おすすめ記事

「ジョンの声がクリアに聞こえる」ビートルズ最後の新曲が11/2発売!!!

ニュース
1

ビートルズ「最後の新曲」が完成 11・2日本時間午後11時に世界同時発売へ マッカートニー「感動」

英国のロックバンド、ビートルズによる「最後の新曲」が日本時間11月2日午後11時に世界同時リリースされることが26日、発表された。
曲名は「ナウ・アンド・ゼン」。1980年に銃弾に倒れたジョン・レノン(享年40)が、78年に作曲しデモ音源を残していたが、音質の問題でお蔵入りしていた。人工知能(AI)の技術を使い、デモ音源からレノンの歌声を抽出し曲を完成させた。

デモ音源はレノンがボーカルとピアノで録音。妻のオノ・ヨーコさん(90)が94年にポール・マッカートニー(81)らに渡していた。このうち「フリー・アズ・ア・バード」と「リアル・ラヴ」の2曲はそれぞれ95年と96年にシングル曲として発表されたが、「ナウ・アンド・ゼン」は当時の技術ではクリアな音で仕上げることができなかった。

この曲を完成にさせるべく22年にマッカートニーとリンゴ・スター(83)が作業を開始。近年のAI技術でピアノの音と歌声を明瞭に分離することに成功し、今年6月にマッカートニーがBBCのインタビューでビートルズ最後のレコード」をリリースすると明らかにし「ジョンの声とピアノの音があったんだけど、AIがそれを分離してくれた」と話していた。

レノンのボーカルに加え、01年に亡くなったジョージ・ハリスン(享年58)が95年に録音したギター、22年に新たに録音したマッカートニーのベース、ギター、ピアノ、リンゴのドラムを合わせて完成。ビートルズの新曲は「リアル・ラヴ」以来、27年ぶり。40年以上経ってようやく完成させた新曲。世界中のビートルズファンにとって待望の“ラスト・ソング”になりそうだ。

マッカートニーは「ジョンの声が、とてもクリアに聞こえる。かなり感動した。僕たち全員が参加した本物のザ・ビートルズのレコーディングだと言える。2023年にまだビートルズの音楽に取り組んでいて、一般の人々がまだ聴いたことのない新曲をリリースしようとしているなんて、本当にエキサイティングなことさ」と感慨深げにコメント。

リンゴも「彼が部屋に戻ってくることの次に彼に一番近づいた瞬間だったから、僕たち全員にとって、とても感慨深いことだった。まるでジョンがそこにいるようだった。斬新だった」と語った。

レノンの次男のショーン・オノ・レノンは「父がいなくなって何年も経ってから、彼らが一緒に仕事をしていると聞いて、ものすごく感動しました。この曲は父とポール、ジョージ、リンゴが一緒に作った最後の曲です。この曲はタイム・カプセルのようなもので、運命的なものだと感じています」と感激した。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/10/26/kiji/20231026s00041000641000c.html


おすすめ記事
4
やっときた
28年待ったやん

5
オノ・ヨーコさん(90)

40
>>5
びっくりしたわ。だけどマッカートニーだって81歳、リチャードスターキーが83歳だからね

14
フリー・アズ・ア・バードやリアル・ラブも同じ手法で分離してジョンの歌声をクリアにしてミックスし直して欲しいなぁ

17
>>14
今回の赤盤、青盤にも収録されていないからもしかしたらあるかも知れない。

27
>>14
そうやってビートルズはレコードやCDを出してきたよね

18
Free as a Birdは傑作だった。
よくあんな音源残ってたな。
https://www.youtube.com/watch?v=ODIvONHPqpk

42
>>18
うむ。real love もよかった。
あとスターキーの力を感じた。あのドラムじゃないとビートルズにならない
https://www.youtube.com/watch?v=ax7krBKzmVI

65
>>42
RealLove発売当時のエッジの効いたアレンジもだけど
その後のリミックスされたプロモビデオ集&ベスト盤の「1+」で
そのままくるのかな?とぼんやり見てたら

まさかイントロのアレンジから違うとは思わなかった😲
ドラムロールの位置も違ってて
演奏もエッジを効かせないアコースティック感増し増しの
リミックスで

オリジナルシングルとアルバムをリアルタイムで追っかけてた
当時のビートルズファンの気持ちが少しわかった気がしたよw

69
>>42
是非ともジョンレノンのイマジン(映画)サントラで聴いてください

20
ジョージの部分はどうしたんだ?

49
>>20
アンソロジーのセッションの
音源が残ってた

28
ビートルズ最後の曲はジョンのステ曲😙

32
>>28
それはどうなんだろ?
フォーポールって書いてあったのなら
捨てるかどうか判断するのはポールじゃないの?

31
ジョン・レノンのソロなのに無理やりビートルズ名義

33
>>31
78年て交流が復活して再結成の話を始めた頃でしょ

35
ナウアンドゼンもいい曲だけど同じカセットに入ってたグロウオールドもいい曲なんだよな
リンゴがカバーしてるのは知ってるけどやっぱり4人の演奏で仕上げてほしい
死んだジョンがポールに「一緒に年とっていこうや」って歌いかけたのは涙でる

43
無くなったものや色褪せていくものはそれはそれでアートになるのに無理矢理掘り起こすものではないだろ

54
>>43
ポールはまだジョンが生きてると思ってんじゃないかな?
曲作りの時いちいち脳内のジョンにお伺い立ててるって言ってた

48
ビートルズのデビュー曲が
Love Me Do
で最後の曲が
Real Love ?
だった
Loveで始まってLoveで終わるのが良かった
余計なことをしやがって

60
>>48
当時はアンソロジープロジェクトの真っ只中
Now And ThenはReal Loveの次曲として当初から計画されていたもの
それが今回ようやく叶った訳でReal Loveをラストとする意向など最初からなかった

66
またRAINが漏れたのが納得いかない

68
>>66
最高のB面曲は入れないのがベスト盤のルール

67
赤も青も曲追加しすぎてて全く別物じゃねーかw

51
ビートルズの新曲にストーンズの新作が聞けるこの世界はまだまだ捨てたもんじゃない
来年はストーンズが東京に来るっぽいし

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1698326399/

 

icon
ハルト
新曲は嬉しいが、一気に色んな限定盤&グッズ販売しすぎだって、、! これって、売り方上手いのか?下手なのか??ニーズ(好み)に合わせてお選びください、と差し出されても、、全部欲しすぎ(わけ分からんくらいたくさんありすぎて迷う)て困るぞ!w
3日早速聴いてみたら、、哀愁漂う控えめな曲だけど、その世界観に浸ると誰かを想いたくなるほどに愛着が湧いてくる◎ アウトロがまた歌謡曲っぽい終わり方で、、w
Now And Then
The Beatles
Capitol
2023-11-17


Now And Then
The Beatles
Capitol
2023-11-03



The Beatles 1962 ~ 1966 and 1967 ~ 1970
The Beatles
Capitol
2023-11-10



 
おすすめ記事



コメント

  1. でもジョンがもし聞いたら「俺の曲では最低のクソ」と言うに決まってる。

  2. ジョージ不参加だな。
    遅刻して関わってない曲があったしまあいいかw

  3. もう駄曲を名曲みたいに言うのやめてくれ

タイトルとURLをコピーしました