おすすめ記事

ヘビメタ野外フェス、有名バンドが出演するも会場ガラガラ

話題
1

お台場野外フェス〝ガラガラ〟惨状にヘビメタバンド団長「死んじゃうよ!演者も客も!」

連日最高気温35度の酷暑が野外フェスを直撃した。デーモン閣下、LOUDNESS、人間椅子といった日本のハードロック、ヘビーメタルアーティストが集結して出演した野外フェス「CRASH CRISIS at お台場R地区」が先日開催されたものの「人はステージ前にしかおらず、ガラガラという寂しい状況」と記した投稿がSNS上で炎上した。

ビジュアル系ヘビーメタル「NoGoD」のボーカル・団長はXに「メンツ的におじさんしかこないんだから熱の炎天下の中でスタンディングは無理よ!死んじゃうよ!演者も客も!メタルフェスしたいなら若い面子もガンガン入れて若いオーディエンスにもアプローチしないと興行的にも体力的に無理よ!」と投稿した。

「若いメタルバンドは沢山居るし、若いメタルファンも居るんだよ。だけど未だに日本のメタル原理主義者達が80年代の脳ミソのまま業界を仕切っているからシーンが死んだってのがまだ分からないのかね!俺はそんなシーンに嫌気がさした結果、こんなに白くなっちまったんだ!!」と持論を展開。

「あのフェスは会場と形態を変えて続けてほしい。本当に素晴らしいメンツだもの。そして次は我々も呼んでほしい!!」と記した。

音楽ライターは「1980年代にメタルキッズだった中高年が、子育てが落ち着いて、LOUDNESSの高崎晃モデル等の数十万円もするギターを購入してコピーバンド活動する勢いは、ライブハウスの存続を支えていたりします。しかし、猛暑に立ち見の野外フェスはきつかったかもしれません」と分析する。


https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/313229?page=1


おすすめ記事
87
>>1
どストライクなおじさん世代メタラーも洋楽メインの人が多いから邦アーティストに対してはそんなに一丸となってうおおおー!って感じにもならんのよな
意外とターゲット層が難しいメンツではある

3
デーモン閣下
ダミアン浜田
LOUDNESS
ANTHEM
Crystal Lake
SHOW-YA
人間椅子
SEX MACHINEGUNS

こんだけ大御所を集めたのにどうして

294
>>3
メタルが好きでも=その面子の国内バンドが好きとはならんのだわ…
むしろその面子で人が集まらない=メタル終わってるみたいに思われる方がなんか嫌

22
no title

https://rockinon.com/quick/rijf2024/detail/209887
このフェスだとこの角度からの写真は出せないw

78
>>22
すごく頑張って撮ってる
no title

179
>>78
プロの仕事だな~(フォトグラファーが!!)

48
2000人なんていないだろコレ
1200~1300人程度は来たんだろうかね
そもそもクソ暑い猛暑の屋外で11000円も出してまで見たいメンツでも無いし

35
メガデスくらい呼べよ

57
>>35
俺はメガデスも大好きだよ去年の単独も行った、ただそれがダメなんだよ
日本の若いメタルバンドにも目を向けろってこと

119
クリスタルレイクの無駄遣い

350
ジャパメタ原理主義の爺さんたちが若い人取り込む為にcrystal lakeとDEVILOOF召喚しましたってメンツだな ホルモンベビメタ無しでどうやったら2万人集まると思ったのか

50
ベビメタさんは忙しい
https://i.imgur.com/XSF8Xnt.jpeg

66
>>50
8月東南アジアツアー
no title

10月に南米ツアー
no title

11月から12月頭まではUSツアーだもんな
no title

104
>>66
酷使されすぎててワロタwww

580
ベビメタ呼んだら?みたいな話が出てるけど
最近のベビメタは盟友BMTHと一緒に若手メタルバンド集めて盛り上げようと頑張ってるから
CRASH CRISISみたいなのには興味ないと思うぞ

84
サークルモッシュも起きてる

152
>>84
おじさんが一番楽しいやつやん
行きたかった

95
伊藤政則のPOWER ROCK TODAYでも全く宣伝されてなかった

メタルフェスをやるのにマサに話を通さないのは神戸でシノギやるのに山口組に仁義切らないのと一緒

これでは客が入るわけない

367
ネモフィラてあんま人気ないんだな
バンメも最近あんまり話題を聞かないな
ラブバイツの方がまだ戦えてるのか

372
>>367
このメンツで一番若手はネモフィラかな
もっと若手を押してあげて起爆剤にしていかないと
ロック/メタル文化も活気付かないだろうな

774
ネモフィラって、今年武道館満員にしたのに、フェスの動員には繋げられなかったのか

616
なんでHAGANEやロゼリア呼ばないの
メタルなんて孫世代の女の子が楽器担いでるのみて
ジジイが目を細める様な音楽だろ

633
増田勇一が酷い言い訳してる
フェス失敗の原因はファンがアンテナを張ってなかったのが悪いと言いたいらしいが悪いのは宣伝不足の運営側だろうが

643
>>633
バーンとかヤンギとかが協力しててそれはないな

654
>>643
これが専門メディアの姿勢なら日本でメタルの人気が出ないのも無理ねーなって思った
BURRN側の人間って自分たちは言いたい放題ペンの暴力を書きまくる癖に自分たちが叩かれ始めるとすぐにファンに責任転嫁するからまるで政治家みたい

720
>>633
本当に好きならバンドのライブ情報くらいはチェックしてるだろ
知らなかったと言ってるやつらは普段バンドの情報もチェックせずライブも見に行かないようなやつらってこと

743
>>720
メディア側がそんな甘ったれた事言ってるからいつまで経ってもメタルは村社会なんだっていい加減気付け

763
>>752
SNSで好きなバンドフォローしてたら届く情報も見えない人にはどういう宣伝が効果的なのだろう
テレビやラジオでCM流しまくるとか?新聞に広告のチラシを入れるとか?

784
>>763
SNSだけで済ませるなら誰でもやってるし大手はテレビやラジオや新聞を今でも利用してるよ

660
映像みたけど夜やってたLOUDNESSのライブは客入ってたよ
昼は人間椅子とかSEX MACHINEGUNSとかそら入らないだろ

664
>>660
しかし1バンド見たさにフェスなんて行かなくね?
ワンマン行った方が得だ

804
LOUDNESSとアンセムのツーマンで3000人くらいの屋内ホールで開始時間が18時ならもっと入ったよ。
メタルってジャンルじゃなくて世代闘争なんよ。LOUDNESSやアンセム聴くファンはセックスマシンガンズやギャルメタルとか聞かないんだよ。

845
>>804
若い奴はギャルメタルなんて聞かない
ギャルメタル聞いてる奴らはかってLOUDNESS聞いてたようなおっさんばかりだよ

863
>>845
ネモフィラのスレ行ってみりゃわかるが、マジで初老ジジイがキャバ嬢にグダグダ絡んでる構造なんだよなぁ
ジジイを切り捨てて、若い同性にアピールしないと駄目だろう

661
・ファン層(50代以降)はお盆を大事にする世代
・ファン層(50代以降)は体力もなくなり炎天下に屋外は不安
・年代に合った「コレ」という告知媒体がない

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1723637852/

 

icon
ハルト
「日本で野外のヘヴィメタル系フェスが上手くいかない理由」なるほどと思ったし、Amonnさんが提案してた企画は確かにワクワクして見たくなるような内容だった◎ てか、なんやかんや言うてもやっぱ、行ったもん勝ちやと思う!こんなに楽しめるんやから!!


 
おすすめ記事


コメント

  1. 日本では人気がないから

  2. ヘビメタに限らず
    今年の夏は無理せん方がいいと思う
    やる方も見る方も

  3. 〇〇鹿認めないおじさん

  4. 当たり前だ

    日本では昔からヘビーメタルはコアなファンはいるが世間レベルでは不人気

    世間レベルで人気出たのはヘビメタとしては異端だったXのみ
    記事に書かれてる連中は当時Xのことを演歌みたいなダサいメロディのっけんじゃねーよ。こんなのメタルじゃねーよってバカにしまくってた奴らや

  5. メタル好きだけどジャパメタはあまり聴かないので

  6. 日本語の歌詞のメタルは聞きたくないです

  7. ジャパメタが不人気なだけで北欧メタルが来日するといつもライブハウス満員になってるだろ

  8. ジャパメタなんてアニソンやらアイドルやらV系の皮かぶらないと誰も興味持たないからね

  9. デスコア寄りとオールドメタルは客層全く違うからな
    狙ったんならもっと集客の戦略練るべきだったな

タイトルとURLをコピーしました