おすすめ記事

コンサートで4億円の裏金が作られていた?ミスチル「一切ございません」

話題
1

ミスチル、コンサート収益の不正行為は「一切ございません」一部報道を否定

ロックバンド・Mr.Childrenの公式サイトが2024年6月5日に更新された。コンサート収益における不正行為が報じられたことについて、否定した。

同日「週刊文春」および「文春オンライン」にて、2018年、2019年に開催された2つのコンサートツアーにて、約4億円の裏金が作られていたと報道された。この報道を受け、公式サイトでは「本記事で書かれているような、コンサート収益についての不正行為は一切ございません」と否定した。

また、チケット代の値上げについては「物価、人件費等の高騰などの社会情勢を考慮しながらも、ファンの方々の負担が大きくならぬよう細心の配慮をし、メンバー、スタッフ間において誠実に、慎重に協議を重ねて決定しているものであり、不当な利益を得るための値上げであるといった事実は断じてございません」と伝えている。

◆発表全文

「週刊文春」および「文春オンライン」に掲載された、コンサートチケットにまつわる記事についてです。
本記事で書かれているような、コンサート収益についての不正行為は一切ございません。

また、公演のチケット代に関しては、物価、人件費等の高騰などの社会情勢を考慮しながらも、ファンの方々の負担が大きくならぬよう細心の配慮をし、メンバー、スタッフ間において誠実に、慎重に協議を重ねて決定しているものであり、不当な利益を得るための値上げであるといった事実は断じてございません。

日頃から応援してくださっているファンの皆様ならびに関係者の皆様にご心配をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3489d4e30ba6ed0c5d97260a896f457926368fe4


おすすめ記事
5
もし嘘なら文春訴えるべきだよな

10
>>5
これこそ本気で訴えなきゃマズイな
アイドルの熱愛報道みたいなテンションで否定する問題じゃないっしょ

13
少なくともやってたとしてもミスチルがやったんじゃなくてパートナーがやったという記事だよね?

17
>>13
そう
だからミスチルは被害者

20
俺たちミスチル信者を敵に回した文春はもう終わりだよ

21
>>20
逆じゃね?
釣られる馬鹿相手の炎上マーケティングだから

煽られて騒ぐお前らがお客さんだよ

22
文春ってもしかしてガセネタが多い?

29
>>22
このネタはもともと現代がスクープとしてだしたやつを文春がネコババしたかたちだと思ってる
で現代なんて信用に値しないんで案の定
https://gendai.media/articles/-/130061

34
仮に文春のはったりだったとして、何の為にそんなはったりかますん?

38
>>34
ここみりゃわかるだろ
否定してるのに裁判しなきゃ嘘だと盛り上がるような人間の中から有料記事を購入する人間がいるからだよ

142
>>38
文春としては飛ばしだろうが目立つ記事を書いて売り上げが上がればOKっていうスタンスだからな

57
関係者が不正したことを告白でしょ? ミスチルは勝手にやられてた方なのに報道を否定て何ぞ? 知らんかったはずやろ

68
一切無いとか言い切って大丈夫か?
文春ならきっと二の矢を隠してるぞw

69
この発表文書いたのが谷口社長だろ
大きな会社じゃないから広報部とかないだろうし

71
>>69
でも事務所だけじゃなくミスチルの名前で一緒に否定文出てるじゃん?
https://www.mrchildren.jp/news/

70
社長が勝手にやっててミスチルは知らなかったっていいたいんかな
それとも二重帳簿を作成、4億円の裏金自体が嘘ってことなのか?

73
>>70
また事務的なミスであり修正申告を済まして納めるものを納めましただろ

82
コンサートじゃない収益で盗んだってこと?

99
>>82
チケット代の売り上げだけだと完売でようやく収支トントンだから
物販で利益出すのが一般的
今回は物販での不正で、ツアーグッズでどう考えてもぼったくり価格だからまあ不正してても不思議では無いと思う
チケット代の値上げについてはミスチルは今まで良心的で妥当な範囲

165
>>99
完売どころかステージ設置するクラスだとどう考えてもマイナスなんだよなあ。。
特に複数が出るフェス形式

88
深読みするとコンサート収益以外の部分で不正とまではいかないが特捜部の取り調べみたいなものを受けたのはある、とも読めてしまう気がするが
自供その他まで全面否定じゃないのはちょっと気になるな

94
社長が主導してやってたことで
ミスチルメンバーは何も知らされてないんだろ

とりあえず今の社長を解任して
新社長のもとで社内調査をしたほうがいいんじゃないか

95
そもそも金商法で起訴された役員をそのままにしとくなよ
仲良しクラブみたいだな

105
不正行為は一切ないと書いてあるが文春の記事は全てデタラメですとは書いてない

ガサは入ったし取り調べも受けたってことか?その上で無実だと

108
俺はやってない俺らはやってない
皆言うんだよねえ・・・

110
不正がないとすると社長はどこから4億円作ってたんだ?

111
ミスチルと言うより所属事務所が問題だらけ

114
記事読んだけどよくわかんねえ。
みスチルの所属事務所「エンジン」も、コンサート会社のクラッチも同じ資本で関連会社なんでしょ?
そこから裏金ってのがわからん。
外部の業者に水増し請求とかしたんじゃねえなら、違法じゃないんじゃないの?知らんけど。

121
ミスチルファンなら問題になってるのがミスチルじゃなくて事務所の谷口社長なの皆知ってるだろ
>>114
クラッチがエンジンに2割ほど水増ししたコンサート設営費用を請求、その水増し分が裏金としてプールされて別な会社経由で谷口社長の懐に流れ込んでた
つまりバンドとしてのミスチルは事務所の社長に必要経費と称してカネをちょろまかされてた被害者

127
よくわからんけども
こんなのミスチル側の言い値だから不正とかないんじゃないの
ぼったくりでも客がそんだけ価値があると思えば買うんだろうし

144
そもそも裏金って表現がピンと来ないな
社員や幹部による業務上横領や背任ってとこだろうけど
昨今の政治家の不祥事になぞらえたようだけど
記事としてそういうところが臭すぎる
それにエンジン側は一切無いと断言するんなら
文春に法的措置を講じるくらいの文言じゃなきゃ
こちらも完全に信じる訳にもいかない

148
一切ないは嘘
文春が報じたのは典型的な警察からのリーク
そもそも自分達の私的な会社の社長2人が金融関連でパクられてる
そしてその金の出元の一つがライブの収益を使った裏金帳簿なんだろ
文春の記事を要約するとな

154
二重帳簿で裏金って
いわゆる粉飾決算だろ
あと脱税

信頼はズタボロだな

78
捜査で嘘ついたら裁判で重くなる
報道を認めたら社長解任される
だからこそのこの報道否定の発表だろ
裁判終わるまでは推定無罪

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1717587737/

 

icon
ハルト
ツアー全箇所SOLD OUT、、チケ代やグッズが高くなったのは、このご時世だから仕方がないと思うが、、内部資料に記載されている「例えばアリーナツアーのステージデザイン費では、2社の請求額に200万円の差額が生じていた。」こういういくつかの差額が問題ってことだよなぁ。auプレミアム入ってるから読み放題で文春見ようと思ったら(一部参考図)、、来週でないと無料で見れない。。(auプレミアムまじでオススメ、めっちゃお得!)
とりあえず、昨年の記事を読む限り、、やっぱ谷口氏が最悪すぎるんだな、、その根源を断ち切れないミスチル。。。

 


 
おすすめ記事


コメント

  1. >>コンサートで4億円の裏金が作られていた?ミスチル「一切ございません」


    裏金ってなんやねんw
    記事読むと脱税などの犯罪臭いものではなく
    チケット代へのクレームというとんでも記事やな

    コンサートっつーのは仕事であって金稼ぐものなのな
    チケットが高いと思うなら買わなきゃええという類のもんやぞw

    まさか文春の記者あたりがタダチケ貰えなくて逆ギレで記事書いたのか?

  2. 警察介入してるんやったら信憑性の高い情報があったんやろ。
    立件できるかは別やけど、よっぽどの事がない限り警察は動かない。

  3. 裏金なら政治家に聞けばいいと思う(小並感)

タイトルとURLをコピーしました