おすすめ記事

マーティ・フリードマン「遅く弾くことは、速く弾くことの1000倍難しい」

話題
1

マーティ・フリードマン 「遅く弾くことは、速く弾くことの1000倍難しい」 その理由を語る

ギタリストのマーティ・フリードマン(Marty Friedman)は「遅く弾くことは、速く弾くことの1000倍難しい」と言い、その理由を語っています。また彼は“シュレッダー(速弾きギタリスト)”と呼ばれるのを嫌う理由についても語っています。

マーティはYouTube番組「Life In Six Strings」でのカイリー・オルソンとのインタビューで、“シュレッダー”いうカテゴリーに括られることを好まない理由を説明しています。

「世の中には、ものすごく速いスピードで演奏する人がたくさんいますが、僕にはそれがノイズにしか聞こえない。

速弾きは、楽器を手にしたばかりの頃は面白かったけど、演奏ができるようになってからはすぐに興味を失ってしまった…。音楽にはあらゆるテンポがあるので、低速、中速、高速、その中間など、スピードとは全く関係ないんだ」

とはいえ、マーティはこうも言っています。

「もし君がシュレッダーを愛していて、僕がシュレッダーだと思っていて、僕の音楽を愛しているのなら、僕らは兄弟だ。僕はまだ君を愛している…。音楽が好きであれば、何とでも呼んでいいよ」

インタビューの他の部分では、速く演奏するよりもゆっくりとしたフレーズを演奏できる方が、自分の能力をより正確に測ることができると説明しています。

「ゆっくり弾くことは、速く弾くことの1000倍も難しい。本当にそうなんだ。いわば、大人と少年を分ける場所とも言える。ゆっくり弾いているのを聴くと、その場でその人が上手いかどうかがわかるんだよ。

8歳の子供でも、速く、きれいに、正確に演奏できる。それは幻想だけど、ギターが売れる理由はそこにある。ビギナーが触発されるような聖域のようなものが必要なんだ。

だから、多くの人は速いものを聞いて“僕もやりたい”と思うんだ。OK。今、君はそれをやり遂げた。何年も練習してきた。達成できたんだ。さて、次はどうするんだい?」

またマーティはスピードと難易度の違いについても説明しています。

「音符の選び方があまりにも変わっているので、音符が通り過ぎてしまい、耳に入ってきたときに頭の中で違う音が鳴っているために、ものすごく速く聴こえることがある。人々が聴き慣れている音の連続を演奏する場合、速く聴こえるようにするためには、本当に速く演奏しなければならない……たとえば、1分間に200拍くらいの速さで。

でも、通常とは異なる音符のグループや、通常とは異なる音符の細分化を行うと…全く速くなくても、慣れていない多くのものが通り過ぎていくため、速く聴こえるんだ」

https://amass.jp/148273/


おすすめ記事
368
>>1
ピアノと同じだね
早く弾くだけなら曲芸と同じになってしまう
楽器を音楽的に歌わせ、しかも音が美しい事が大切

5
イングウェイ「分かる」

12
>>5
イングヴェイは遅く弾いたほうがうまいよね

65
>>5
イングヴェイは速弾きで泣きのフレーズ弾くんだよな
速弾きで泣きの曲できる奴なんて他にいない

8
速く弾ける人だけが見えてる世界だな

73
>>8
そんなことでは無いよ。
ワイは早く弾けないけど解る。

ギターエフェクターのコーラスやリバーブやらフランジャーを掛けて早引きしたらそれなりに聴こえるじゃろ。

エフェクター無しで、ゆっくり弾いてみる。
己のテクニックの無さに驚愕よw

ゆっくりと一つ一つの音をしっかりと綺麗にだす!
簡単なようで恐ろしく難しい。
これが出来れば早引きなど要らんね

15
だからクラプトンが評価されてんのか

518
>>15
アグレッシブに弾くのはクリームで飽き飽きした。
次はどうしようかと悩んでた所にザ・バンド聴いて目が覚めたとかそんな感じだったかと。
ギターソロも曲の一部なので、速弾きはもちろん難しいけどギターを歌わせるのもまた難しいと思う。

61
早弾きは音楽ではなく曲芸

69
>>61
これに近いな。

72
まあ速弾きできた方が表現の幅は広がる
速弾きだけじゃないスーパーギタリスト系は
ちゃんと痺れるようなチョーキング聞かせてくれたりもするし
速弾きできない奴より上だよ

83
グルーヴの無い奴は速く弾こうが遅く弾こうがつまらない
「あっ上手いね」だけで終わる

93
>>83
リズム感と耳の良さよな
コピーなんかだとめちゃくちゃわかりやすい。何もミスっぽいミスしてないのにやたら下手なやつと異常に上手いやつの差

98
遅くというか
きっちりグルーヴと歌心のある低速フレーズは難しいだろ
早弾き得意な奴は
歌わせることを軽視しがちなの

101
ギターのフレーズは役者の台詞みたいなもんだからな
早口言葉みたいな台詞があったとしても、滑舌が良いとは思うけど表現が上手いとは思わない

417
>>101
役者の台詞って例えはまさにそうだと思う

107
Marty Friedman – Tornado of Souls (Solo)
https://www.youtube.com/watch?v=-1_OKVp-UrE

392
>>107
やっぱり本人のは最高だなw

138
ゆっくりギターの最高峰といえばBBキング
https://youtu.be/4fk2prKnYnI

147
>>138
顔で弾いてるな

140
ジェフベックとか音の消し方や間の取り方が抜群に上手いもんな
あの人の曲は下手な人間が弾くとのっぺりとした味気のないフレーズになる

226
ジェフベックも早弾きなんて否定してる
只のサーカス・曲芸で音楽になってないってね

子供だよ、早弾きなんてしてる奴らは

242
マーティはちゃあとセッションしてたしゆっくりも余裕で弾ける

Char & Marty Friedman 05
73万 回視聴

https://m.youtube.com/watch?v=mwWN6U6ZxIA&feature=youtu.be

244
>>242
charもタッピング大嫌いだよな
この動画は何回も見た

246
>>244
俺も何回も見た
この二人はタッピングしないな

カコフォニーの相方はマーティより上手いかも

383
イングヴェイも昔は繊細だった
素人が弾くとこういうのは棒弾きになりがち
https://youtu.be/T1Va1F1dQWo

613
これとか名曲だしな
https://youtu.be/gxbC3zelomI

683
マーティさん嬉々として速弾きする

1:30〜
https://youtu.be/kXBd_ELEVkY

703
これ良い
ジェフベックとジョニーデップ(歌)の共演
https://youtu.be/Ma-149FnSN4

ジェフベックはバーラードの歌伴うますぎ

122
ジェフ・ベックが最高ということで
いいんだよな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624369345/

icon
ハルト
弾けない身としては、どちらのマーティさんもカッコ良く聴かせてくれるから好きだwww

 
おすすめ記事



コメント

  1. ピロピロしか弾けずにちゃんとリズムを取れない自称天才ギタリストはゴロゴロ居るからなぁ。どれだけ指が動こうと複雑なフレーズが弾けようとちゃんと合わせられないギタリストはダメ。プロとの一番大きな差だと思うけど気づかない人が多いんだよね

  2. ピロピロはできるけど簡単な4分音符のバッキングができない人とかいるもんな
    とはいえグルーヴの概念は日本人には難しすぎる
    ジミ・ヘンドリックスのコピーはできてもあの雰囲気は出せないのが現実

  3. 音楽ゲームだけしかやってない俺でもそう感じるわ
    速いのは勢いでごまかしやすいけど遅いと
    きちんとリズムに乗り切れてないとメチャクチャズレてくるんよな

タイトルとURLをコピーしました