おすすめ記事

ポール・マッカートニー「この曲、俺が書いたことになればいいのに」

話題
1

「素顔のままで」高まっていく愛

 
ロマンチシズム溢れるラブソングといわれて、私がまず思い浮かべるのがビリー・ジョエルの「素顔のままで」(Just the way you are)だ。
 
玄人筋には評判が良かったビリーを本当の意味でスーパースターの座に押し上げた1977年の世界的ヒット・アルバム『ストレンジャー』に収録されており、先行シングルとしても発売され、全米最高3位を記録した。

歌詞は直球勝負のラブソングだ。まず「ありのままの君を受け入れよう」とくる。感情は次第に高まり、次は「今のままの君が欲しいのだ」とくる。そしてサビの歌詞は「ありのままの君を愛する」と続いていく。
 
愛情とはまず「take」、受け入れることから始まり、人間だから精神的、肉体的にも「want」、欲するようになるというのだ。そして「love」がくるというのである。
 
だが、ビリーも人間だ。「want」を超越した「love」で終わるかと思いきや、この歌は再び「今のままの君が欲しいのだ」と締めくくられる。「want」で終わるのだ。そこにこの物質世界に暮らすビリーという一人の生身の人間が垣間見えるのではないかと思う。
 
サウンド的にはフィル・ウッズのアルト・サックスが素晴らしい。

「素顔のままで」にはアルバム・バージョンとは別にエディテッド・バージョンが存在する。彼のベスト盤「ビリー・ザ・ベスト」には後者の編集バージョンが収録されているのだが、これはオリジナルより一分以上短い。
 
そして何よりも歌詞の肝になる部分が「take」、「love」、「want」で終わってしまうのだ。オリジナルで一番興味深い「take」、「want」、「love」、「want」という絶妙な並びが台無しになってしまった編集バージョンはいただけないと思う。
 
日本では「ストレンジャー」というアルバム・タイトル曲のほうが高い人気を誇るが、アメリカを含む世界的には「素顔のままで」の高評価が定まっているようだ。

アルバムのライナーノーツで音楽評論家の鈴木道子(すずき・みちこ)氏は次のように書いている。「現代というマンモス社会の中で、懸命に生きている人間への彼の想い、呼びかけは、そのまま自分のものであり、彼自身の物語でもあるのだ。その共感が、今日を示すサウンドと、説得力にとんだ魅力的な歌声とともに、このニュー・アルバムを、かつてないほどの早さでベストセラーにし、「素顔のままで」をシングル・ヒットさせているのだと思う」。

数多の名曲を手掛けたポール・マッカートニーが「ほかの人が書いた曲で自分(ポール)が書けばよかったなと思うものはありますか?」と問われた際にいつも挙げていた曲のひとつが、ビリーの「素顔のままで」だったことは有名だ。

no title

https://www.youtube.com/watch?v=HaA3YZ6QdJU


Billy Joel – Just the Way You Are (Official Audio)

https://www.youtube.com/watch?v=R4gOIt-M02A


Billy Joel – Honesty (Audio)

https://www.youtube.com/watch?v=bnlvPoDU5LY


The Stranger Billy Joel

https://news.yahoo.co.jp/articles/29224f95c510ff8155efa90f637d9c038e770b9d


おすすめ記事
4
>日本では「ストレンジャー」というアルバム・タイトル曲のほうが高い人気を誇るが、アメリカを含む世界的には「素顔のままで」の高評価が定まっているようだ。

へえ初めて聞いたわそんな説w

66
>>4
昔から結構言われてる話だよ
他にはオネスティも日本で特別に人気のある曲だって

110
>>4
日本でラジカセのcmに使われたから主に日本でヒットしたんだと思うよ
ジルバップのcmじゃなかった?

7
このアルバムすりきれるほど聴いたわ
懐かしい

8
この頃のビリー・ジョエルはスタローンにちょっと似てたんだがなあ

9
エルトンジョンとごっちゃになる

12
>>9
ならねえよ

10
昔、武道館にビリー・ジョエルに行ったんだが友人の兄のコネでアリーナ席の前から2列目という特等席だった。
喜んで行ったんだが前に座ってたのが本物の武蔵丸。その左右は付き人みたいなお相撲さん。
前から2列目の席なのに前が全く見えなかった
あとちょんまげがあんなに邪魔なものだとは思わなかった

33
>>10
小錦がストーンズの武道館に来てたが
アリーナの一番後ろに座ってて
KONISHIKI偉いなあと思った

83
>>10
>本物の武蔵丸
わかる
偽物は上野で見た

14
うん、この曲、日本でのウケは悪いな。
私としても、「Stranger」「Honesty」に次ぐ3番目ぐらいの曲かな?
いや、「Vienna」「Movein’ Out」よりも下で5番目ぐらいか。

36
>>14
まずはピアノマンだろうが!!

16
武道館観に行った時「最初のカミさんのために作った曲だ」とか言ってた。
英語だったけど、みんな爆笑してたなw

22
でもこの奥さんと別れてスーパーモデルと再婚したよね?

23
オネスティー

24
My life こそ至高

27
おーねすていーいさっちゃろんりわー

29
ビリージョエルとエルトンジョンのコンサートは楽しそうだった
つべでよく観てたわ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610375822/

icon
ハルト

いい曲だよね〜

おすすめ記事


コメント

  1. 言うて、10ccのI’m not in loveインスパイア曲やろ?

タイトルとURLをコピーしました