おすすめ記事

「FNS歌謡祭 夏」で盛大に音程を外したまま歌い続けた“超大物歌手”とは?

話題
1

『FNS歌謡祭 夏』で、盛大に音程を外した“超大物歌手”とは?

7月12日放送の音楽特番『2023 FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ系)では、デビュー55周年を迎えた歌手・和田アキ子と4人組ダンスボーカルユニット・新しい学校のリーダーズがコラボパフォーマンスを披露。同グループの大ヒット曲「オトナブルー」の歌唱中、和田が音程を外し続ける場面があった。

歌唱前、「ド緊張」していると語る和田をよそに、「緊張はしてないです」と余裕を見せたSUZUKA。彼女は「レコーディングの時に和田アキ子様の画像を見ながら歌ったんですね。インスパイアさせていただいて、実際、声を重ねることができるということが、とてもうれしいです」と今回の初コラボを喜んだ。

パフォーマンスでは、和田の1974年リリースの楽曲「古い日記」と「オトナブルー」のマッシュアップに加え、和田の代表曲「笑って許して」を披露。
しかし、「オトナブルー」のサビを担当した和田が音程を外したまま歌い続けたため、以降は実際よりも低いキーで歌い続ける展開に。そのためバックバンドの生演奏や、新しい学校のリーダーズのメンバーとのハモリにもズレが生じ、音程はグチャグチャになってしまった。
また、SUZUKAは音を外した和田に恥をかかせないためか、咄嗟に和田の音程に合わせ、「オトナブルー」を最後まで低めのキーで歌いきることに。

この様子に、ネット上では「SUZUKAが和田アキ子に合わせてるせいで、音程ぐちゃぐちゃやん」というツッコミのほか、「和田アキ子がサビで音を外した時ヒヤッとしたけど、SUZUKAよく合わせたな。さすがプロ」「明らかにアッコがミスってるのに、自分が合わせにいくSUZUKAさすが」とSUZUKAへの賛辞も続出。

同時に、「和田アキ子って力強い声が素敵なんだけど、年々音程が不安定になってる気がする」「アッコさんって悲しいかな、だんだん歌が下手になってるよね」という意見も見られる。
とはいえ、「古い日記」と「オトナブルー」のマッシュアップは「マジでかっこよかった!」「いいもの見た」と概ね好評で、企画自体は多くのファンを喜ばせたようだ。

今回の『FNS歌謡祭 夏』への出演は、最近の和田にとっては大きな晴れ舞台であったが、結果として“歌唱力低下疑惑”を浮上させてしまったようだ。
“異色コラボ”の緊張からか、はたまた練習不足か、盛大に音程を外してしまった和田。今年の“『紅白』復活”は望めるだろうか……。

https://www.cyzo.com/2023/07/post_350710_entry.html


おすすめ記事
210
>>1
和田アキ子の歌い出しから変だな、確かに
演奏は最初転調してないから、元から下げて歌うつもりだったんじゃなくて、歌えてなかったんだな

和田アキ子が想像以上に老化しててびっくりしたわ

256
>>1
和田アキ子 / アイフィールグッド
https://youtu.be/kxXq3k_R1Oc

6
元々声がでかいだけで音痴じゃん

42
>>6
そんなことはなかったぞ
まあ最近は聞いてて辛いのは確か 去年テレビでヨナヨナダンスを生で歌ったときは想像してたほどほど酷くはなかった
あれでもボイトレは欠かしてないらしいんだから周囲がなんか言ってやれという気もするが言えるわけないか
そんなことしたらショックで一気に老けそうだしな

28
アコさんパートからワザと下げてたよね。
原曲キーだとでないから

120
>>28
サビの所だけキーを下げるなんてまずあり得ない話だが、百歩譲ってサビだけ下げる事にしてたならリハの時点で伴奏もキーを下げるわ
本番で和田の音程だけがズレてたんだから単に和田が音を取れてなかっただけ

46
紅白でマイク通さずに歌った演出が懐かしい
まあ声は年取ると出なくなるのはしゃーないけどね

69
動画あったわ

130
>>69
みた
キーは間違ってなくてもう音程が出ない感じ
ガイドが無くてブレイク後にVoから出るところの音も取れてない
近年ずっと音程ヤバいんだからこういう編曲が酷だな
リーダーズが合せてやってはいない

199
>>69
音程より和田は細かいリズム(16分)が感じ取れてない方が気になる

204
>>199
和田さんはデビュー当時から細かい16ビートのノリはにがてだよ
黒人R&B歌手っぽい売り方してきたけど基本8ビートの歌い方しかできんw

226
>>69
叩くほど外してるか?キーが合わなかったのかも。そんなことより改めて見るとこの曲歌詞がエロいのねwww

287
>>69
若い奴の方が外しとるやないか〜い!

322
>>69
アキコより、周りの「新しい学校のリーダーズ」とかいうのがマジでキモ過ぎるんだが
売れてるの?

329
>>322
歌ってる子はなかなかのパフォーマーだと思うよ
下ネタ混じりなのをあれだけ自然にやり切れる子はなかなかいない

345
>>322
同感
あまりにも品性下劣
可愛くもない

相変わらずテレビ屋やゲーノー界はつまんねーことしてんだな

366
>>345
そう思うのは貴方の感性が古いか、単に若い子が嫌いとか
新しいものに拒絶反応を示す保守的な人だからだろうね

彼女達のことをちゃんと知れば、凄いグループだとわかるから
そこらのアイドルみたいに可愛いとか見た目を前にだして売りにしているような
単なる学芸会レベルの普通のアイドルグループではないからね

370
>>69
これは古い日記とマッシュアップするからややこしくなってるだけだろw
若干アッコに同情するわw

別に外してると言ってもコードに添ったメロディだからこれはこれで成立はしてる。ただメロディが変わってるっていうだけ
音程外してるという意味ではSUZUKAっていう人の方が外してるポイントは多い

アッコはそもそも相手の曲そこまで理解してない上に自分の曲とミックスされてるから混乱して下のラインで歌った、というだけだな

427
>>69
原曲メロディー知らないからこういう曲のように聞こえる
一部音外してるけど全体として伴奏キーと合ってるから、こういうアレンジに聞こえる
メロディー忘れて適当に歌ったのでは?音程を外したまま歌い続けるってのとはちょっと違うと思う

87
観たけど別に悪くないやん
ソウル・シャンソンの手法であえてフラットさせて抑揚を付けるってのがあるんよ、それだね
例えばバリバリのシャンソンさんが歌う愛の讃歌とか、Jポップしか聴いてこなかった人が聴くとめっちゃフラットしてて下手やん、ってなりがち
こぶしとかフェイクとか、そういう技法に近い
古い日記では割とそう言う表現してる
要は違う技法のアレンジの曲同士を無理矢理ガッチャンコしてあるから違和感があったってだけだね

106
でも生の歌番組なんだしそういうのが醍醐味だと思うけどね
アドリブでチャレンジしたっていいし

カラオケの採点番組みたいのとかとはそもそも楽しみ方が違うからね

114
生の歌声を届ける気概こそがこの人のプロ意識なんだろう
かっこいいと思うけどな

148
>>114
そう思うわ

てか今回のFNSほとんど全部観てたけど、出演者みんなちょっと音外してたよ
音の返りが悪かったんじゃないの?
音響だかのスタッフが下手なんじゃないの?

157
普通に新しい学校のリーダーズが和田アキ子の古い日記をカバーして
和田アキ子が新しい学校のリーダーズのオトナブルーをカバーした方がよかったのにな

159
期待してたのはこれ
https://youtu.be/6fGZTcLh8eI

先こっちとコラボしてから本人でもよかったんじゃ

206
オトナブルー(スズカ)
古い日記(アッコ)
オトナブルー(スズカ)
古い日記(アッコ)
古い日記サビ(スズカ)
古い日記サビ(アッコ)
オトナブルー(アッコ)←ここでキー下げ
オトナブルーサビ(全員)数でアッコ声量負け
あの鐘を鳴らすのはあなた(全員)

209
カメラ回ってない時は常に車椅子みたいだしな

283
番宣でポーズを取るときに和田が「わたし足が痛くて・・」みたいな事を言ったら、リーダーズが「無理しないで下さい」「私達がその分足を開きます」なんてフォローしてて微笑ましかった

307
海外のフェスで客席にダイブしてたなSUZUKA
なかなか度胸あるとおもった

314
>>307
これの4:40頃か、なかなか良い脚してるな
https://youtu.be/fDIkE7iqJ_Q

222
動画見たけど、正しい状態を知らんから判断つかんかったわ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1689307292/

 

icon
ハルト
パフォーマンス的にはSUZUKAに圧倒されたけど、歌的にはどっちもどっちでまだアッコさんの方が声量ある分聞き取れるし良かったけどなぁ。てかこの二曲、似すぎでややこしすぎるだけに仕方ないだろw

 
おすすめ記事



コメント

  1. 「インスパイアさせていただいて」ってw
    お前が影響与えたんか

  2. やっぱこんなでもアッコさんの方が抜群に歌上手いな

  3. 相変わらず音楽番組ってコラボすりゃ豪華感出ると思ってるよな
    こっちは本人歌唱の本人曲が聞きたいんだよ

  4. 歌は下手ではないが
    長年やってる割にはステージパフォーマンスが
    こなれない感じだよなぁ

  5. 和田アキ子が悪いとは思えないけれど
    和田を下げて相手を上げたいだけな人が気になる

  6. 和田アキ子老けたなぁ
    おばあちゃんにしては声量凄いし、音程はまぁ生放送に近い収録なら仕方ないところあるのかね
    残念な部分もあるだろうけど、コラボとしてはいい企画だったんじゃないの

  7. >>明らかにアッコがミスってるのに、自分が合わせにいくSUZUKAさすが」


    アッコもSUZUKAもミスってねーし音程も外しとらんぞ

    アドリブ入れてるからCDと旋律が違うってだけで普通にキーもピッチも両者バッチリやで

    これを外してるっつーなら世の中のミュージシャン全員ライブだと外してることになるで

    CD音源通りにやらんと外してると錯覚しちゃう音痴さん達が騒いでるだけやわ

  8. 金福子さんももう70とかやろ。ゆるしてやれよ。

タイトルとURLをコピーしました