おすすめ記事

RS誌が選ぶ「最も偉大な500曲」1位の良さが分からない人続出wwwww

話題
1

ローリングストーン誌が選ぶ「最も偉大な500曲」『イマジン』『サティスファクション』を超える1位は?

古今東西のありとあらゆる楽曲の中で、最も素晴らしいと言える楽曲はどれなのか?そんな途方もない問いに500曲もの膨大なランキングで答えたのが、米ローリングストーン誌が2004年に発表し、2010年に内容を更新した「500 Greatest Songs of All Time(史上最も偉大な500曲)」です。

今回はこのランキングでTOP3に選ばれた“究極の3曲”を見てみましょう。

●第3位:イマジン(ジョン・レノン)
「想像してごらん、天国なんて無いと」という歌詞で始まり、国家や宗教や所有が存在しない世界を人々が想像することで、平和な一つの世界が訪れる――という彼の思想が歌われています。1971年の発表から50年が経った今でも、世界平和のためのアンセムとして愛され続けている一曲。

●第2位:サティスファクション(ローリング・ストーンズ)
ロック史上最も有名なフレーズの一つである冒頭のギターリフは、全米ツアー中だった1965年、キース・リチャーズによって書かれたもの。彼によれば「夢の中で思いついた」そうで、目が覚めてすぐにこのリフを録音し、後は再び眠りについた――とのことです。

●第1位:ライク・ア・ローリング・ストーン(ボブ・ディラン)
彼が24歳のときに書かれたこの曲は、単なるヒット曲に留まらず、歌詞やアレンジやパフォーマンスのすべてが60年代当時の時代性を捉えていました。「How does it feel?」のワンフレーズだけで世界中に影響を与えたことにより、後年に特大のサプライズをもってノーベル文学賞を受賞することになる彼を代表する一曲となりました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/86595854779f94e52bb63cfb4088c072ac7c7e9f


おすすめ記事
33
>>1
どうせビートルズ(笑)だろ?と思ってスレ開いたら違ったwwwwwwwwwwwwwwwwww

49
>>1
ボブ・ディランなら、風に吹かれてじゃないのか。それよりも
ボヘミアン・ラプソディがないぞ。

50
>>1
>ローリングストーン誌が選ぶ

この時点でもう 誘導入ってるよねww

2位 ローリングストーンズ
1位 ライクアローリングストーンてwwwwwwwwwwww

495
>>50
これよな。

56
>>1
素晴らしいっていう評価とはちょっと違うんだよローリングストーン誌のこのランキングは。。。
どれだけ影響力がでかいかっていう評価基準がまず来るランキング

445
>>1
この時代の洋楽はよく知らないけど
ボブディランやローリングストーンズは「過去の大スター」のイメージなのに対して
ビートルズやカーペンターズの楽曲は今でもよく聞かれるよな

450
>>445
それ日本の話じゃないの?
海外だと全部懐メロだろ

591
>>1
これは明らかに音楽性より歌詞のインパクトを
評価している。音楽性が全てという考え方は、
世界的には完全否定されていることがわかる。

598
>>591
like a rolling stoneは完全にサウンドのインパクトだよ
知ったようなことをw

605
>>598
ホントに石が転げていく感じだもんな
ディランのボーカルが一体化してそれをさらに加速させてる感じ

631
>>605
生き様の歌だと勘違いしている人が多い曲だけど「道に転がる石ころのように落ちぶれた気分はどうだ?ざまあw」って唄だぞ

749
>>631
そんな単純な罵倒の歌じゃないよ
歌詞の最後で
「あんたはもう何も失うものがない
隠さなきゃならない秘密もない 透明なんだ」
って歌ってる
クソミソに言ってるふりして実はドン底の奴を励ましてるんじゃないかと俺は思ってる

13
クイーンとかマイケルジャクソンとかは偉大じゃなかったんだな

79
>>13
クイーンがアメリカで売れなかったのは
ローリングストーン誌がクイーンを無視したせいだったのかもしれないな

348
>>13
マイケルはパフォーマンスは凄いけど、曲自体はたいしたことなかった。
入るとしてもジャクソンファイブ時代だな、ABCとか

58
ディランは歌下手だし変な声質なのに変な歌い方するし変な顔なのにカッコ付けてるし良い所が無い 歌詞が良いのかな?

122
>>58
歌下手で変な声質で変な歌い方で変な顔でカッコ付けてるのが最高にカッコいいだろ
自分で答え言ってるじゃん

127
なんでこんな良くわからん歌が?

131
>>127
精神としてのロックが誕生したのがこの曲、
そういう評価
1位と2位の間にものすごい距離があるくらいぶっちぎりに評価が高い

147
>第4位:ホワッツ・ゴーイン・オン(マーヴィン・ゲイ)

マーヴィン・ゲイは大人になったら良さがわかるのかなと思ってたけど
おっさん過ぎてもわからないまま人生終わりそうだな

150
>>147
https://www.youtube.com/watch?v=3_EGr6_cbmo

さぁ 一緒に口ずさんでごらん

148
先輩方に聞きたいんだがボブディランって何が良いの?煽り抜きで本当に分からん

153
>>148
日本人にボブディランとストーンズは合わない
日本人に合うのはイントロとサビがわかりやすいクイーンとかボンジョヴィ

650
>>148
曲がいい
他の人がカバーすると
曲の輪郭がはっきりしてわかりやすい

174
いや古すぎるわw
Best30で一番若いのがニルバーナだけど、
それもこのラインナップの中だと何か場違い感半端ない

179
ローリングストーンって本当にディラン好きだよな

193
>>179
それ。
日本人の感覚とは若干違うんだろうな、を前提としてもデュラン贔屓は酷いと思う

アルバム500選とかでもデュラン祭りだもんなぁ

334
このマッシュアップ作った人天才だと思う
Like A Rolling Sex Machine(James Brown vs. Bob Dylan)
https://youtu.be/cap6A8qJXc4

338
>>334
超カッコいい❗

361
>>334
素晴らしい
このスレを開いたかいがあった

590
ルイ・アームストロングのWhat a wonderful worldは?
https://www.youtube.com/watch?v=e1FN047_LT0

599
>>590
曲というより「味」が前に出てるような気がするんだよなそれw
誰がカバーしても超えられないのはそこだとおも

712
この記事読んで、自分の好きなバンドのアルバム曲がカバーだと知った
ローリングストーンズが好きなのかな、と勝手に思ってた

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616772394/

icon
ハルト
Like a Rolling Stoneって、カバーするとその人の生き様が出やすい気がする!



おすすめ記事


コメント

  1. ジョン・レノンが”意地悪ソング”と呼んでいた通り、励ましの意味は歌詞に含んでいないと思う
    “And the first one now will later be last (先頭にいる者が最後尾になる)”をロック調にアレンジしたのが実情では

タイトルとURLをコピーしました