おすすめ記事

新しい学校のリーダーズ、知られざる葛藤を語る

話題
1

新しい学校のリーダーズ、自己満の音楽活動から「化学反応を増やす」路線に切り替え?

“首振りダンス”で国内外に旋風を巻き起こした4人組ダンスボーカルユニット・新しい学校のリーダーズ。知られざる葛藤を語った。AERA 2024年2月19日号より。

――破竹の勢いで活躍した2023年。しかし、「裏では葛藤していた」と話す。

SUZUKA:結成してから多くの人に知ってもらうまでの7~8年で積み上げてきた私たちらしさを「守りたい」という気持ちと、「どんどん進化していきたい」という気持ちの間で葛藤していました。ひとりで考えこむと何が正解かわからなくなる。メンバーとスタッフとしっかり会話をしながら「今を生きよう」ということと「未来に向かっていこう」ということを確認し続けた1年でした。

KANON:4人でずっと会話をしている中で、楽しさもつらさも疲れも全部口に出して共有していったことが、4人で肩を組んで走り抜けられた理由です。

SUZUKA:誰か一人が抱え込んでしまっているグループもいるかもしれない。でもわしらは一人で抱え込むものではないと気づけたからこそ、武道館のステージでファンのみんなに「一人で抱え込まないで」と伝えられた。「葛藤してよかった!」と思いました。ファンのみんなとは「青春は楽しい」ということも共有しています。“青春党”の議員としてこの輪をどんどん社会に広げていきたいです!

MIZYU:この4人に絶対的な自信があるのでずっと自己満で活動してきて、たとえ批判されても気にしませんでした。でも、人から応援してもらえると嬉しさが増すと気づいた。新しい段階に進んだ実感があります。

――武道館で初披露した新曲「Toryanse」は日本の童謡とヒップホップの一種であるブラジリアンフォンクを融合させた新機軸だ。グループの今のビジョンを体現している。

RIN:「オトナブルー」を作ったyonkeyさんが手がけてくれた楽曲です。「日本のカルチャーを大事にしながら、2024年の私たちはさらに世界に行く」という決意が込められています。yonkeyさんは、リーダーズのパッションの強さと、一緒に踊りたくなってしまうような空気感と、日本のカルチャーを良いバランスでミックスした曲を作る天才。私たちのやりたいことが詰まっています。今作っている他の楽曲もそういった曲ばかりなのでワクワクしています。

KANON:リーダーズはこれまでもいろいろなものと掛け合わせることで新しい化学反応を生んできました。もっと化学反応を増やしたいです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c200117156b0f21a258aa6f13f2ff80ea96514c7?page=1


おすすめ記事
9
オタクの年齢層50歳ってマジなの?

日経トレンド調べ
流行コンテンツの年齢層&男女比分布図
no title

円の大きさ=ファンの数
no title

17
こういうものは生モノとして割り切るしかないわな
若さと奇抜さが売りだったものが失われていったら厳しい

18
この間の徹子の部屋もよかったし、面白い存在なのに
なんか消えそうだな

75
>>18
ぶっちゃけ、ブレイクに時間がかかりすぎた
ドラマ女囚セブンとタイアップ主題歌出したのがもう8年前
https://www.youtube.com/watch?v=QpsHSe6BFbM

19
Mステで披露した新曲何だあれ
ゴミやん

28
>>19
まあオトナブルーも曲自体で売れたというよりあの首振りがTikTokの文化にハマっただけだしな
https://www.youtube.com/watch?v=l446hUqQ7GY

22
いいタイミングでBiSHが解散してくれたな

33
令和になって流行の速度が異常になってる気がする。
騒がれた翌日にはもうオワコンだし。
キメツだってもう超オワコンだし令和の若者って薄情だよね。

106
>>33
むかしはTVか口コミで人気が出た
ステマとかもなくてガチの口コミで地盤を作ってブレイク
当初滑ったファーストガンダムとかな
いまはSNSのせいで1日も有れば充分拡散
その代わり燃え上がりも早いせいで鎮火も急速になる
(´・_・`)
この子達も去年忙し過ぎたせいで
今年は辛い1年になるやろね
年末にまだ話題になってるかどうかレベル

447
>>33
スマホのせいで消費スピードがハンパないからの

43
いうてこいつらもう9年目やろ
ぽっと出と思ってるやつ大杉かわいそうwwwww

47
海外のフェスでやたらウケてるのは驚き
ホルモンみたいな扱いだな

237
>>47
レコード会社アメリカだしな

56
えー5ちゃんでは不人気なんだ
ボーカルめちゃくちゃスゴいと思うけど
あの才能ヤベーだろ

504
>>56
曲もダンスも良いけどなんか全体的に感じる不衛生感みたいなのが受け付けない人多いんだろうね

女性らしさを捨てた臭い中高学生みたいな感じがあるっちゃあるからな~

62
HELLOいい曲だよねアメリカでプチヒットしそう
https://www.youtube.com/watch?v=ZhUmjzX27N8

94
制服でスカートばっさーって下品だよね
早く路線変えた方がいい

153
何で大ブレークした後の曲が駄作ばかり連発するんだよ
もっとキラーチューンぶち込むタイミングだろうに
素材よし才能ありなのにもったいない

169
歌謡曲路線に戻して…今の曲はつまらん

249
どの曲でもダンス中のガニマタ低重心があるから飽きる
自分たちで振り付け考えてるって言うのがどこまでだか分からんけど、そうだとしてもダンスのイメージ毎回変えて来ないとそこがオワコン感の要因

253
見つかる時期がもっと早ければな
オトナブルーみたいな昭和歌謡路線作れるヒイズミは離れてから見つかったから新曲がこれ求められてないよなって感じになってる

262
>>253
離れてない
最近もヒイズミの曲を2曲出してて、そのうちの1曲(乙女の美学)は昭和歌謡路線
https://www.youtube.com/watch?v=savXvlzAeCE

284
毒花とかキミワイナは今出してたら売れたんじゃないかな
https://www.youtube.com/watch?v=4mElVGBvP2c

334
このグループ最大の謎がビースティボーイズの中の人が関わってる事
何曲かこのおじさんがプロデュースしててPVもビースティ全盛の頃をオマージュしてるし、
一体どういうコネでこうなったんだろう

しかも日本でバズる前の事だからさっぱりわからん
https://www.youtube.com/watch?v=eqfaQHsbgbE

https://www.youtube.com/watch?v=qORYO0atB6g

338
アメリカでのLIVEで
メガネが客席に制服でダイブ
おっさん達がワッショイしてるのみて結構引いた(´・ω・`)そこまでやるんかと

341
ここの事務所の胡散臭さハンパないよな
デビューさせる気も無い子供達からかなりの月謝取って儲けてる
こいつらやフルーツジッパーなんかもTikTokで金払ってインフルエンサーに自分達の曲使わせてバズらせてる

345
あの頃はハッとか中森明菜のデザイヤーみたいな曲があるよねw
https://www.youtube.com/watch?v=ye5v9mOkDh8

585
青春を切り裂く波動 を聴いてよ 良い曲だから
https://www.youtube.com/watch?v=S5Su2XQX3yI

620
リーダーズはせっかく⌈大人ブルー⌋でブレイクしたんだからもう少し普通の曲を書いて貰えよ
なんか出す曲どれもヒットしそうも無い風変わりな局ばっかじゃん
ここのプロデューサーてリーダーズを売る気無いのかよ

622
>>620
最近88からリリースされてる曲は国内ヒットチャートではなく海外ライブなんかで威力を発揮する曲だろう
逆にオトナブルーとかライブでの盛り上がりでいったら3番手4番手だからな

624
海外ライブであれだけのパフォーマンスができる稀有なアーティストが国内ではテレビで急に知られたがためにテレビ芸人だのオトナブルーしかない一発屋だの安っぽく見られるのはなんとも残念な現象だね

21
学校を卒業して新しい会社の主任になってくれ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708227272/

 

icon
ハルト
「HELLO」のテイストが今までと違ってCHAIや少年ナイフっぽくて好きなんだけど、なるほどな、海外ウケというか米映画「The Tiger’s Apprentice」の劇中歌だからか。いい仕事取ってくるなぁ。今年4月には米カリフォルニアで行われる世界最大級の音楽フェス「Coachella Valley Music and Arts Festival」、5月には88rising主催の音楽フェス「Head In The Clouds」NY公演、6月にはスペインの大規模音楽フェス「Primavera Sound」に出演、、「Tokyo Calling」も海外ウケ良さそうだしカッコいいし、、デリケートな日本より海外狙いが正解だわな。


 
おすすめ記事


コメント

  1. パフォーマーとしてはアバンギャルディの下位互換やからね。

  2. 安っぽいセーラー服が許されない年になっているのに
    それしか特徴がない時点で詰み

  3. 9年もやってるのか
    もう学校から卒業しろよ

  4. >オタクの年齢層50歳ってマジなの?

    と言うか日本人の年齢の中央値がそれくらいなんだから、特に偏り無く支持されるとそうなる。

  5. すでに見なくなったよな?

タイトルとURLをコピーしました