おすすめ記事

今年のレコード大賞にDa-iCEが初受賞、それでいいのか?日本よ、、、

ニュース
1

『レコ大』Da-iCE「CITRUS」で初の大賞 結成10周年に栄冠つかむ

年末恒例の『第63回 輝く!日本レコード大賞』の授賞式が30日、東京・新国立劇場で行われ、5人組ダンス&ボーカルグループ・Da-iCEの「CITRUS」が、レコード大賞を初受賞した。結成10周年の今年、ついに栄冠を手にした。男性ダンス&ボーカルグループの大賞受賞は2015年の三代目 J SOUL BROTHERS以来、6年ぶり。

結成は2011年1月。2014年1月に「SHOUT IT OUT」でメジャーデビューした。ボーカルの大野雄大・花村想太と、パフォーマーの工藤大輝・岩岡徹・和田颯の5人で、4オクターブの音域をカバーするツインボーカルの歌唱力が特徴。受賞した「CITRUS」は2020年11月リリースの21stシングル。日本テレビ系日曜ドラマ『極主夫道』の主題歌に起用され、日本人男性ダンス&ボーカルグループ史上初のサブスク1億回再生を突破した。

最優秀新人賞はを4人組バンド・マカロニえんぴつが受賞した。

■過去10年間『レコード大賞』受賞者
第62回(2020年):「炎」(LiSA)
第61回(2019年):「パプリカ」(Foorin)
第60回(2018年):「シンクロニシティ」(乃木坂46)
第59回(2017年):「インフルエンサー」(乃木坂46)
第58回(2016年):「あなたの好きなところ」(西野カナ)
第57回(2015年):「Unfair World」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第56回(2014年):「R.Y.U.S.E.I.」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第55回(2013年):「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」(EXILE)
第54回(2012年):「真夏のSounds good !」(AKB48)
第53回(2011年):「フライングゲット」(AKB48)

■『第63回輝く!日本レコード大賞』
【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club



https://www.oricon.co.jp/news/2219463/full/


おすすめ記事
12
サルでもわかる日本レコード大賞の歴史

2013 エイベックス
2014 エイベックス
2015 エイベックス

―――1億円での買収報道―――

2016 ソニー
2017 ソニー
2018 ソニー
2019 ソニー
2020 ソニー

―――ソニーとレコ大の癒着報道―――

2021 エイベックス

21
>>12
わかりやすくて感動した!

65
>>12
炎は納得の大賞だったのに何で癒着報道なんて流したんだ??
おかげで誰だか分からない知らない曲が取ってしまった
歌上手かったし順当に知名度上げてから取らせれば良かったのに勿体ないねえ
本人達悪く無いのに悪いイメージ着いちゃった感じ

98
>>12
エイベックスだとしてももっと有名な奴いないのかよ

18
なんで他局の日テレのドラマの主題歌大賞にとらせなあかんねん
それならTBSが絡んでる花束みたいな恋をしたの勿忘の方がいいだろ
オーサムもエイベックスなんだけどな
それならまだそこまでおかしくはない

19
一ついえるのはサブスク回らないともう受賞はない
サブスク激弱の坂道は雑魚

20
ロビー活動と金
音楽業界も相当病みそうな世界だな

22
今までも酷いヤツがあったけど
さすがに、今回は酷すぎw

国民がほとんど知らないのにレコード大賞って

47
>>22
いやでも1億回再生だろ?
俺はドラマとか見ないし今時の曲を知る気もないダメなオッサンだから知らなくて当然だけど、さすがにそのオッサンと若い連中での知名度は違うだろ
もちろんお前もそのオッサンだ

53
ジャニーズに邪魔されて歌番組に出られなかっただけでジャニーズのどの曲よりも売れてたからな

https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=hot100_year&year=2021

ビルボード2021年間ランキングと 今回の候補曲

11位 勿忘 Awesome City Club
21位 Take a picture NiziU
36位 CITRUS Da-iCE      受賞 ちなみにこれより上位のジャニーズの曲は一曲もなし それでも紅白落選

この3曲以外の候補曲は全部100位圏外

96
>>53
これなら 11位 勿忘 Awesome City Club
が取らないと
36位は知られてなくても仕方ない
大賞じゃなければ歌上手かったし注目浴びて来年ブレイクとか可能性あったのに

104
>>53
これならNijyuでいいんじゃないか
少なくとも聞いたことある曲だぞ

70
そもそも審査員のジジイたちがこの曲知ってるのか?
一度も聴いたことないだろwwww

86
>>70
なにをどうやって審査してんだろうなw
銀行口座を見てどこの事務所からいくら振り込みがあるか確認する仕事なのかな

110
たまたま見てたけどDA PUMPの一人が急にテンション上げて演説しだしてビックリした
あいつ終わったあとISSAにぶん殴られてるんだろうな

148
なんで優秀作品賞が一曲でYOASOBIやMISIAがたっぷり三曲お届けするんだよw  

178
>>148
しかも収録だしなwww

245
>>148
制作側のせめてもの抵抗

193
知らなかったから、曲を聞いてみた
高音がキレイ
ボーカルが二人で、上手く流れを作っているよ

194
よっぽどBTSが大賞の方がしっくりくるわ

205
文春の情報源は正確だな
avexはオーサムよりDa-iCEを推すて書いていた
https://bunshun.jp/articles/-/51169?page=3

219
主題歌のドラマとかは見てなかったのでDa-iCEというと
自分にはTVアニメワンピースの主題歌を歌ってる方々の
認識だった
https://www.youtube.com/watch?v=ru4bd6YyZY4

261
>>219
おお・・・
初めてつながったw

あれがダイスかw

あの歌ならまだ良かったのになw

243
まあ買収を完全なる実力でねじ伏せる曲がないのが悲劇だな

269
>>243
ヒット曲は特別賞に左遷されてるw

9
本気で知らなくてすまない、っていう気持ちになる。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640881130/

 

icon
ハルト
「極主夫道」面白くて観てたけど、、ぜんぜん記憶にないんだが、、おかしい、、。
マカロニえんぴつは納得の受賞だ!おめでとう!!


 
おすすめ記事


コメント

  1. 自分が知らないのを他人も知らないと思ってはいけない。
    俺ですら知ってるのに審査員が知らないわけがない。

  2. やべー、情報シャットアウトしたらマジでなんも知らなくなるんやなあ

  3. 名前すら始めて聞いた

  4. DA PUMPのは教え子が初めて同じ舞台に立てたのもあるんじゃね

  5. 売れてないのにタイアップだけは貰えてそれを拠り所に少ない信者が大暴れ。

    AAAと同じルートだなw

  6. レコード大賞発表→誰も知らないの流れは年末の恒例行事みたいなもんだしもう別に良くね?
    むしろ今から真面目になって威厳のある賞みたいになられても過去に誰も知らない曲に大賞やってしまったことは取り消せないんだからその過去が足を引っ張ることになる。
    まぁ、一番良いのはレコード大賞自体をやめることだがね。

  7. ももいろ歌合戦で見たが凄いうまくてびっくりした
    売れそう

  8. 47
    >>22
    いやでも1億回再生だろ?
    俺はドラマとか見ないし今時の曲を知る気もないダメなオッサンだから知らなくて当然だけど、さすがにそのオッサンと若い連中での知名度は違うだろ
    もちろんお前もそのオッサンだ

    …ガキくっさwww
    こんなもん大人はおろか幼稚園児でも知らねえし興味ねえだろしょーもない

  9. 1億再生行ってるしサビくらいは聞いたことある人の方が多いだろ
    知らんやつは時代についていけてないことを理解した方がいい

  10. 再生回数で知名度とか言ってんのはチョンPOPだけでええよ

  11. エイベックスだと再生回数も買ってそうと邪推しちゃうw
    このアーティストに罪はないけど黒い噂が多いし

  12. カウントダウンTVに出てたから初めて聴いたけど酷すぎて絶句した。

  13. 改めて聴いたら聴いたことある歌やったわ
    そしてつまらん曲だった

  14. 音楽番組が少ない上、ネットで自分の好きなジャンルだけ安易に聴けるようになったから昔なら国民的知名度があるレベルの人気アーティストも全く知らん人が沢山いる時代になった

  15. レコード大賞とかにじゃなくて、これから売り出していく大賞を作ってそこに出せばいいのに
    なぜそれをしない
    発信の仕方が間違ってる

  16. もうレコ大は権威を完全に失ってるだろ
    一回全部ぶっ壊したほうがいい

タイトルとURLをコピーしました