おすすめ記事

『進撃の巨人』が新世代No.1ロックバンドと奇跡のコラボ!!!

話題
1

『進撃の巨人』が新世代No.1バンドとコラボ 巨人化かなったマネスキン「すべてのディティールが美しい」

イタリア発の新世代ロックバンド「マネスキン」と、日本の大人気コミック『進撃の巨人』が奇跡のコラボレーション。マネスキンが8月17日と18日開催の大型音楽フェス「サマーソニック2024」にヘッドライナーとして出演することを記念し実現しました。

『進撃の巨人』はバンドのフロントマンであるダミアーノ・デイヴィッド(Vo)がかねて大好きなコミックと公言してきた作品。自身がアニメにはまるきっかけになった作品とたたえ、2022年の初来日公演ではアニメ版の主題歌「心臓を捧げよ!」を披露し、自身の腕にエレン・イェーガーのタトゥーを入れるなど、同作品の大ファンとして知られています。なお推しはリヴァイ兵長とミカサとのこと。

公式SNSで公開されたイラストは、バンドメンバー4人が個性豊かに「巨人化」したもの。原作者の諫山創先生による描き下ろしで、マイクや楽器を手にした巨人たちは地元イタリアの名所・ローマのコロッセオを舞台に、サマソニのためいざ日本へ襲来せんという勇ましい姿が描かれています。

完成したイラストにダミアーノは「諫山先生に感謝したいです。本当に素晴らしい」とコメント。「狂気的なほどの細部へのこだわりと、物語が常に予測できないかたちで発展していって、驚きが絶えない」「作品にすごく生々しい感覚があって、登場人物にすぐに感情移入できて、物語に没入してしまう」と作品への熱い思いを語り、今回のコラボレーションへ繰り返し感謝の意を表明しました。

過去には同じくダミアーノがファンを公言する作品『BEASTARS』ともコラボし、原作者の板垣巴留(読み:いたがき ぱる)先生とも対面しお互いにさまざまなアイデアを出しあいながらコラボした経験もあるマネスキン。 この夏の来日も音楽や漫画、アニメとさまざまなエンターテインメントの垣根を飛び越えて、大いに盛り上げてくれる期待大です。


https://news.yahoo.co.jp/articles/13621d397849693fc7c2724d69b78e48c2d97d74


おすすめ記事
3
人気No.1、、?

30
>>3
十分値する

8
マネスキンって有名なの?
イタリアのバンドなんてぜんぜん分からん

13
>>8
それなりの規模のフェスでヘッドライナーやるぐらいは人気
あとライブで女メンバーがニップレスだけで出てきたりする

24

40
>>8
有名だけど音楽的に特に真新しさがあるわけでもなく正直そこまで良いとは思えん
何か謎のごり押しされ続けてるバンドって印象

44
>>8
今年からアメリカ以外のフェスだと全部ヘッドライナーだよ
7年前はまだ高校生で路上ライブやってた

no title

7年後こうなった
no title

12
バンドの『こういうのがいいんだよ』が詰まってる

14
ネオンツリーズと被る。
https://www.youtube.com/watch?v=B6u8oTNVLmM

23
2年前のサマソニで来日した時Zipに出てビースターズの作者からもイラスト貰って大喜びしてたな
あの時はヘッドライナーでは無かったが、ビックになったもんだ、まぁ当然だか
https://natalie.mu/comic/pp/maneskin_beastars

28
進撃の巨人と言えばヘヴィーメタルバンドのMachinehead(マシーンヘッド)がこれを題材としたコンセプトアルバムを出している。
これがなかなか良い出来でぜひみんなに聴いて欲しい。
たしか出たのは去年かな?のアルバム。

41
>>28
ー このコンセプトは『進撃の巨人』からインスパイアされたそうですが。

ロブ:『進撃の巨人』について歌っている訳ではないことは、明確にしておきたい。最初にこのコンセプトに手をつけていた時は、典型的な、善と悪がいて、善が勝つみたいな話だったんだ。だけど、ピンと来なかった。歌詞としては悪くなかったけれど、何も感じられなかったんだ。俺は子供の頃完全な『スターウォーズ』オタクでね。アクション・フィギュアなんかも全部集めて。
それから『ウルトラマン』や『ゴジラ』のような、70年代の日本の特撮にハマった。その後アニメにハマってね。『マクロス』、『ロボテック』、『宇宙戦艦ヤマト』、『AKIRA』とか、コンヴェンションに行くくらいハマっていたんだ。その後メタル・オタクになってしまうのだけど(笑)。今ではブートレッグやデモ、輸入盤を集めているよ。そうしているうちに、アニメへの興味を失ったとは言わないけれど、あまり注意を払わなくなっていった。
うちの息子たちが10代になって、彼らがアニメ好きになってね。パンデミックの時に、彼らの部屋で彼らがパソコンで見ているのを見て、「おい、こいつはシックだな!一緒に見よう。これは凄い」なんて感じで、みんなでアニメの色んなシリーズを見て。『進撃の巨人』は、とても暴力的でサイケデリックで奇妙で、凄く良かった。あの作品では善と悪があるのではなく、どちらのサイドも自分たちが正しいことをやっていると信じながら、どちらも邪悪な行為を行なっている。
それで、俺のストーリーも似たような感じにできるなと思って。『進撃の巨人』は素晴らしいアニメ・シリーズだよ。

https://wardlivemedia.com/interview/machinehead2022/

31
今回は何を歌うのか
The Rumblingかな
https://www.youtube.com/watch?v=2S4qGKmzBJE

57
NIGHTWISHがおすすめ
もう進撃のサントラかというくらいピッタリハマってる
https://www.youtube.com/watch?v=oHCaZmIzr0o

71
進撃本編のガサガサ絵の作者とは思えない丁寧な仕事

80
>>71

no title

82
>>80
塗師のお陰

78
諫山はグラサンには描き下ろししてあげたんだろうか

81
>>78
諫山創描き下ろし

no title

83
>>78
今年出たベスト盤>>81
ちょっとこれじゃない感あるけどw
https://www.youtube.com/watch?v=nRchQUcZbZQ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1722893508/

 

LIVE IN JAPAN - RUSH! WORLD TOUR - (特典なし)
マネスキン
ソニー・ミュージックレーベルズ
2024-07-31


icon
ハルト
Måneskinは当初から話題性バッチリで、国内でのプロモーションが追いついてなくても早耳リスナーにはしっかりと届いてたし、曲がいいのはもちろんだがルックスもいいから注目せざるを得なかった!!(Victoriaの存在重要すぎるw) てか、このスレで推してたNeon Treesやdead poet societyも好みだったから、チェックして良かったわ! あと、進撃の巨人のライブイベント配信もめっちゃ観たいな!!


 
おすすめ記事


コメント

タイトルとURLをコピーしました