おすすめ記事

ASKAさん「KANがいなかったらSAY YES生まれてなかった」秘話明かす

話題
1

ASKA「KANがいなかったらSAY YES生まれてなかった」KANさんとの秘話明かす

歌手ASKA(65)が17日、ブログを更新。子どものころから知る友人で歌手のKANさん(本名・木村和=きむら・かん)との思い出をつづり、追悼した。

ASKAは「天才『木村和』逝く」のタイトルでブログを更新。「5歳の頃の『木村和』を知ってるのは、業界では僕だけでしょう」と書き出し、「KANが5歳と6歳の時、2回『缶蹴り』して遊んだんだよな。大人になってからは、スタレビの要(カナメ)と僕で『和蹴り』して遊んだ。ステージ上でね」と、スターダスト☆レビュー根本要をまじえた交流を振り返った。

「愛は勝つ」が大ヒットしていた当時、KANさんと“再会”するも、幼少期に缶蹴りをして遊んだ木村和少年だとは気づかなかったという。その後、フジテレビ系連続ドラマ「101回目のプロポーズ」の主題歌をCHAGE and ASKAとして担当することになり、「『愛は勝つ』のような曲を作りたい」との思いで作ったのが「SAY YES」。「なので、KANがいなかったら『SAY YES』は生まれてなかった」との秘話を明かすとともに、「それから、間も無くだな。福岡の実家、斜め前の家の奥様から、あの時、2回遊んであげたことのある子供が『木村和』であったことを聞かされるわけです。バタバタと記憶のページをめくりに捲って、その時の光景にたどりついた。『あ、あいつだ。子供のくせにネクタイしめて紺のカーデガン着てたやつだ』」とつづった。

それから30年来の付き合い。「5歳の頃にネクタイを締めていたおぼっちゃま木村和は、僕たちアウトローとは違って、オーケストラのスコアをも書ける『音楽家』と呼べる存在だった。天才ミュージシャンですよ」と、その才能を絶賛。「あいつは、そんな音楽家でありながらも、コントやギャグには厳しかった(笑)」と、人柄も紹介した。

先月、フランス旅行をしたKANさんから土産を受け取ったばかりだったが、その直後に病状が急変。すぐに見舞いに行くと、「あんな状態になってでも『ギャグ』という言葉に反応した(笑)」と病床のKANさんの様子をつづった。

「KAN、ありがとう。オレの前に現れてくれてありがとな」と感謝。KANさんが還暦を迎えた際に写真館で撮ったものだという、赤い振り袖で女装した姿の写真を公開し、「なんなんだよ、お前は・・・。KAN、愛してるぞ。オレも、いつか『あっちにポン』するから。その時は、迎えに来てくれな。ありがとう」とつづった。

KANさんは今年3月に「メッケル憩室がん」と診断されたことを公表し、コンサートツアーを中止。3月以降は、演奏活動を休止し、療養生活を送っていた。61歳だった。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202311170001273.html


おすすめ記事
6
ASKAとは思えないくらいまともなコメント

766
>>6
急にシャッキリしてしまう位悲しかったんやろな

30
愛は勝つからSAY YESになるのが良く解らない

55
>>30
歌詞に愛、愛、いっぱい出てくるやん>SAY YES

39
愛には愛で~感じ合おうよ~
何度も言うよ~君は確かに僕を愛してる~

197
先月フランスに旅行してるのにこうなるの?
突然すぎる

215
>>197
もう余命がないから思い出づくりで行ったんだろ

375
子供の頃は近所で缶蹴りして大人になってからはステージ上でスターダストレビューのボーカルと一緒にKAN蹴りとか女装して振り袖着てるKANの写真をギフハブ氏がなぜか持ってるとか謎過ぎるんですが

452
>>375
後ろに供花が見える
祭壇に飾ってあったんだろう
還暦の赤いちゃんちゃんこがわりに赤い振袖
KANってそういう人(女装家という意味ではない)

28
良い写真だな
ふざけた還暦おじさんだわ

912
画像は葬式の時の写真なのか
こんなの笑い泣きしちゃうじゃないか

631
たぶんみんな知らないだろうけど近年のアルバムにはコラボ曲もあるしな
親交あったんだろうな

140
「予定どおりに偶然に」
ASKA & KAN
みんな聴いてくれ
ものすごくいい曲だ
KANがASKAのクセを再構成して一曲に仕立てた名曲

https://www.youtube.com/watch?v=mtbJKXEFpD8

667
KANとASKAが一緒に作った曲好きだな
どのパートをどっちが作ったか聞けばすぐわかるのがすごい

700
チャゲアスのLOVE SONGもKANぽい曲だなって思う
2人とも感性が似てるのかもな
https://www.youtube.com/watch?v=MrG3RT90AyA

484
最後のリリースからも曲は沢山書き溜めてあるんだろうな
完璧な状態じゃなくてもレコーディングしてあるなら聞きたいし曲や歌詞が出来ているなら縁のある誰かに歌って欲しい

569
ほんと芸能人って集まるとこは集まるよね。
この2人がそんな小さな時に出会ってたとか不思議

768
KANとASKAって幼馴染なの?
「KANと缶蹴りした」とかジョークなのか現実なのか分からん

780
>>768
実家がマジすぐ近所

183
ASKAが反ワクになったのもKANがワクチン打って癌になったのがきっかけかも

915
今回はワクチンのせいにしないの?

917
すごくマトモな文章だと思ってリンク先見たら相変わらずだったw
https://www.fellows.tokyo/blog/?id=4137

928
KANのことはワクチンのせいと言わないんだな

931
>>928
それ思った
いつも無理矢理結びつけてるくせにな

962
>>928
>>931
実質言ってる(先週生きてる間に)
「友人が3回接種後ステージ4。今日も戦ってる」

さすがに頭がはっきりしたのか明言は避けてる

936
スタレビの根本要さんはショックだろうな
笑福亭笑瓶さん谷村新司さんKANさんと超親しい人続けて亡くなるなんて

955
「本当によくできた兵器です」ASKA

929
第一音からゾクってするよな愛は勝つ
https://www.youtube.com/watch?v=5lGsNyFopW0

298
愛は勝つ、好きだったなあ
学校でもよく歌った
早すぎ、急だよ
KAN、完。だね…

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1700219980/

 

icon
ハルト
バイバイバイ、、、さすがにこれは泣くわ。。。ほんと、いい曲作る人やったなぁ。。ASKAさんのブログも全文読んだけど泣けた、、未発表曲の完成が待ち遠しい◎

 
おすすめ記事



コメント

  1. KANの「TOKYO LIFE」が好きだった。

タイトルとURLをコピーしました