならん記事だわ
アンチは的外れなケチを付けてくるかもしれんが、現実的にツアーやフェスの実績で言ったら現状比較にならんレベルでBABYMETALの方が上なのは事実だし

18
これこそちょっと前にスレ立ってた清春のいうところの
一曲アニソンとかがバズって言い訳程度に海外でちょっとライブやって
世界中で大人気という宣伝文句で国内で商売する奴らじゃないの

356
>>18
まあ確かに清春がコラボしてるBORISとかおとぼけビ~バ~なんかは地道なライブツアーで高い評価を得ていった本物のアーチストよな
この中ではアニメのタイアップや事務所の力なしに実力だけで売れていった藤井風だけ別格

214
>>1
>全米が夢中

藤井風のSpotify視聴地域
東京、バンコク、大阪、ジャカルタ、六本木・・どこにアメリカがあるねんw

藤井風
7,445,423 今月のリスナー
Tokyo、JP 627,450人のリスナー
Bangkok、TH 401,405人のリスナー
Osaka、JP 226,757人のリスナー
Jakarta、ID 195,969人のリスナー
Roppongi、JP 97,135人のリスナー

JPOPネタにフカシ記事書くの止めろやw

228
>>214
藤井風は去年の4位だけど
no title

631
>>228
0.14%の中の4位で全米が熱狂か

230
>>214
藤井風がアメリカの殿堂アポロシアターを満席にしたの知らんのか?
https://www.youtube.com/watch?v=DjUrepCo9o0

https://www.youtube.com/watch?v=W1sgVr1VSv4

895
>>1
サブスク各国チャートの中のKPOPとJPOPのそれぞれ首位のチャートイン曲を一覧にしてみた
KPOPは何とアメリカからインドから台湾まで全ての国でチャートインしていたが
JPOPは香港や台湾など周辺3カ国+藤井風のタイ人気に留まった

SpotifyCharts
Daily Top Songs
August 9

KPOP
アメリカ 3位 Who Jimin
イギリス 58位 Who Jimin
シンガポール 1位 Who Jimin
マレーシア 5位 Who Jimin
フィリピン 12位 Who Jimin
インド 84位 Who Jimin
インドネシア 148位 Who Jimin
タイ 1位 Rockstar LISA
香港 4位 Who Jimin
台湾 1位 Who Jimin
韓国 1位 Who Jimin
日本 2位 Who Jimin 

JPOP
アメリカ 0曲
イギリス 0曲
シンガポール 0曲
マレーシア 0曲
フィリピン 0曲
インド 0曲
インドネシア 0曲
タイ 43位 満ちてゆく 藤井風
香港 129位 アイドル YOASOBI
台湾  160位 アイドル YOASOBI
韓国 195位 夜に駆ける YOASOBI
日本 1位 ライラック Mrs. GREEN APPLE

23
XGは日本人なだけでK-POPだろ

53
>>23
別に朝鮮半島で活動してないし
日本人だけのメンバーでavex
アメリカで活動してどこにKPOP要素あるん❓
(´・_・`)
どういう定義あるんや

69
>>53
曲作ってるのが韓国人

204
>>53
kのプロデューサーの新曲引っ提げてkpopの番組やネットコンテンツに韓国語喋って出まくるくせに違いますはないわ

855
>>53
XGは所属事務所自体が韓国にあるんだがw

736
XGが現在やってるワールドツアーは東南アジア中国アメリカヨーロッパを回る本当のワールドツアーだからな
しかもキャパ1万を超える会場も多いし
デビューしてまだ2年ちょっとしか経ってないことを考えると数年後には凄いことになってそう


 

 

30
アメリカのヒットチャート見るとほとんどヒップホップかR&Bかテイラースイフト。
でもたまにオジー・オズボーンとかボン・ジョヴィが現役で入ってるのが面白い。

39
ガラパゴスで何が悪いのか

323
>>39
悪くはない
悪くはないがポップミュージックならこれに入らないのは世界でポピュラリティがないと同義

Spotify公式10億回以上再生された曲だけのプレイリスト
JPOPはゼロ

BILLIONS CLUB – playlist by Spotify | Spotify – https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DX7iB3RCnBnN4?si=opjmEBpISAy2GzT3DTT7cw&pi=VwRzg12aShGYW

43
日本でクリス・ハートやジェロが売れてもアメリカ人はホルホルしないのに
ホルホル民恥ずかしいな

269
>>43
日本でも、リナ・サワヤマやJojiなんてまったく無視じゃん
おまえも聞いたこともないだろ

642
リナ・サワヤマ>ベビメタ>宇多田ヒカル
https://www.udiscovermusic.jp/news/rina-sawayama-uk-album-chart-no3

184
BTSみたいにソロでBillboard1位とってから言ってね

188
>>184
すごいけど、ランクとか再生回数とか数字的なものはちょっとね…信用しかねる
でも曲がいい それがまず第一

653
わかりやすくみんながノれるポップスってのがアメリカにはもう無くなってしまって
そこにK-POPが上手くハマってる感じだな
BTSのダイナマイトとかまさにそれ
https://www.youtube.com/watch?v=BflFNMl_UWY

382
KPOPとだけ比べて勘違いしてるが多いけど
実は日本の音楽ってブラジルやインドネシアのローカルな歌手と比較してもサブスク再生回数少ないし、リスナー数が少なくて海外で聴かれてないんだよ
ましてアメリカ人気なんてホラ話

Spotify月間リスナー数

韓国 BTS 26,680,754人の月間リスナー
フランス GIMS 15,461,289人の月間リスナー
ブラジル Gusttavo Lima 13,176,646人の月間リスナー
インドネシア Sal Priadi 8,604,097人の月間リスナー
日本 YOASOBI 8,442,967人の月間リスナー ←←←

そもそもJPOPはKPOP以外の世界各国のポップスの中でもサブスクで順位が下の方で世界的ヒットなんて雲の上の話なのよ

383
新しい学校のリーダーズは6月にアメリカのレーベルからアルバムを出したけど海外どころか日本でも大爆死

852
今はSpotifyChartsで世界各国の再生データがこうして視認できるようになってる
国ごとのデータも調べられる

https://charts.spotify.com/charts/overview/global

実際はJPOPは欧米どころかアジア圏でもまだまだ進出出来てないという現状だぞ

840
日本人気みたいに勘違いして海外行ったら落差に落ち込むだけだからな

863
>>840
そもそもJPOPって日本国内でも大して聴かれてないのよ
各国のサブスク再生数のトップソングの再生回数を比較しても日本国内のJPOP再生回数は少ない
インドネシアやフィリピンの方が遥かにサブスク市場がデカいのが数字で分かる

SpotifyCharts
Daily Top Songs
August 7

USA Good Luck, Babe! Chappell Roan 2,104,947
フィリピン sining (feat. Jay R) Dionela, Jay R 1,582,877
メキシコ LA PATRULLA Peso Pluma, Neton Vega 1,330,103
インドネシア Gala bunga matahari Sal Priadi 1,188,621
インド Big Dawgs Hanumankind, Kalmi 1,036,265
ブラジル THE BOX MEDLEY FUNK 2 THE BOX, Mc Brinquedo, MC Cebezinho, MC Tuto, Mc Laranjinha 978,790
タイ Rockstar LISA 744,255
ドイツ Bauch Beine Po Shirin David 712,531
フランス SOIS PAS TIMIDE GIMS 571,487
UK Guess featuring Billie Eilish Charli xcx, Billie Eilish 541,880
日本 ライラック Mrs. GREEN APPLE 379,858

今1位のミセス・グリーン・アップルでも1日たった37万回しか再生されていない
日本人自身がJPOPに飽きてる

867
>>863
ミセスのその曲は大したプロモーション活動もできてないからなぁ
例の曲の大キャンペーンがお蔵入りになって
ほぼ放置していたアニメ主題歌に振付したりで急遽活動曲として繰り上がった感じ

871
>>867
でもそんな曲がデイリーチャート1位になってしまうぐらいJPOP需要は日本国内でも低いんだよ、というお話

ちなみにこれが9日の日本のデイリーチャートと再生数

SpotifyCharts
Daily Top Songs Japan
August 9

1 ライラック Mrs. GREEN APPLE 397,893
2 Who Jimin 373,159
3 新しい恋人達に back number 293,577
4 青と夏 Mrs. GREEN APPLE 284,152
5 カーテンコール Yuuri 267,567
6 コロンブス Mrs. GREEN APPLE 262,085
7 Bling-Bang-Bang-Born Creepy Nuts 258,507
8 ケセラセラ Mrs. GREEN APPLE 256,717
9 I wonder Da-iCE 252,335
10 幾億光年 Omoinotake 243,486

トップ10曲中4曲がミセス
2位はBTSのソロ曲w

900
こうして世界各国のトップアーティストと比べても日本のトップYOASOBIですらショボい存在だと分かるはず
BTSなんて雲の上の存在だよ
YOASOBIですらインドネシアの人気バンドにすら勝ててない
JPOPのサブスク人気の無さはKPOPには対抗心を持つ資格すら無い
韓国を気にする前に自分達のやってる古臭い時代遅れなサウンドを刷新しろと

Spotify月間リスナー数
世界 The Weeknd 104,643,993人の月間リスナー #世界1位
US Taylor Swift 96,242,859人の月間リスナー #世界3位
UK Coldplay 86,806,922人の月間リスナー #世界4位
韓国 BTS 26,624,236人の月間リスナー #世界204位
フランス GIMS  15,475,263人の月間リスナー
ブラジル Henrique & Juliano 14,024,060人の月間リスナー
インドネシア Juicy Luicy 9,897,070人の月間リスナー

日本 YOASOBI 8,435,090人の月間リスナー

904
ちなみに昨年のピッチフォークの年間ベスト50枚に
韓国からはParannoulというインディ・ロックのアーティストが日本からは坂本龍一だけがランクイン

The 50 Best Albums of 2023
https://pitchfork.com/features/lists-and-guides/best-albums-2023/

40. Ryuichi Sakamoto: 12
47. 파란노을 (Parannoul): After the Magic

YOASOBIだのBAND-MAIDだの新しい学校だの全く相手にされてない
あいかわらず「世界のサカモト」だけが向こうの批評メディアには評価されているというオチ
アニソンごり押し全く効いておらずw

電通パワー使わないで真面目に音楽やれっちゅう事ですわ

924
>>904
ピッチフォークw
それ自体が相当マニアックなんだけど
あと過去の記録を見たら宇多田ヒカルとか、一時期はきゃりーぱみゅぱみゅをえらく推してたみたいだけどw

928
>>924
いやピッチフォークはまだJPOPを評価してくれてる方なんだよ
ローリングストーン誌の方はJPOP全く相手にしてない

The 100 Best Songs of 2023
https://www.rollingstone.com/music/music-lists/best-songs-of-2023-1234879541/hemlocke-springs-enknee1-1234897404/

韓国 4曲
95 Aespa, ‘Spicy’
75 Fifty Fifty, ‘Cupid’
67 Jisoo, ‘Flower’
55 Twice, ‘Moonlight Sunrise’

日本 1曲
77 XG, ‘Left Right’

日本からはXGが選出されているけどぶっちゃけKPOP枠

901
日本人自身もJPOPなんて大して聴いてねえからな
ファッションリーダーみたいな人も出て来ないし 女のお手本はKPOPアイドルだし
エンタメが終わってるんだよねこの国は

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1723179883/

 

 

icon
ハルト
実績を残しているという意味で、キーポイントは88rising(CEO. Sean Miyashiro)になるんだろうな。JOJIの大きな広告見ると、やっぱ宣伝力ありきで。(最近の活動、88と離れてるっぽいのが気になるが。)新しい学校も宣伝してるし。(宇多田もしてたが。。)で、主催のコーチェラにNumber_iやYOASOBIらが出演。9月にはまた新しい学校がワールドツアーやるけど、それ以上にXGのスゴさには勝てないわ。。avex決算悪かったが、果たして踏ん張れるのか?(こういう時こそ、経済産業省が支援を、、!) それにしても、ファンの分析もスゴい。。ポストたどると分かる◎


 
おすすめ記事



コメント

  1. 音楽ならガラパゴスでもよくね?この記事書いた記者センス無いな

  2. 初っ端の書き方からして日本の音楽が明確にアメリカの下であると断じるような感じで最後まで読めんかったわ。
    日本の音楽が日本以外で通じないってのと日本が世界第二位の規模ってのが自分の中で上手く繋がらない。
    逆に世界第一位のアメリカの音楽が日本の音楽の全てを牛耳ってるわけではないよね?

  3. 日本の音楽文化はカスラックがぶっ壊したんで、もう無理っすわ

  4. コメントにコーチェラ~って書いてあるけど、サントリー社長がお抱えのグループが購入枠に出演しただけだからな。

タイトルとURLをコピーしました